ショボ短歌会

沢山の回答頂戴して、ロンドンのコンランショップに行く夢も現実化してきました♪ありがとうございます。

1つ基本的なことを質問するのを忘れましたので、再度質問させて頂きます。今度のロンドン旅行は女一人旅になりそうですが、治安やらその他夕食とか、平気なもんでしょうか?どこか気をつけておかなければならない点をぜひ、教えてください。あと、ご存知でしたら女性一人で行ける夕食のレストランを教えてください。

A 回答 (3件)

治安については皆さんの言われるとおりです。

後よくあるのは、ATMでお金をおろしているとき。後ろから番号を盗み見られて、スリの相方が気をそらさせている間にカードを取り出し、違うところでおろせるだけ引き出す、という手口があります。友達もこれでやられました。
また最近は聞きませんが、スコットランドに住む身なりのいい紳士が、「どうしても今日中に帰らなければいけないのに、財布を落としてしまった、お金を貸してくれ、住所と電話番号連絡先はこの通りで絶対返すから!」という詐欺があります。何人か周りで引っかかって200ポンドくらいとられていました(当然帰ってこない)。
他に、日本人と思われる車いすの詐欺師、またはピカデリー、日本大使館付近で目撃されたイタリア人のファッション詐欺師(ブランドのコートなどを扱っていて、車で商売。車内から声をかけて本物を見せ、売る方は偽物)などなど。でも常識を働かせておけば大丈夫です。

一人でもいい夕食でしたら、カウンターで食べる形式もいいかもしれません。ハロッズのフードホールにはオイスターバーなど数カ所あります。値段ははりますが、味は最高です。でもパブ以外ならどこでもお一人で大丈夫だと思いますよ(パブに女性一人だと男目当てで入っていると思われるとか。。。)。
いい季節ですからね。楽しんできてください(^^
    • 0

こんにちは。

治安については一般的なことですが、ところどころ危険なところがあるようですから注意してください。常識を持って行動すれば問題はないと思いますよ。
人通りの少ないところ、明らかに雰囲気の違う通り、意外なところでは人の少ない朝晩の公園内とその周辺は避けた方がいいでしょう。
繁華街ではスリ被害も多いようです。実際にピカデリーサーカスでスリ被害に遭った添乗員さんを見かけました。ハロッズ周辺も多いそうです。犯人には少女のグループなど色々いるそうです(お店の張り紙で見ました)相手は子供達だなどと油断しない方がいいと思います。
私は友人宅にお世話になったので、昼間は一人だったのですが、食事はわりと一人でも大丈夫そうなお店もありましたよ。
夜は寂しいかもしれませんから、ハロッズなどの食品売り場でテイクアウトしてホテルの部屋で食べてもいいと思います。時間を気にせずゆっくりできますしね。
ハロッズの食品売り場の充実ぶりはすごいです。デザートをよく買いました。もちろん紅茶やチョコレートなどのお土産もあります。
    • 0

以前ロンドンに数年間滞在していたものです。

治安ですが、もちろん日本よりは危険ですが、そんなに心配する事はないかと思います。
ただ、スリはとっても多いので気をつけて下さい。
私もボンドストリートで財布ごとスラれました。
あとは女性の一人旅という事ですが、日本人女性は狙われやすいです。男性がが声をかけてくること間違い無しです。可愛いとか、色々甘い言葉をかけてくると思いますが無視する事をおすすめします。
日本人はナンパしやすいというのが通説ですので。
夕食ですが、質問者さんがセントラルロンドンに滞在するという設定で考えると、チャイニーズストリートの店はどこも1人でも大丈夫だと思います。
少しの勇気があればパブ以外はOKでは…。
イタリアンレストラン、インドレストランも美味しいですよ。
楽しんできて下さい。
    • 0