アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テーブルマナーとして、
 ・高級レストラン(西洋料理)で
 ・フォークやナイフを落としたら
 ・ウェイターに拾ってもらうべきである。
というのは、いろんな本やサイトで紹介されています。
でも、
 ・居酒屋では、ファミリーレストランでは、どうすべき? 
 ・高級じゃなくても、拾ってもらう方がスマート?
 ・中華や日本料理の高級レストランでお箸を落としても、拾って
  もらうべき?

ウェイターに拾ってもらうべきな範囲って、上記すべて該当しますか?私は、高級西洋料理以外は、自分で拾ったほうがスマートな感じがするんですが、誤解でしょうか。どなたかアドバイスください。

A 回答 (3件)

店の方で、高級であるということを売りにしている所なら、やらせるのがスマートです。

そうでないなら、自分で拾いましょう。
 そんな所までサービスの範疇に入れていないから、安いのですし。

もっとも、箸を落としたばあい、拾うのは自分でやるにしても、「落としたから」と店員に替えを頼むのは、むしろ当然です。勝手にストックエリアから取ってきてはいけません。

なお、高級を売りにしているかどうかの境界として、席で支払いをするか伝票を渡して客にレジまで来させるかという点があります。

この回答への補足

箸を落とした場合に、やはり、拾ってもらうのは不自然でしょうか。
たとえば、ホテルで日本料理店で、店員が飛んでくるわけではなく、店員は着物を着ているような場合に、自分で拾ってから箸を交換してもらうのが自然、とお思いになりますか。
そりゃもちろん、自分で拾った場合でも、箸は隣から黙って持ってくるのではなく、お願いして交換してもらうべきだとは思います。

• 0

こういうマナーやプロトコルは当然のことながら宮中晩餐会などの正式の場から生まれたものです。

食事が始まれば中座することはほとんどありえないですし
(それに女性が席を立つ時、周りの男性は立ち上がらねばならない(笑))

座って拾える場合でも油の付いたカトラリーで自分のドレスや横の人のドレスを汚してしまう可能性が高い。
だから給仕人などに拾ってもらうのです。

ですのでビストロなどカジュアルな場であれば自分で拾っても差し支えありません。
しかし、女性なら男性に拾ってもらうのがスマートだし狭くてテーブルのグラスを倒してしまいそうな時は
ギャルソンに拾ってもらうのがスマートです。
時と場合によって臨機応変に回りに不快感を与えないのが一番のマナーです。
    • 0

ホテルとか高給レストラン位なもんでしょう.こういう所は先にすっ飛んできます.

大衆レストランでは自分で拾い,交換を申し入れるのが常識と思います.恐らくこういう所のウエイターはそういう教育されて居ないと思います.呼んだって忙しいので,なかなか来てくれません.恐らく来た所でむっとした顔される場合が多いと思います.不快な思いをしたくなければ自分で拾った方がスマートですよね.
    • 0
この回答へのお礼

みなさまありがとうございます、参考になりました。