天使と悪魔選手権

2010年12月23日にタイのバンコクに行く予定です
チケットの予約はいつぐらいにしたほうがいいのでしょうか?
あまりに早く買いすぎると高いなどあるのでしょうか?
羽田か成田発で行く予定です
誰か詳しい方教えて下さい お願いします

A 回答 (2件)

詳しいという訳ではありませんが、十数年前から、東京‐バンコクを煩雑に往復していますので、その経験から少しお話します。

1.まず、帰国は、何時ですか。年末(例えば28日以降、現地の日本人が大挙して帰国します)、年初(タイに遊びに来た日本人の帰国ラッシュです)。もし、この様な時期を考えていらっしゃるのであれば、一日も早く予約をされることをお勧めします、というかもう、航空会社、便によっては、もう満席の可能性もあります。
2.23日も日本の祝日です。最近、この日当たりから、有給休暇を追加で取得して年末年始休暇にする人も増えています。ということで、出発日も決してすいている日とは思えません。
以上、早めに航空券を手配することをお勧めします。2010年冬季割引運賃が、発表になっていれば(もう、発表になっています)、早く購入すると高くなるということはありません。但し、より安い航空券は、キャンセル料が高かったり、予約の変更は出来ない場合が多いので、キャンセルや予約変更が必要になった時に、それなりの金銭負担が発生するといういことです。早く購入するということは、この様なリスクが、高くなるということです。それでも、やはり、航空会社のサイトを見ていると安い運賃からどんどんと埋まっていきます。

但し、10月末から、JAL、ANA、タイ国際航空が、それぞれ毎日1便、羽田発着便を運航する関係で、その分販売座席が、増加しますので、いくらか混雑状況が緩和する可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます^-^
帰国日は1月4日か5日を考えているので帰国ラッシュになるのでしょうか?
早めに予約をしたほうが良いという話なので旅行会社に問い合わせをしてみたいと思います
いい情報をありがとうございました

基本的にはNo.1さんの回答通りですが、補足しますと、

例の事件の影響で、今年は比較的空いています。

バンコク線は、たたき売りされる可能性もあるので、情勢をしっかりつかむ必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
チケットを予約しました 
これで一安心です
アドバイスをありがとうございました