アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身の回りで一次関数が使われるものは何がありますか?
中学生レベルでお願いします。携帯電話料金、小包料金など・・・ヒントは知っているのですが答え方が分かりません。簡単なものでいいのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

昨日、本当に久しぶりに、実生活で一次方程式を使いました。

(実話)
問題は、こうです。

Aさんは、地デジ化対策のため、ケーブルテレビに加入することにした。
セールスマンに話を聞くと、二つのコースがあるとのこと。
コース1:隣接のビルが電波障害補償として料金の一部を負担するので、
利用料は月額800円。ただし、アナログから移行したチャンネルのみ。
コース2:ケーブルテレビのコンテンツを含むコースで、月額4000円。
どちらのコースも、初期費用として工事費35000円が掛かるが、
今はキャンペーン中なので、コース2で加入すれば工事費を15000円にする。
コースは途中で変更できる。
Aさんは、ケーブルテレビの某番組に興味があったので、キャンペーンで浮く
工事費の差額の分だけコース2を続け、差し引きがトントンになる月に
コース1へ変更することにした。コース変更は、何ヶ月目か?
    • good
    • 19

電気料金なども一次関数と考えて差し支えありません。


明細書(今月どれだけの電気を使ったかの通知)が来ていると思いますが
そこに計算方法が書いてあると思いますので
家の人に聞いてみると良いかもしれません。
(参考URLも載せましたが、たぶん明細書の方がわかりやすいです)

参考URL:http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/data/c …
    • good
    • 6

意外と難しいですね。


携帯電話の料金だって、毎秒いくらではないですし、端数の処理もされているので、請求される時点で一次関数ではありません。
小包は範囲で計算されていることも多く、またm単位ではなく距離は都道府県や市町村、離島などの単位ですから、一次関数とも言いがたいです。
同じ例で言えば、電車の料金も営業距離に応じて料金がかかりますが、これも一次関数とは言いがたいです。

肉屋や惣菜屋あたりなんかは従量制なら一次関数に近いかもしれませんね。

やはりガソリンなどの液体を使ったものがしっくり来やすいと思います。

あとは消費税でしょうか。
(端数の問題はありますが)常に5%ずつかかります。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

すごく身近なところで発見できて役に立ちました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/08/30 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています