アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏を家に呼びたいです。ただ、付き合ってまだ2ヶ月ですし、SNSで一年前に知り合った人です。そして、知り合ってから一年の間に10回にも満たない程度でしか会ってなかったのと、オフ等でも2・3言ほどしか言葉を交わしておりませんでした。
 つまり、彼氏とはいえ、あまり知らない人を家に呼ぶのは不安で、「この人は家に呼んでも大丈夫だという基準とか、試す方法」についてアドバイスや意見があれば助かります。「基準や方法なんてないよ!!」と思われそうですが。

※あと、彼と付き合いだしてからの不安な要素も兼ねて、参考にして頂ければ。

彼から告白されて付き合いました。彼の両親は離婚されていて、彼が家族を扶養しています。彼が言ったことですが、ボーナス以外の給料は全て家に入れていて、お小遣いはそのボーナスだけ(月換算すると4万円程度で、彼の親は徹底してボーナス以上のお小遣いをくれない)とのことです。 今までの彼氏は、金銭面では太っ腹な人達でほぼ毎回おごられていました。
でも、彼はいつも割り勘で、不安な点を言ったら次のデートではおごってくれ、これからおごり続けることを約束してくれました。でも、おごってくれた一回のデート以降(今月頭以降)は会っていません。
 サービス業で、従業員が一人辞めたから忙しくて会えないとのこと。(一度会う約束はしてくれましたが、それが仕事の合間の2時間程度でした。私の親が交際を反対しているので、私の親にばれずに会うことと彼のスケジュールを考えたらその程度しか会えないとのこと)
彼のことが信じられなくて、彼の言葉は嘘じゃないかと不安でしようがありません。 私の家に彼が来てくれて会う方法なら、お互いに金銭面で後ろめることなく会えるのですが。。。

A 回答 (5件)

彼を家に上げていいかどうか・・・これは付き合い始め


もしくは付き合う直前の♀さんとしては皆さん頭を悩ますこと
なんじゃないかなと思いました。
これについては彼とコミュニケーションを増やしたり積み重ねることで
解決するものだと思っています。

ちょっと(かなり)引っかかったのは
おごってくれないと猜疑心が湧く
ということです。
決して非難したいのではなく、直感的に
とても変わった考えだなと思ったからなんです。
問題があるとすればむしろそちらの方で
お金がない(特にこのご時世)カップルなんていっぱいいるし
お2人とも、ご家庭や職の事情でお金がないのですから
どちらかが負担するのではなくお互い無理のないように
なるべくお金がかからないデートプランを考えるべきなのでは
ないでしょうか。

お金がかからないデートプランを一緒に考える
という1つの共同作業も2人の距離を縮めるのではないかなと思います。
    • good
    • 1

付き合って浅いのに金銭的なことで心配するということは、


おそらく、心のどこかでひっかかることがあるのだと思います。

経験上、二つのことが考えられます。

ひとつは、彼氏の言葉が本当で、家族思いのこと。
ただ、家族思いの人は、新しくできた恋人にもものすごく気を使うと思いますので、
不安感をあたえることは、ほぼないですね。

もうひとつは、彼には別に女がいるか、肉体関係だけの女性としかみられていないか。
この場合、男は利己的な行動しかせず、都合がいいことしか言いません。


質問内容を読む限り、薄々気づいているような気がしますが、
その気持を信じたほうがいいと、思います。

一度、親しい友達に、電話なりなんなりで相談してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

今は彼を家に呼ぶ前に、彼をしっかり信頼する事が先では?!



まず、好きになったなら彼を信頼してデートの回数を
増やし彼をもっと信頼出来る様になってから自宅へ招待する
べきではないかしら?
(信頼出来ない人を彼と呼べるんでしょうか?、、、そして
言葉をそんなに交わして居ない人なら、もっと会話のやり取りして
逢う回数を増やしていく事から始めないと)
今は彼の事情などで逢う回数が少ないかもしれませんが、
その少ない逢う一時の中で御互いがもっと、惹かれ合うと
彼の方も忙しい時間でも貴女様に合わせようと、もっと
頑張ってくれるかもしれません。

ご家族が反対されているなら今は家へ招待は避けた方が
良いですよ。

今、貴女様が出来る事は彼を信じたり、安心する為に
逢う日時を増やして会話を広げていくことが先決では
ないかな~って感じました。
彼も貴女様を好きなのだから、少ない言葉の中にも
彼の1つ1つの言葉を受け止めて貴女様からも
彼へ好きの思いをしっかり言葉で返してあげると
少し方向性に変化が出て来るかもしれないです。

頑張って信じる気持ちを大切に感じ、その感じた
気持ちを「もっと逢いたい」って言える関係へ
繋げていけると良いですね。
気持ちは言葉で言わないと伝わりません。
どんな時も、どんな関係でも夫婦であってもね^^

この回答への補足

>ご家族が反対されているなら今は家へ招待は避けた方が良いですよ。

実は私の両親も離婚しており、母と私の2人で暮らしています。母は大体、平日と土曜まで仕事で家に帰っておりません。 
彼に奢って貰った日は、「すまない」という気持ちと「猜疑心で、おごられないと不安」という気持ちで板ばさみになります。 こんな気持ちにならないためにも、家に来てもらうのが一番なんですけどね(^^;)。
※ちなみに、これも彼の話しですが、彼の家にはハンディーキャップをお持ちの兄弟と、お母様が常にいて友達も連れて行ったことがないとのことです。私はいつかは、菓子折りでも持ってお母様に会っときたい(結婚じゃなくてお付き合いするだけでも)という気持ちもありますが、正直、私自身も窮屈なので行きたくないです。

補足日時:2010/08/30 12:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>逢う日時を増やして会話を広げていくことが先決
他の方々もそのようにおっしゃってます。
本当に、丁寧に答えてくださり有難うございます。
他の方へのお礼にも書きましたが、予想外に丁寧に答えてくださる方々の方が多くて驚いているくらいです。 

お礼日時:2010/08/30 12:01

>この人は家に呼んでも大丈夫だという基準



大丈夫な人などはいませんよ。

>試す方法

ですので試すまでもありません。
大丈夫な訳がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大丈夫な人などはいませんよ。
正しい意見だと思います。悲しいけれど、「大丈夫な訳がありません。」というリア友もいましたし。

お礼日時:2010/08/30 09:09

> あまり知らない人を家に呼ぶのは不安



こう思ってる間は呼ばない方がいいです。
試す方法はデートを重ねるしかないような…
まだ彼氏と思えてないんじゃないですか?

あと彼氏はおごらせる道具じゃないので、理由を知ってるなら快く割り勘してあげて下さい。
その話が万が一ウソだったとしても、おごらされてる訳じゃないんだから…

この回答への補足

ちなみに、私は失業中です。彼はそれを解っていて割り勘です。(これで、尚いっそう猜疑心が。。。)
失業中でも割り勘は、当たり前でしょうか?
当たり前だよ!!と思われるかも知れませんが、一般的に失業中でも割り勘は当たり前なのかそうでないのかも知りたいです。

補足日時:2010/08/30 11:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼氏はおごらせる道具じゃないので、理由を知ってるなら快く割り勘してあげて下さい。
はい、最初は「本来、割り勘が当たり前」と言い聞かせて割り勘していましたが、だんだん辛くなって。
(私の金銭面がつらいのではなくて、「彼が本気で思ってくれてるかどうか」という猜疑心が辛いです)

とりあえず、デートを重ねます。もっと批判的な意見が数多く来るかと思いましたが、ちゃんとした意見を書いてくださり、有難うございます!!

お礼日時:2010/08/30 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!