プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、自分は現在17歳(男)のものです。今とても悩んでいる事があります。それは、自分の生い立ちの事です。自分は、母と結婚している男性との間に生まれた、いわゆる不倫関係の間に生まれた子供です。それが原因で今まで悩んできました。母に相談しようにも母もあまりいいきはしないと思うので、回りに相談できる人がいないので聞いてください。事実を聞いたときは、(そうだったんだ)くらいにしか思わなかったのですが、やはり思春期なだけにだんだん精神的に不安定状態になってきました。他の人がこのことを聞いたらなんて思うだろうと考えると、すごく悲しい気持になります。自分は、生まれてきてはいけない存在だったのではないかとおもいます。自分には、父の実子(異母兄弟)がいるのですが、父の奥さんや子供さんから邪魔な存在に思われていると思うとやっぱり悲しいです。今まで悩みつずけて来たのですが、もう限界寸前になってきました。自分は非嫡出子なわけですが、そういう差別用語がすごく心に突き刺さります。日本には、未婚出産率が少ないと聞いていたので自分は、特別な存在なんだと思ったりします。この悩みには、ある意味逃げ場がありません。どうあがいても事実は、消せないので
悩みと向き合うしかないのですが。やっぱり思春期という心が安定しないときに事実を聞かされたので、自分でも受け入れたい気持ちは、やまやまなのですがどうしようもないイライラや胸の不快感に襲われて、どうしていいか分からなくなるときがあります。無気力状態になってしまったり自分がうまくコントロールできません。でも大人になればなぜあんな事で悩んでいたんだろうと思う日が必ず来ると思うので、それを信じていままで生きてきました。父には、認知されていて生活費はくれたらしいのですが、1歳の頃まで会いに来てくれていたそうなのですがそれ以来あっていません。なので父と話したことも顔も見たことがありません。会いに来てくれないということは、やっぱり父にも消えてほしい存在に思われているのかと思うとどうしようもない悲しみに襲われてしまいます。でも父恨んだことはありません。せめて一度でもいいから会ってみたいと思っているのですが。やっぱり今まで会いにこないと言うことは、やっぱり父も会いたくないということなんでしょうか?
これから前向きに生きていくためにどなたかアドバイスもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

生命の誕生は無条件で祝福されるべきで、生まれてきてはいけなかったなんてことは絶対にありません。

思春期はいろいろと悩みの多い時期です。そんなときにこんな事実を聞かされたら不安定になって当然です。
せめて話すにしても成人までは待ってあげるべきだと思います。
でもやはり、そういった不快感やイライラは、なかなか消えないんですよね。私も経験あります。
最初は気持ち悪いでしょうが、時間の経過とともに徐々に薄れていくと思います。
悩みの程度によりますが、長く続きはしないと思います。

それと、周りがどう思っていようが、あなたは堂々とすればいいのです。
あなたが悪いことをしたわけではないのですから。
辛いでしょうが、今の状態がずっと続くわけではありません。
いつかきっと克服できるときがきます。

お父さんが会いに来てくれないのは、会いたくないのではなく何か理由があるからではないでしょうか?
消えてほしいと思っていたなら、一歳になるまでの間も会いにすら来ないと思いますよ。

悩んでるときはいろいろとネガティブ思考になりますが、あまり後ろ向きに捉えないでください。
悩みが増す一方ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってすみません。回答者様の言う通り時間が解決してくれると思うので、確かに後ろ向きにとらえると悩みが増すばかりで前に進みませんよね。前向きにとらえる努力をしようと思います。

悩んでも、考えても生い立ちが変わることはないので、悩んだり考えてたりするだけ

時間の無駄です。

もし突き詰めてたいと思っているのだったら、お母様にどうして妻子ある人と
付き合い避妊もしないで妊娠して、子供(質問者さま)を生んだのか聞いてみたらどうでしょう?
なにか今質問者さまが求めている答えが返ってくるかもしれません。

お母様に聞く気がないのだったら、自分自身で問答しても
答えは絶対でません。

たしかにお父様の本妻さんとお子様たちからみたら
邪魔な存在であることはたしかです。
でもそれはあちらが勝手に思うことであって、
質問者さまにはまったく関係ないことなんです。

どんな生い立ちであっても、人がどう思うと、どう思われようとも、
どうでもいいことじゃないですか。
自分にもっと自信を持って、17歳でしたら他に考えたり悩んだしなければ
ならないことがたくさんあるはず。
恋愛とか勉強のこととか、将来のこととか。

いまさらどうしたって変わらないことに縛られず、
将来のことに目をむけましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに他にも悩まなければいけないことはたくさんあるので、そっちのほうに目を向けてみようと思います。

質問者様を苦しめる原因を作った大人たちが罪であって、

質問者様がお父様の家庭に遠慮することはないと思います。

でも、お母様とお父様が愛し合って、
あなたを身ごもり、その命を大切にしなくてはいけないと思ったからこそ、
質問者様が生まれたのですね。
『今』が一番父親が必要な時なのかもしれません。
さぞ苦しいことでしょう。

でも世の中、父という存在が決して素晴らしい人たちだけではありません。
私の父は、私の進路を抑圧的に勝手に決め、借金を作り、母を泣かし、決して自慢できる父ではありませんでした。
社会へ出て、世の中のたくさんの『父』をしている人を見るようになり、
こんなにもいろんな人がいるのかと驚きました。

血が繋がっている父だけが重要ではないと思います。
質問者様はこれからです。
これからたくさんの大人の男性を見たり、話をしたりして、
いいところ・悪いところをたくさん吸収してください。
そしていつか、お父様を越えてください。

お父様といつか会える日が来るといいですね。
それまで頑張って欲しいと思います。
大したアドバイスにならず失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。家族と言うのは血の繋がりがすべてではないですよね。これから人の悪いところではなくいいところだけを吸収して行こうと思います。父親の愛情はもらっていませんが、母親の愛情はたくさんもらっていると思って生きていきたいです。

私の親類にも貴方と同様の境遇の人がいます。

気にするな、考えるなといっても無理な事ですが、決してマイナスに思う事はないと思います。今まで育ててくれたお母様、お父様に感謝すべきです。お二人にとって貴方が立派に成長してくれた事は、親としての喜び、「親孝行」ですよ。色々な事情や考え思いが其々にあるのでしょうが、貴方の存在で勇気付けられ生きがいにも為っていた筈です。離れていてもあえなくても「家族」です。皆が健康で幸せに暮らせば良いのです。お母様とお話されるのが良いです。正直に率直に心のままをお話になれば蟠りは消える事と確信します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね母と話をしてみようと思います。素直に自分の気持を話して蟠りを消せるように努力してみようと思います。

似たような境遇の奴なんてやまほどいんだろ。

気が済むまで自叙伝を読みあされ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。分かりました。