電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人が1分程度の動画(形式はMPEG)を撮ったので、それをサーバにアップしてもらい、私はそこにアクセスしてダウンロードしようとしました。

最初にInternet Explorer(IE)(5.1 for Mac)にてそのページにアクセスすると、動画の再生は出来ましたがその動画をHDに保存できませんでした。(「別名で保存」を選ぶことすらできなかった)

仕方ないのでNetscape(6.2.1)にて同様にアクセスしたら、再生及び保存することはできました。

ところが、保存したファイルをQuick Time Player(5.0.2)にて開こうとすると、以下のような警告が出て再生できませんでした。
「次の動作が出来ません:ファイルを開く。
原因:サウンド情報のフォーマットが不正または壊れている。」

なお、このファイルを上記ブラウザにて開くと問題なく再生できました。
長々と書きましたが、質問は二つです。

1.なぜIEでは保存することができなかったのか?
2.ブラウザでは再生できたのに、Quick Time Playerで再生できないのはなぜか?

私の使用環境はiMacDV 400MHz OS 9.2.2
友人の環境は分かりませんが、windowsなのは確かです。

A 回答 (1件)

そのファイルをクリックするときにコントロールキーを押しながらクリックしてみてください。


ウィンドウがでて「リンクを....」などがあると思いますがその中の「リンクをディスクに保存」を選択すれば保存できるかと思います。
IEの初期設定の「ファイルヘルパ」ところでMpegファイルのファイルの拡張子の処理方法が一時ファイルに保存してQuicktimeで再生するようになっているためではないかと思います。

Quicktimeで再生できないのでそのファイルがやはり単純に保存に失敗しているためではないでしょうか?

それとQuicktime ha
6.0.2に(OS 9.xの場合の最新)にアップデートした方がいいかと思います。

参考URL:http://www.apple.co.jp/quicktime/download/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。アップデートも行いたいと思います。

お礼日時:2003/07/29 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!