利用規約の変更について

例文をお願いします(2) 情景描写 風景描写がどうやっても上手く出来ません
どんな風景でも何の情景でもいいので
例文を書いてください
お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

このような辞典もあります。


『感覚表現辞典』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4490103794.h …

あちこちのカテゴリに同じような質問をなさっているようですが、気に入っている作家や作品などないのでしょうか?
たくさん読んで、その中からいいなぁと思う文章を書き写したらいかがでしょう?
ここで質問をして例文を書いてもらっても、文章が上達するとは思えないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいサイトをありがとうございました

お礼日時:2010/08/30 12:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもりあがる漢字の授業

中学校で国語の講師をしています。
選択の国語で漢字検定のクラスを持っています。
授業の流れは、毎週、目標とする級の漢字60問を40分ほどで覚えさせて、10分ほどで書き取りテストするというやり方をです。(採点は教師が行い、次の週に返却。その際には間違いの多い漢字についてプリントをつくって解説。)

しかし、この授業だと、回を追うごとに飽きてくる生徒が出てきてしまい、騒ぐ生徒を怒鳴って、むりやりさせることがしばしばありました。
この授業の目標は漢字検定合格ですが、なんとなく選択してきた子どもたちが多いためモチベーションが低く、小学校での漢字が身についていない生徒もいます。

そこで、質問です。子どもたちが飽きずに漢字が覚えられるアイデアはありませんか。
60問の漢字を30問ずつ、時間を区切って学習させるとか、先にテストをさせて、間違えた問題を練習させて、最後にまた確認のテストをさせるなど、いろいろと考えてみたのですが、50分の授業に耐えられる内容かというと無理だと思います。
また、ゲームのように楽しみながら学習を進めたいとも思っているのですが、そのアイデアも浮かびません。

漢字検定にこだわらないアイデアで結構です。こんなことをしたら漢字の授業が盛り上がった、こんなことをしたら、生徒が集中して学習に取り組んだという実践をお持ちの方、いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

なんとかして、子どもたちに楽しんで授業を受けてもらいたいのです。よろしくお願いします。

中学校で国語の講師をしています。
選択の国語で漢字検定のクラスを持っています。
授業の流れは、毎週、目標とする級の漢字60問を40分ほどで覚えさせて、10分ほどで書き取りテストするというやり方をです。(採点は教師が行い、次の週に返却。その際には間違いの多い漢字についてプリントをつくって解説。)

しかし、この授業だと、回を追うごとに飽きてくる生徒が出てきてしまい、騒ぐ生徒を怒鳴って、むりやりさせることがしばしばありました。
この授業の目標は漢字検定合格ですが、なんとなく選択して...続きを読む

Aベストアンサー

小学校に勤務しています。その小学校の校長先生が教えてくれたんですが。
ひらがなで書かれた文章(これは教科書にのっている文章でも何でもO.K)を子どもに渡します。それを漢字で書き直してもらいます。
書かれた漢字の数によって、点数をつけていきます。
当然、知っている漢字を使って書いていくわけですが、それだけでは、たくさんの漢字を書けません。そうすると、自主的に自分で辞書を使って調べて書いていきます。それが、この方法のすごいところです!
教師も脱帽するような難しい漢字を調べて書く子もいたそうです。(ちなみに、その子は東大に行ったそうです)
お勧めです!

おまけですが、下記アドレスのサイトは、よく参考にします。
「漢字」で検索してみてください。
ヒントが得られるかもしれませんよ。がんばってくださいね。

参考URL:http://www.tos-land.net/

Qアルトリコーダーの運指を教えてください

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○ ○○○ ○
ラ … ◎   ●●● ●●○ ○
シ … ◎   ●●● ○●○ ○
ド … ◎   ●●● ○○○ ○

レ … ◎   ●●○ ○○○ ○
ミ … ◎   ●●○ ●●○ ○
フア … ◎   ●○○ ●●○ ○


親指(裏の穴)
◎じるしは、少し開ける

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○...続きを読む

Aベストアンサー

全てバロック式のアルトの指使いで合っています。

それからこれは余計なことですが、「◎じるしは、少し開ける」とご本人が書かれているように '少し開ける’で正しいです。
昔、リコーダーを小学校などで教わった時に「半分あける」と教わった人も多いようですが、実際には1~2ミリくらいのものです。

リコーダーを始めるに当たって、アルトを選択し、しかもバロック式で始められたというのは最良の選択だと思います。がんばってくださいね!

Q最近の曲って心情描写ばっかり多くないですか?

巷で聞く曲に、情景を取り入れているのがあまりない…

Aベストアンサー

最近の歌の傾向ですか…。
やたら、「けんかして」「さくら」「きせき」あたりの言葉が出てきますね。
これらの言葉や題名が使われた大ヒット曲があれだけ出たにもかかわらず、出る曲出る曲こういった言葉を使いたがる。よく臆面もポリシーもなく、と、あきれ返るばかりです。

情景描写の歌詞が少ないのは確かかもしれません。あまりにも歌詞に推敲がなく、あるとすれば韻を踏むことばかり。特に言いたいこともないのに音符を埋めなければならない義務感だけで、小学生の日記みたいな、出来事と感想文だけのような歌詞がだらだらと付いている。

もう一つ心配していることは、情景描写に対する、私たちの「共有の感情」が薄れつつあるのではないかということです。
その情景を語れば、かつての人ならば同じように抱いたはずの感情が、今や共通のものでなくなりつつあるのかもしれません。
大昔の曲ですが、たとえば「津軽海峡・冬景色」のような歌詞で、昔の人はみな心にグッとくるものがあったのです。今は、せいぜい、先述の「桜が舞い散る」ぐらいでしか、共通の感情を持つことはないのかもしれません。何とも心の貧しい話です。

最近の歌の傾向ですか…。
やたら、「けんかして」「さくら」「きせき」あたりの言葉が出てきますね。
これらの言葉や題名が使われた大ヒット曲があれだけ出たにもかかわらず、出る曲出る曲こういった言葉を使いたがる。よく臆面もポリシーもなく、と、あきれ返るばかりです。

情景描写の歌詞が少ないのは確かかもしれません。あまりにも歌詞に推敲がなく、あるとすれば韻を踏むことばかり。特に言いたいこともないのに音符を埋めなければならない義務感だけで、小学生の日記みたいな、出来事と感想文だけのよ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報