プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんな言葉・言い方ありませんか? 言葉について。
◆一つ一つ事実を積み上げて、作り上げた事実。
または、本来はない事実だが、事実として立証するために積み上げていき無理矢理事実にしてしまうような、表現する言葉。

ニュアンス的には
①本名は『花子』だが、なまえを消したいがため、30年間『菊子』を名乗り続けて、周囲も世間も『菊子』だと思い込んだり、既に「菊子」で色々な契約ができたり。

②有名大学はでてないが、『有名大学卒業』などとプロフィールで公にし、そのような仕事がまいこんできて、ついには世間にも事実だと思い込ませるために、無い事実を積み上げて得た事実。

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

>事実として立証するために積み上げていき無理矢理事実にしてしまうような


既成事実
    • good
    • 1
この回答へのお礼

既成事実も考えました。やはり使ってもいいのかなぁ。虚偽による既成事実とかになりますかね。

お礼日時:2021/12/28 21:52

虚名虚飾、虚飾虚名

    • good
    • 0

虚構の空中楼閣です。

    • good
    • 0

#3さんのご回答に1票ですね。



広辞苑では、

すでに起きてしまっていて、今更変えられない事実。「―として認めざるを得ない」
https://sakura-paris.org/dict/%E5%BA%83%E8%BE%9E …
となっています。
「既成事実」自体が事実でないものを指していると考えて良い語釈内容だと思います。

大辞泉でも、

すでに起こってしまっていて、承認すべき事柄。

となっており、どう考えても事実を意味するとは言いづらいです。
    • good
    • 0

1 吠形吠声(はいけいはいせい)


一人が根拠のないうそのようなことでも言い始めると、周りが同調して本当のことのように広めること。

2 一里撓椎(いちりどうつい)
たくさんの人が同じ事を言うと、あり得ないことも事実のようになってしまうということ。

あとは、嘘から出た誠、嘘から出た実、嘘も百回言えば真実となる、など。
    • good
    • 0

でっち上げ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/28 21:53

虚構、虚飾、捏造、とかですかねぇ。


・・・違うか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんヒントや候補ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/28 21:51

なんか、



嘘も百篇言えばほんとになる、という言葉を思い出しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます候補にさせてもらいます!

お礼日時:2021/12/28 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!