アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで相関係数を求めた時に表示される「~E-~」(~は数値)とは?


Excelで“=correl(~,~)”を用いて相関係数をいくつか出したのですが、
そのうち数個の相関係数が「1.92639E-16」とか「9.64107E-17」などと出ました。

相関係数の値は0~±1.0の範囲だけだと思っていたのですが、
何故このような計算値が出てしまったんでしょうか?

また、この値をどのように解釈したらよいのでしょうか?


統計にはあまり慣れていないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、
なるべく分かり易い単語での回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

1.92639E-16


=1.92639×10^(-16)
(10のマイナス16乗)

9.64107E-17
=9.64107×10^(-17)
(10のマイナス17乗)

と読みます。
ものすごく0に近い数字ですよ。

範囲の中には入っていますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます!

これはlogを表していたんですね。
なるほど、ちゃんと0~1.0のお範囲内に入っています。

全然相関ないんですね…。

お礼日時:2010/08/29 12:35

「1.92639E-16」とか「9.64107E-17」


これらは
0~±1.0
の範囲に入っていますよ。
1.92639E-16 は1.92639×(10の-16乗)で0に限りなく近いです。
全く相関がない事を意味しています。
データーの数によって相関係数の信頼度が変わります。
データー数が10以内なら0.9は欲しいですね
データー数が100位なら0.6かな
「A数表」を購入してください、詳しいことが分かります。もう私の手元にありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます!

データ数は20前後だったので、てんで相関していませんね。

「A数表」、探してみます。

お礼日時:2010/08/29 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!