アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近「DVD+ブルーレイ」という形式で販売されるソフトがあるのですが
お世話になります。
最近,本編が「DVD+ブルーレイ」という形式で販売されるソフトがあるのですが,
まったく意味が分かりません。しかも特典ディスクはDVDだけという場合がほとんどです。
ブルーレイプレイヤーを持ってる人は当然ブルーレイを見るし,DVDしか持ってない人は
ブルーレイは再生出来ないし。

この販売方法の消費者側のメリットを教えてください。

A 回答 (3件)

私も含めて、多くのユーザーの方は、BDレコーダー、DVDレコーダーの両方を所有していると思います。

BDとDVDを同時再生して、改めてBDは画質が良いと認識したり、BDレコーダーで、内蔵HDDからBDへダビング中に、DVDを再生したり、じっくり鑑賞したいときはBD、暇つぶしに、気軽に見たいときはDVDと、使い分けも可能です。
 また、BDが再生可能なPCはまだ高価で、すぐにPCを買い替えることはできないという場合、PCではDVDを再生することも可能です。
 すでにDVDで持っているタイトルでも、作品によってはBDで発売されれば、それも購入することを考えれば、BD、DVDのセット販売も、それなりのメリットはあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>BDとDVDを同時再生して、改めてBDは画質が良いと認識したり
ディスクよってバラつきがあるので,もしBDの画質がよくなければ余計詐欺にあったような気持ちになってしまいます。
>じっくり鑑賞したいときはBD、暇つぶしに、気軽に見たいときはDVD
気軽に見る時だってBDの方がいいと思います。
>すでにDVDで持っているタイトルでも、作品によってはBDで発売されれば、それも購入することを考えれば
それは当然自分が納得して買うのですが,初めからというのが納得できないんです。

私は単品で販売して値段が安い方がよっぽど嬉しいです。

例えばブルーレイを買うつもりで、DVDとセットになっていれば、ブルーレイを普通に買う金額を支払って、同じ映画のDVDも入手できるわけで、まずお買い得という感じがすると思います。

そして、両方手に入ったら、リビングではブルーレイプレーヤーを使って、ブルーレイで楽しみますが、自室ではパソコンでDVDを楽しむという使い分けも可能になります。
    • 0
この回答へのお礼

>ブルーレイを普通に買う金額を支払って、同じ映画のDVDも入手できるわけで
いえ,いえ。単品より割高ですよ。

私は値段が安い方が嬉しいです。

>消費者側のメリットを教えてください。

どちらかのメディアを人にあげるか貸してあげることが出来る

>DVDしか持ってない人はブルーレイは再生出来ないし。

メーカー側はBDレコーダーを早く購入させるように誘導できる。
    • 0
この回答へのお礼

人にあげたり,貸したりすることは「私的視聴」を逸脱してると思うのですが?(もしメーカーが推奨するなら問題では?)
メーカーではなく消費者側のメリットは何かありますか?