アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「鬼平犯科帳」という番組がありましたが、正しい読み方は「きへいはんかちょう」でしょうか、それとも「おにへいはんかちょう」でしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

おにへいはんかちょう



です。

鬼の平蔵の略のおにへいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅れてしまいましたが、ありがとうございました。
これで問題解決です。

お礼日時:2003/08/03 10:43

おにへいはんかちょう


だと思います。

そのようにTVでも言ってましたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私が中学生の時に担任の先生が「きへい」と言っていたような気もするんですがね。

お礼日時:2003/08/03 10:46

鬼平は「鬼の平蔵」のことですから「おにへい」でしょう。



ちなみに長谷川平蔵は実在の人ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/03 10:48

みなさんもおっしゃっているとおり


「おにへい」です。
    • good
    • 0

 主人公が「鬼の平蔵(おにのへいぞう)こと、


長谷川 平蔵 宣以(はせがわ へいぞう のぶため)から
「鬼平犯科帳」のタイトルですので、「おにへい」でよいです。
ドラマの中でも盗賊が「おにへいだ!」と言うシーンがありますので、間違いないでしょう(笑)
池波正太郎氏の小説「鬼平犯科帳」が原作となっています。

 長谷川 宣雄の次男として生まれ、幼名は鉄三郎。
父 宣雄が叔父の家督を継ぐ際に叔父の娘と縁組みする為、母の実家へされる。
幼少期から青年期は親戚の豪農(庄屋)の家で育てられ、
長谷川家の嫡男の死去に伴い、父 宣雄の家督を継がせる為生家へ戻さる。
そのため、父 宣雄の後妻とは、そりが合わず遊興に励む(?)。
相当に悪いことをしたため、その頃(不良旗本やゴロツキに)「鬼鉄」(鬼の鉄三郎)と命名される。
そこから、「鬼平」が由来しています。
 父や腹違いの妹(隠し子)同様、(キセル)煙草を好んでいた事になっています。
その妹は、妹であることを隠して引き取り、部下の同心と結婚後も面倒を見ている。
 月番制の北町・南町奉行所と違い、常に江戸の治安を守る仕事でした。
 歴代の火盗改長官とは異なり、無用な拷問を避け、自白によって罪を認めさせたため、「仏の平蔵」とも
言われていました。
 旗本としては順当な出世をしていますが、大身旗本と呼ばれるような大金持ちではありませんでした。
(似たような役目の町奉行よりも低所得)

 現在、コミック乱に連載されていますので、一度読んでみてはいかがでしょうか?おもしろいですよ。

※本人の資料があまり無いために、
 上記は、小説やドラマ・劇画から引用しています。
    • good
    • 0

ちなみに犯科帳(はんかちょう)は事件などを記録した調書を含む記録のことです。



鬼平の世界はおもしろいですよ。
参考URLをみてやるとその楽しさがわかりやすくなります。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/shimizumon/index.html
    • good
    • 0

捕捉長谷川平蔵の幼名は鉄三郎ではなく”銕三郎”です。


気になりましたので,念のため。

池波正太郎のほんは読みだすとはまりますね。
    • good
    • 0

#5です。


#7さんへ
「銕」は「鉄」異字体ということは知っていたのですが、
IMEで見つけきれませんでした。
早速、登録させて頂きました。

#6さんの教えてくださったURLは楽しいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!