プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

丸く切った鉄板の縁にケガをしないようゴムを付けたい

丸く切った厚み1mm、直径500mmほどの鉄板があるのですが、
切った縁が少し鋭くなっておりケガをしないように
ゴムなどを縁に巻きたいと考えています。

ホームセンターに探しに行ったのですが、
商品名が分からず探し回っても見つかりませんでした。
こういったケガをしないように縁に装着するものの
名称は何というのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「溝ゴム」「差し込みゴム」と言います。


Rが溝の開いている方向に取れない為、円板には不向きです。

厚さ1mmの円板ならば、内径:3mm~5mm・外径:内径+2~4mmのシリコーンゴムチューブに切込みを入れて代用可能です。
内径が大きいほどしっかりと挟み込めます。
丸まっている内側を正確に切ると仕上がりが美しくなりますよ。
水や温度変化には強いのですが、薬品・油脂には侵され易いので注意して下さい。

販売例(参考価格)
http://gomu.jp/cate/001_031_014_146
http://www.nicenet.info/nicenet.cgi?category=240 …
    • good
    • 2

怪我予防が目的ならバリ取りをすればいいです

    • good
    • 0

質問者様の言う様にゴムでいいんです。

長手の細いリール状になったゴムが売っている筈です。それを500mmの鉄板なら2m程購入し、カッターで中心部分に切れ目を入れます。3mm~5mm程度で良いでしょう。切れ目を入れ終わったら、そこに鉄板を押しこんでやれば、安全装置の完成です。ゴムは熱がかかったり冷えたりすると伸縮しますから、結合部分は少し隙間を開けてやり、固定はしない方が良いです。
    • good
    • 1

正式名称はあるのかどうかわかりませんが、角を保護するということで「エッジプロテクタ」で検索するといろいろ出てくると思います。


一例:
http://www.hellermanntyton.co.jp/product/protect …

あと,自動車用品店などにいくと、車のドアの角を保護するための「ドアモール」とか「ドアエッジプロテクタ」などがあると思いますが、そのあたりも使えるかもしれませんね。
    • good
    • 0

簡単なこと、バリ取りすればいい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!