プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無理矢理って意味のむりくりって言葉知ってますか?

中部在住ですが周りのおじさんたちは良く使ってます。ずっと、メリクリって聞こえててまだクリスマスじゃないじゃん!って突っ込んでました(笑
で、調べてみると無理矢理のやりをくりに変えた言葉があるみたいですね…
皆さんご存知でしたか?

A 回答 (9件)

こんにちは。



知っています。
ただ振り返ってみると、「むりくり」という言葉は…、
90年代の終わりから00年代の数年の間で、聞き始めていきました。

無理やりに、ああだ、こうだと、やりくりしても…という気持ちが、
「無理やり」という言葉と重なった省略言葉かなと思いました。
    • good
    • 0

関西人ですが、、使います。





もしかしたらおじさん言葉なのかも。
    • good
    • 0

若者を中心に使っている所を、TV等で良く見かけます。


でも出来る限り「無理矢理」という言葉を、使って欲しいですね。
聞いてて、聞き苦しいですから。
    • good
    • 2

東京生まれ 東京育ちです



ちっちゃい頃から使っていました

親戚やご近所には北海道出身者はいません

が 今一緒に暮らしている夫は北海道出身です

でも 夫は「むりくり」使いませんねぇ

高校卒業まで札幌に住んでいたそうですが…

北海道でも地域の特徴なんでしょうかねぇ?
    • good
    • 0

方言としては北海道・青森方面の言葉で「無理くり(無理っくり)」という言い方があるようです。



また、方言以外でも造語の様な形での「無理くり」という表現も存在します。
一部では「無理やり+やり繰り」で「無理くり」。
「無理矢理、やり繰りをして」と言った意味になるようで、
無理矢理の「強引に 強制的に」と言う意味に対し、
「難しいけど何とか頑張って」というニュアンスに受け取れるような気がします。
    • good
    • 0

無理矢理ですが北海道などではムリックリはつかいますね、字にするとこんな感じですかね


無理苦理、むりな事を苦しみながら、、見たいな感じですね。
    • good
    • 0

九州(数県)の支店から出張に来た方が宴席で使っていたのを聞いたのが10年前くらい。



その後、よく耳にするようになった気がします。

『メリクリ』・・・ウマイなぁ。(笑)
    • good
    • 0

他の地域でも使いますよ。

    • good
    • 0

知ってます。



私自身は使いません。九州出身で関東在。
北海道出身の友人らが良く使ってますので、慣れました。方言ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!