人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

  年寄り向けTVが欲しい。ボリュームはつまみで。

もうずいぶん前から、テレビのチャンネルやボリュームが
「ダイヤル(つまみ)式」から「ボタン式」に変わってしまいました。

これって年寄りには使いづらいそうです。
・・・って、私も片足突っこみかけてますけどね。

クルマのオーディオだと、ボリュームは「回転つまみ式」「アップダウン・ボタン式」
と、両方あります。
私は今度のクルマには「回転つまみ式」を付けましたがとても快適で、大正解でした。

今の家庭用テレビで、ボリュームが「回転つまみ式」のってあるのでしょうか?
リモコンでは、そんなのこそアリエナイとは思いますが・・・。

年老いた母、とにかく「アップダウン式」は判らないみたいなのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お気持ちよく分かります。



>ボリュームが「回転つまみ式」のってあるのでしょうか?
>リモコンでは、そんなのこそアリエナイとは思いますが・・・。
もうすぐ発売になるみたいですよ。
http://www.sony.jp/cat/products/RM-PSZ30TV/index …
若干、???な部分もありますが・・・
お値段も立派です。

やはり、今の「簡単リモコン」では対応できない事に気づき始めているようですね。
http://www.smk.co.jp/news/press_release/2008/825 …
http://item.rakuten.co.jp/ippinmarket/ggg000-kan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、やっと気付き始めたんですね。

「イージーリモコン」、手の不自由な方にはイイですね。
ボタンも大きくて。

ただ、私の母のように、「音量は回転つまみで」とアタマが固まってしまってると・・・
いくら大きなボタンでも、ボタンはボタン・・・。

でも、これからも、こういった製品がどんどん開発され、より使いよいモノが増えることを期待します。

洗濯機、全自動はいいのですが、「風呂の残り湯取り」「節約機能」など、いっぱいスイッチ付いてて、
知らずに触ってて「動かない」が 何度あることか・・・。

電子レンジも、「分」「秒」が別々のボタンで辟易し、安い「ダイヤル式」に買い替え、たいへん満足してます。
メーカーも、この辺の需要層の厚みを判ってほしいものです。

お礼日時:2010/08/31 00:45

[ワイヤレスステレオスピーカーシステム]を購入されると良いと


思います。URLをクリックして参考にして下さい。

[AT-SP770TV/オーディオテクニカ]
http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus …

テレビの音声出力端子(赤/白端子)と送信機を接続します。
お年寄りの座っている場所に受信機(スピーカ)を置きます。
この受信機の上面にボリュームがありますので、このボリューム
を回して音量を調節します。

[ヨドバシ]で購入できます。
[AT-SP770TV/ヨドバシ]
http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これ、イイかもしれませんね。
ボリュームに関しては。

先の回答者様たちもいろいろと ご提案されてますが、
すごく参考になってます!

・・・ただ、心配なのは、「TV電源入れてから」の手続きです。
各リモコンやアンプ、外付けスピーカの電源を入れなければならないことにまで
気がまわらないのでは?と。

でも、それ言ってたら、進まないし、せっかくご好意で回答くださった方がたに
失礼です。

どんな機械にも一長一短あり、すべて満足できるモノはもう
「作る」しかないのかもしれません。

それにしても、こんな私の質問に、これほどまで回答付けていただけてることに、感謝とともに驚きを感じてます。

ほんとうにありがたいことです。

お礼日時:2010/08/31 22:12

年寄りって、お幾つなのか存じませんが、私(還暦)の母親は卒寿ですけど普通にリモコン操作してテレビを視てます。


回転式のボリュームは、経年変化で接触不良を起こすのは宿命的なのです。
使い方次第では、回転式ボリュームの方が微調整が出来ますが、テレビの音量に微調整が必要でしょうか?
まず、地デジテレビで回転式ボリュームを採用してるメーカーはないですから、テレビの音声出力に回転式ボリュームを採用しているアンプを外付けする方法しかありません。
しかし、年寄りは機械操作に弱いと言う思い込みは、益々老け込んでしまいます。
90歳の母親は、今夏に買い替えたエアコンと冷蔵庫の操作を興味津々で覚えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回答者様のお母様、あたまの方はシッカリしておられるようで、
うらやましい限りです。

私の母は79歳です。

火事がいちばん心配です。

先日も、カップ焼きそば「UFO」をガスコンロにかけてました。
かしQの「石松なべ」と混同してるようです。

微調整うんぬんではなく、毎日私が帰宅してみると、TVは最大音量になってます。
ボタンで下げることが判らないのです・・・・
後付けで回転式ボリュームを採用しているアンプを取り付ける・・・
とてもイイ方法に思えます!
参考になりました。

お礼日時:2010/08/31 00:32

ダイヤル式はそれだけでパーツが増えてコストアップになりますから現在では探しても無いでしょう。


テレビでは無くエアコンですが、家内の実家に行った時にバカデカイ電卓並のリモコンはありましたが、それも普通のボタン式でした。

http://www.seihin.com/s/2002/09/02_1051.php
http://www.maywadenki.com/mshop.html
このようなニッチ商品はある様ですが、やはり同じように感じる人が多いようで、開発元の明和電気のサイトや楽天などを見ましたが売り切れのようです。
オークション等を探すしかないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわッ!!

これ、イイですねえ! 「ガチャコン」。

絶対欲しい!!!

ありがとうございますッ

・・・って、入手しづらそうですね・・・

お礼日時:2010/08/31 00:23

イヤホン端子に付けるスピーカーを探して下さい。


ソニー (モノラル)
http://www.sony.jp/active-speaker/products/SRS-P …
オーディオテクニカにも小型スピーカーが有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

このスピーカーの音量調整は どのようにやるんでしょうか?
やはりリモコン?
それともスピーカ自体にボリュームつまみがあるのでしょうか?

写真や仕様緒元では判りませんでした・・・。

リモコンでならば・・・・アレですね。
店で確認してみたいと思います。

情報、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 00:19

残念ながら最近のリモコンではまず無いと言えます。



ただ、ボタンが大きくなったリモコンは別で売ってます。
OO年製造された、OO ( メーカー ) のTVに対応してます。
と裏書にありますので、店員に聞くなどして購入された方が間違いはないかと思われます。
値段は二千円以内で購入できます。
種類もこんなに・・・・って使い難いんですよね (;^_^A アセアセ・・・

確かに、お年寄りの方には、今のリモコンで
「 こんな事が出来るんです!! 」
って言っても機能が多すぎて、なんだかわからないのが本音ですね。

参考URL:http://kakaku.com/kaden/tv-others/ma_0/s1=7/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>機能が多すぎて、なんだかわからないのが本音ですね。

・・・まったく おっしゃるとおりです。

母用のテレビ、リモコンは「ボリューム」「チャンネル」「電源」
以外のボタンは 「殺し」ました!
上からプラ板を、ボタンとの間にスペーサをかませて乗せ、
ビニールテープでグルグル巻きに。
電池も新品に換えたので、2年くらいは大丈夫でしょう!

とにかく、毎日「テレビが映らん」と言ってきてました。
知らないうちに他のボタンに触れていて、「設定画面」になったりしてて・・。

そうやってリモコン改造?したのに、それでもなお、
「ボリュームが変わらない」と言う・・・・。

アップダウンボタンでの操作が判らないようです。
(少しずつ痴呆がすすんでます。)
回転ダイヤルを探してる姿が哀れで・・・・。

これからの時代、メーカーも こういう商品開発が重要なのではないでしょうか?
携帯でも「らくらくホン」なんてのがあるくらいなんですから。

ご提示のURLのサイトを参考に吟味してみます。

お礼日時:2010/08/30 22:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング