プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、彼氏と日帰りプチ旅行に行く予定です。
出発地は大阪で目的地は鳥取です。
行きたい場所は鳥取砂丘・水木しげるロードの二か所です。

ただ調べてみると場所がバラバラの場所にあり、
同日に行くのは効率が悪く(高速道路の乗り降り・時間・道のり)など、
難しいのかなぁと考えてるですが、実際どうなのでしょうか。
他にお勧めの観光地や、どうルートを辿れば効率が良いとかお勧めがあれば教えてほしいです。

また、岡山にある久米の里にも寄りたいと考えてるのですが、
全部位置がバラバラなので難しいですかね・・・
彼が行きたがっていたので出来れば、この機会に行けたらなぁと考えているのですが・・・

A 回答 (5件)

NO3です。

一番さん→二番さんの間違いでした。すみません。携帯から投稿していたので前後関係がわからなかった・・・。で、4番さんが完璧みたいですね。
    • good
    • 1

ジモピーです。


久米の里って・・・ガンダムですか?
とりあえずスケジュール作ってみますので、そちらで調整してみて下さい。

 7:00大阪 - 9:30久米の里 ガンダム観覧(30分)
10:00久米の里-12:00境港  水木しげるロード観覧(2時間)
14:00境港 -16:30白兎海岸 白兎神社(30分)
17:00白兎 -17:30鳥取砂丘 鳥取砂丘観覧(1時間)
18:30鳥取 -21:30大阪着

・・・日帰りならどれか1つ諦めたら?
水木しげるロードは昼飯も食べつつまったりするならどうしても1時間はありえん数字ですし。
鳥取砂丘は17時にはお店が閉まってるんで、夕陽を眺めるだけで終わります。
さて、夕飯はどうしましょ?
帰りの道中にどこかで食べるか、車の中でってことになりますね。

これに無理やりねじ込むなら、時間的ロスの少ない「白兎神社(はくとじんじゃ)」でしょう。
鳥取市内に入る前に「道の駅白兎」ってのがあって、その近くに白兎神社があります。
鳥取でも有数の縁結びの神社でもありますので、お参りしておきましょう。
具体的には道の駅白兎に3枚の神符が一組になっている(恋愛成就を祈願する)白兎起請文を販売しています。
これに彼と相談して決めた願い事を3枚同じく書いて名前も書いて、1枚は白兎神社へ渡し、残りの2枚は双方が持っておきます。
これが白兎の神様を立会人にして、2人の約束事を書いた神符です。
ある意味、今回の中で一番大事なイベントかもね?
http://www.city.tottori.lg.jp/www/contents/12053 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
地元の方から投稿感謝です☆

そうです!ガンダムです。
以前から彼が見に行きたいなぁと言っていたのですが、
岡山にガンダムだけ見に行ってすぐ帰るのもなぁ^^;
って話をしていてずっと先延ばしになってました(笑)

今回の鳥取旅行と一緒に行けたら良いかなぁっ て思ってましたが、
時間的にカツカツそうなので、今回は鳥取だけにする事に決めました★
白兎神社は知らなかったので、行こうと思います*^^*
ありがとうございました♪

お礼日時:2010/08/31 23:28

他の回答者さまに意見するのルール違反承知ですが、質問者さまが大事と思いますので、あえて言わせてもらいます。

一番さん、その日程、無理でしょう。
賀露を出るの2時前になります。とすると境港に5時過ぎ、記念館閉まっています。それと境港から見れるのは宍道湖でなく、中の海です。
でも一番さんの通りに旅行して
ごめん!帰れなくなってもた!泊まるわ!
もありかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★
岡山&鳥取は難しそうですね。。。> <
今回は鳥取のみ旅行にします★
参考になりました☆ありがとうございます!

お礼日時:2010/08/31 23:21

ご希望のスポットすべてに行くと、「プチ」ではなくなりますね。



鳥取砂丘のリフトは、営業時間が、8時~17時です。
道の駅、久米の里は、9時半~18時。
水木しげるロードに営業時間はありませんが、水木しげる記念館は、季節により閉館の時間がことなりますが、9月からは9時~17時。

オススメのルートは、まず、中国縦貫道の院の庄ICから久米の里に朝一で到着。
それほど長時間いるようなところでもないとおもいますので、その後、一般道で鳥取砂丘に。
所要時間は約二時間です。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

鳥取砂丘は、暑いですが、まあ、砂漠のような感じを体験できるのも、それらしいかもしれません。
お食事は、近くにカロと言う町があり、「かろいち」という、市場があります。
http://karoichi.jp/index.php?id=26
そこで、魚料理でもいかがでしょうか。
カニ料理の店がたくさんあり、一年中カニ料理もいただけます。

そこから水木しげる記念館まで、約三時間半です。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

海岸沿いのドライブであれば、楽しみながら走る事が出来るかもしれません。
宍道湖に沈む夕日はきれいですよ。

帰りは、米子道のに米子ICからでしたら、道に迷うことなく大阪に戻れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プランありがとうございます★
そうですよね・・・プチじゃないですよね・・・
今回は岡山はあきらめて鳥取だけにしますね。
各地の詳しい情報すごく助かります^^
ありがとうございます★

お礼日時:2010/08/31 23:18

先月、鳥取に旅行してきました。



鳥取砂丘は、水木しげるロードは、離れていますね。

鳥取砂丘は、18時頃行きましたが、店とかしまっていて、寂しげな感じがしました。
でも、カップルとかいて、日本海に沈む夕日とかをみようとしていましたよ。

水木しげるロードは、日中いった方が、いろいろな施設があいているのでいいですね。

よいご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先月鳥取に行かれたんですね*^^*
日本海に沈む夕日・・いいですね★
砂丘は暗くなってから行きたいなぁと思っていたので、
参考になります。

お礼日時:2010/08/31 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!