プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 タイトルのとおりです。あさって、友人に銀座で食事をしようといわれました。とても久しぶりに会う、関西の友人なのでもちろん「うん!」と言ったのですが…銀座の「久兵衛」だったのです。
 ご存知ない方もいらっしゃるかと思いますが、どんなところかと思ってネットで検索してみたら、大変な高級店、有名店でした。
 今まで高いお寿司や、格式あるフレンチなどに連れて行ってもらったこともあり、作法などで気後れすることはない、と思っていました。が、今まではまだなんとか子どもとか世間慣れしていない若輩者で誤魔化してもらってきたものの、今度は私たちで行きます。「連れて行ってもらう」という立場ではありません。友人にあまり気まずい思いをさせたくありません。が、私は早いうちに母を亡くし、そのような知恵を受け継ぐことなく育ちました。
 それで、よく考えたらそのような店で場違いでないような服ってどんなのだろうと思いまして…。だいたいはわかるのです。今までもキャミソールやミュール、ジーンズやタンクトップ、Tシャツといったカジュアルすぎる格好や露出の高すぎる服に香水は避けてきました。それに、私たちのほうがお店からサービスを買う立場なのですから、そんなにお店の格式にへりくだることもないことはわかっています。でも、上に着ていくものがまったく思いつきません。
 あさっては、夏もののロングスカート(ふわっとしたAライン)をメインに考えていますが・・どんなものを着ればよいでしょうか?きちんとしたシャツなど一枚も持っていません。買物に行く時間は明日の夕方しかありません。
 また、行ったことのある方がいらっしゃいましたら、どのような格好で行かれましたか?もしよろしければお知恵拝借いただけないでしょうか。
 ちょっとこれから出かけますので、レスが夜中になってしまいますが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんはー。


銀座でお食事。緊張すると思うんですけど、でも、いいですよね~。

さて、わたしは「久兵衛」さんは知らないんですけれど、
ドレスワンピースなどは、いかがでしょうか…。
で、カーデを一枚持ってゆく。…ありきたりかな?
けれど、白を選ぶとしたら、注意してくださいね。

…夢のない心配ですけど、せっかくいいところへいくからって、がんばるとするじゃないですか。
緊張しちゃうこと、あると思うんですよね、それで、手元が狂って、
お醤油が…とかですと、なんだか寂しいですし…。(ごめんなさい、そういう経験者なんですね)

いままでも、高いお寿司や、格式あるフレンチなど、いったことがあるのですよね。
それと同じでもいいはず。大丈夫ですよ、きっと。
お店に寄りますけど、「はじめてなんですけど」と断っておきますと、
それに応じていろいろ教えてくださることもあります。
お任せしてもらったほうが、と言っておられたお店の方がいましたので。

それと…香水ですが、つけるとしたら、適量で…やわらかい香りのものを、おすすめします。
それを、ハンカチなどにつけて歩く程度で。
でも、そこまで気にしていない人もたくさんいます。
タバコなど、においの強いものは、繊細な味を消す…というレベルでなくて、
ネタに傷をつけるんだそうですから…。

いろいろなことに、配慮をしていらっしゃるYusuraさん。
緊張がとけて…そのお店の味を、楽しんでこれますよう。それでは。

この回答への補足

 回答ありがとうございました。それにも関わらず、遅くなって申し訳ありません。
 実は、この質問を立ち上げたのは、お寿司を食べに行くんだという店名を知らされた予定日2日前、慌てて自分の服を見回してみると私ってリクルートスーツと喪服をのぞけばろくな服(フォーマルにもなる服)をまったく持っていない、ということに気がついたからなのです。それでお知恵拝借できないかなと思ったんです。
 だから、夏に羽織れるようなカーディガンさえ持っていませんでした…。
 でもご回答は参考にさせて頂きました。上の服は新しく前日に買ったものなのですが、下はふだん着なれているスカートを選びました。かろうじて変じゃないと思うロングスカートにしました。淡い灰色なのですが、麻地に似た見た目なので涼しげだし、ところどころ糸がはみでているような有様だったんですが、何枚も三角形の布を張り合わせて下のほうでふわっと広がるフレアスカートだったので、他の民族スカートとかジーンズとかふくらはぎで切れているパンツよりはましかと思って選んだんです。他のお客の目にはどうだったのでしょうか…。
 とはいえ、カウンター席に座ったので、座っている間はスカートは座席の下に隠れていたんですが。
 香水はつけませんでした。お寿司屋さんで香水って好きではなかったですし、移動中に香水で悪酔いしたら大変だと思って…アドバイスありがとうございました。ハンカチだけ、しゅっとスプレーした霧にさっとくぐらせて持っていきました。
 喫煙者ではないので、お店が禁煙なのがありがたかったです。
 お寿司は大変美味しく頂きました。友達と会話を楽しみながら頂けました。一度席についたらあんまり緊張もせず、開き直ってぱくついておりました(笑)。
 今気になるのは板前さんの困惑顔です。服装以前に、マナーのほうを聞いておいたほうがよかったかも!!(><)気になってる小心者です。
 回答ありがとうございました。

補足日時:2002/09/12 11:44
    • good
    • 2

確かに来ているお客さんの中には政財界のトップの方もたまにはいらっしゃいますが、あまり気にされない方がよいと思います。



>今までもキャミソールやミュール、ジーンズやタンクトップ、Tシャツといったカジュアルすぎる格好や露出の高すぎる服に
香水は避けてきました。

書かれている通り、[汗]を連想させるような服装でなければ良いわけで【香水】が良くないのもご存知ならマナーは完璧です。


次にお召物ですが[和服]やそれと判る[ブランド物]は、銀座のママさん、芸能人系・・・あまり考え過ぎずに暑い気候の時節柄も考え

軽くワンピース位の方が、気取らないお嬢さんのようで好感が持てます・・・トゥーピースっぽいと往復冷房車でないと大変です。

男性のお客さんの場合でも若い方がお供で連れられてきている場合、普通のサラリーマンの服装だからといって非難はされません。


それと実際に「久兵衛さん」のところは、人を服装ではかるようなイヤラシイ雰囲気はまるっきりありませんからご安心下さい。

この回答への補足

 はい、私を見ておカネモチと思う方もいないでしょうし、あんまり気張らずに…と思っていました。けど、友達がかかってたのでけっこう必死だったんです(^^;)。私にとって、女の友達はなかなか大事なので…。回答ありがとうございました。
 実は、前日リサーチではその友人が白のワンピースだったんです。だから同じようなワンピースは着られないと思って、結局ロングスカートに、茶色い首周りがぶかっとしたつやっぽい生地の上を着ていきました。
 実際、まわりのお客さんたちもちょっとぜいたくな服を着ていらっしゃっているような方も多かったのですが、あんまり場違いではなかったかな(私たちが学生以外の何者にも見えないということを除けば)…と思ってくれたことを期待します。お昼でしたし。
 お寿司はめっちゃ!!美味しかったですvv。特によそで頂くと必ず期待を裏切られる、白身の足の速いお魚が何のくさみもなくてとても良かったです。青魚も生っぽさを感じませんでしたし。
 ふつーっぽいお寿司屋さんでしたが、細かい小技がきいていて大変満足でした。お金持ちにもしなれたらお寿司行脚します(笑)。
 回答ありがとうございました。
 

補足日時:2002/09/12 11:36
    • good
    • 3

>今までもキャミソールやミュール、ジーンズやタンクトップ、


>Tシャツといったカジュアルすぎる格好や露出の高すぎる服に
>香水は避けてきました。

これで十分だと思いますよ。
目的はご飯を食べに行くことなのですから、
気楽に構えて平気だと思います。
持ち服を見直して、夏物の清潔感のあるブラウスなど、
無難な組み合わせを作って行けば、問題ないと私は思います。

Yusuraさんが楽しんで来られることを願います。
私の分まで、美味しいお寿司を食べきて下さい!
以上、お寿司大好き人間より(羨ましい…)

この回答への補足

 この場を借りてお詫びを…皆様ごめんなさい~(汗)。帰ってきたらご報告致します…。

補足日時:2002/08/02 08:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 遅くなって申し訳ありませんでした。
 結局、肩の出た格好になってしまいましたが、他の方を見ても浮き上がるほどではなかった…と信じたいです(^^;)A。
 お寿司はおいしかったです。懐石だと数万円からなのですが、織部という握りずしで頂きました。お昼は夜の二千円引きだとかで、銀座としてはお安いというお値段でした。(私の一ヶ月の食費3分の一超でしたが~…汗)
 すだちの時期を先取りして、すこしずつほんのりすだちをきかせてくれたので、さっぱりいただけました。
 大トロやうにも頂きましたが、むしろ他の御すしのほうが私の貧相な口にもよくあって大変美味しく頂きました♪
 年配の板前さんがあれこれと気を配ってくださったので(ちょっと困惑気味のようでしたが)、長居してわかめとお茶を何倍もお代わり致しました。(笑)
 回答ありがとうございました。清潔感だけはがんばりましたが、後から考えたらざんばら髪でした。でももっかい行きたいです。

お礼日時:2002/09/08 03:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!