アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発信、受信ともにOutlook Expressなのですが、特定の人から届くメールがかならず2通同じものを受信してしまいます。考えられる原因を教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

同じメールを二通受信してしまうとの事ですが、


メールのヘッダーは確認されましたか?
OEの場合、トレイの中のメールを右クリックして
プロパティを開くと、「詳細」という項目があると思います。
こちらでメールのヘッダーを確認してみて下さい。
メールが送信される経路が表示されているはずです。
転送設定などがあるのでしたら、経路が違うはずです。
会社のメールサーバ経由でしたら、二通のヘッダーを比べ、
システムの管理者に相談してみてはいかがでしょうか。
とりあえずはヘッダーを確認する事をお勧めします。

この回答への補足

おっしゃるとおり調べてみると以下の3点が違いました。
でも経路は同じ?みたいでした。会社のメールサーバーといってもクレイフィッシュのレンタルサーバーなので。

by ssemail006a.crayfish.net (8.9.3/3.7W Crayfish POPbeforeSMTP'd) with SMTP id NAA07193
by ssemail006a.crayfish.net (8.9.3/3.7W Crayfish POPbeforeSMTP'd) with SMTP id NAA07508


X-UIDL: `1G!!Qpe!!N4g"!h~T"!
X-UIDL: RNU!!'Q6"!%/V"!ddg"!

Message-ID: <000801c0c0ac$0055ba20$0a01040a@odn.ne.jp>
Message-ID: <002001c0c0ac$0a26d980$0a01040a@odn.ne.jp>

補足日時:2001/04/13 22:40
    • good
    • 0

OutlookExpressの接続設定が重なっていることはないでしょうか?


下記手順にて試してみてもらえますか?
OutlookExpressの設定にて同じアカウント情報の設定があったら、必要ない設定を削除下さい。

(1)OutLook Express を起動します。
(2)「ツール」メニューをクリックします。
(3)「アカウント」をクリックします。
(4)「メール」のタブをクリックします。
(5)一覧から使用するアカウント情報をクリックします。いくつかアカウント情報があり、必要ないアカウント情報、または利用しないアカウント情報があったら、アカウントを選択し、削除ボタンにて削除して下さい。
(6)「プロパティ」ボタンをクリックします。
(7)「接続」のタブをクリックします。
(8)このアカウントには次の接続を使用する」にチェックし、通常接続するダイヤルアップの接続設定名を選択して下さい。
(9)「OK」ボタンを押して、設定を保存して下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
アカウントは重複設定していません。
私のPC以外で受信することも試しました(アカウントはひとつだけ設定)が結果は同じでした・

補足日時:2001/04/13 22:32
    • good
    • 0

あと考えられるのは、ツール>メッセージルール>メールをクリックして、その中に指定したユーザーに転送するというのが何か設定されてませんか?設定されてる場合2度くることはあると思います。

ところで、その同じメールが来るのは1名ですか、それとも複数でしょうか?1人ならばその送信者に問題があると考えられます。

この回答への補足

ありがとうございます。こちら側のPCには転送する設定はありますが、それが原因になることがあるのでしょうか。もちろん、送信者へ転送するのではなく、他の人への転送設定です。メールが二重に届くのは一人です。相手側に原因があるとは考えているのですが原因がわからなくて困っています。

補足日時:2001/04/13 22:26
    • good
    • 0

単純な問題です。


悪いのは先方なのか、takknなのか
それを明確にさせなければなりません。
「特定の人物」からということは先方を
疑うのが常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も先方を疑ってはおりますが、先方のどこか問題なのかを知りたくて質問を投稿した次第です。
先方から定期的にメールを受け取る必要があり、そのメールをフィルター機能で複数の関係者に転送する設定にしておりましたが、急に重複して受信・転送されるようになり、困っているのです。

お礼日時:2001/04/09 23:16

ひょっとしてサーバーにメッセージを残すという設定にしていませんか?それだと、同じメッセージを2通受信することがあるとおもうんだけど、ちょっと調べてみてはどうですか?Outlook Express の [ツール] メニューの [アカウント] をクリックします。


[メール] タブをクリックして、目的のアカウントをクリックして、[プロパティ] をクリックします。
[詳細設定] タブの [配信] で [サーバーにメッセージのコピーを置く] を見てもしチェックされていたら、オフにすればメールは1通だけくるようになると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「サーバーに残す」設定にはしておりますが、同じPCで同じメールソフトだと重複して受信はしないですよね。
念のため、そのような設定も試して送信してみてもらいましたが結果は変わりませんでした。

お礼日時:2001/04/09 23:11

その人から届く時のメールアドレスがフリーメールアドレスで、転送サービスで自分のメールアドレス宛にも送っているために起こっているなんて事はないですか?



フリーメールアドレスによってはPOPサーバでも読み出せるし転送も出来る物があります。
そのサービスを併用してしまっていると2通受け取ることになります。

この回答への補足

送信側も受信側も会社のメールアドレスで、会社のメールサーバー経由なんです。
特定人からのメールだけが複数回受信されてしまいます。

補足日時:2001/04/09 09:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!