通夜・葬式、喪服(洋装)のアクセサリーについて。

喪服に付けるアクセサリー(ネックレス・イヤリング等)について質問します。

ほとんどの方が白真珠のネックレスとイヤリング・ピアスを付けています。

人によっては、首元にシフォンのフリルがあしらわていたり、リボンが付いていたり、インナーがレース柄の素材の喪服や、10センチのピンヒールだったり、バッグがブランド物(シャネル・ルイヴィトン等の黒のもの)だったりします。
アイシャドウに少しラメが入ったり、ツヤツヤの色のある口紅もOKみたいです。
髪をアップにしたり、巻いたりしてもOKみたいです。

関西地域だからか、裕福な人が多かったのか、少し派手めなのかもしれません。
こういう場合、周りに合わせて、最低でも白真珠は必要でしょうか?

喪服の時に、真珠等のアクセサリーを付けていないと、「喪服にはパールを付けるのが常識でしょう」とか「パールさえも持っていないのかしら?」と思われますか?

シンプルな喪服でノーアクセサリー、化粧もラメや色のあるものを避けて、出かけましたが、なんだか自分がみすぼらしい感じがしました。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

喪服の際のアクセサリーは結婚指輪以外は基本的に身に付けませんが、涙の象徴としてパールのネックレスをつけるのは良いみたいです。


また、パールのネックレスをする際は、二連や三連など「不幸が重なる」という意味になるため、一連ネックレスがいいようです。

・通夜~告別式の参列マナー|ゼクシィ
http://zexy.net/newlife/manual/mns_okuyami/chapt …

A 回答 (4件)

こんにちは、forctさん。



>シンプルな喪服でノーアクセサリー、化粧もラメや色のあるものを避けて、出かけました
forctさんの服装・メイクは、弔問する際の正しい作法だと思います。
まわりに合わせてわざわざパールのアクセサリーを用意する必要はありません。

弔問の際に、アクセサリーとして女性が身に付けても良いのは、結婚指輪だけとされています。
一連の真珠のネックレス、もしくは真珠のピアスは許容されているに過ぎません。弔問用のアクセサリーとして、真珠のピアスとネックレスがセットになった物が販売されていますが、ネックレスかピアスのどちらかに抑えた方が良いと思います。
葬儀はお洒落をしていく場ではありません。弔意を服装で表すために喪服を着用するのですから、小物・アクセサリーなどにも気を配るべきだと思います。

光り物のアクセサリー・メイクは、忌避されます。
バッグは、黒の布素材のものを用いるのが一番無難です。
エナメルなどの光沢系・クロコダイルなどの一一目で動物の皮と分かる素材の物は避けるべきです。金具が派手な物も避けるべきです。
たとえ黒であってもブランド物とわかるものは避けるべきです。ブランドバックでも黒無地の物であれば問題は無いと思います。

パンプスも黒の布素材のものが正式です。無い場合は、光沢感の無い黒のパンプスでも問題ありませんが、ある程度の年齢(40歳後半くらい?)であれば用意しておくべき物だと思います。
ストッキングは、黒の無地の物が無難です。

女性の弔問の際の身だしなみで一番忘れがちかつ目立つのは、ヘアースタイルです。
髪がロングの場合は、最低でも後で結わいてください。できれば、弔問用のシニヨンで纏めるのが一番良い方法です。(非常に地味になりますが。)
シニヨンを使うことの出来ない長さであれば、光り物の無い黒のシンプルなバレッタなどで留めるなど地味にしてください。
ショートの方は、真珠であってもピアスは避けた方が良いと思います。シンプルなヘアースタイルだけに、真珠のピアスが引き立ってしまいます。

性別に関係無く忘れられがちなマナーは、仏式の葬儀の場合に念珠を持たないことと、不祝儀袋を直接バッグに入れて持参してしまうことです。
念珠は、バッグに直接入れずに念珠袋に入れるのが作法です。
香典は、袱紗か金封袱紗に入れてお持ちください。

ここまでマナーに気を付けても誰にも気付いてもらえないと思います。弔問の際のマナーは、遺族や他の参列者に失礼にならないためのものですので、マナーに気を付けてると気付かれないのが最良であると思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/1239/
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マナーに気をつけていると気付かれないのが最良、
そう考えれば、地味で無難な方が良いのですね。

よくわかりました。

お礼日時:2010/09/03 01:38

本来は、何もつけないことが基本です。


ただ…今は真珠をつける事が常識のようになっていますが…本来はノーアクセサリーだと思います。

パールをお持ちならつけていけばいいと思いますが…そんな事は貴女が気になさっているほど廻りは気にしていないと思います。偽物のパール等着けて行くよりは、ノーアクセサリーのほうがいいですよ。
黒い服にパールをつけると良し悪しは、一目でわかります。きちんと、数珠をもっていくなど基本的なルールが大事だと思います。

ただ、葬儀の形、亡くなった方を送る形が変わってきていることも確かです。黒なら何でもあり!という時代になってきているのかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

黒い服にパールをつけると、良し悪しが引き立ってしまうのですね。
偽物のパール付けるにはリスクがありますね。

お礼日時:2010/09/03 01:41

こんにちは



真珠以外ですと
ジェットなどでもいいです
http://victorianjet.com/

あとは真珠は夏場は偽物でもOKですよ
粒の大きい物を選ばないようにしてください
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ジェット、詳しくないので分かりませんが、私の母はこういうのを身に着けていたと思います。

真珠の偽物は、見た目で偽物と分かりませんか?
粒の大きさも肝心なのですね。

お礼日時:2010/09/01 20:41

真夏限定ですが参考まで。



先月、伯母の通夜・告別式・四十九日と出席しましたが、夏で暑い為か(日本一暑い群馬県館林市の隣の町です)「真珠のネックレス」の出席者は余り居ませんでした。
女性の出席者はみなシンプルに喪服のみが多かったです。

有れば無難でしょうが、あくまで故人を見送るものですからシンプルなのが良いのかなとも思います。
真珠のネックレスも真夏に着用では後が大変ですよ。
汗で塩が着いていますから。

その他の季節は有った方が良いですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、夏ですと真珠が傷んでしまいそうですね。
身に付けるのも、汗で不快な感じがしそうです。

お礼日時:2010/09/01 20:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクセサリーの安い店                                               

女性用のアクセサリーの安い店(ネットで)知りませんか? 
ラインストーンをちりばめた物やゴールド色の物を探しています。

Aベストアンサー

クレアーズはどうでしょうか?
通販ではないですが、店舗数が多いので。
http://www.clairesn.co.jp/

それからこんな感じのお店はどうですか?
http://www.shop-online.jp/omise/

Q洋装の喪服(女性用)について

正喪服としても使える喪服の購入を考えています。
長袖のひざ下長め丈のワンピースを喪服地でオーダーすることを検討中です。裏地はスカート部分のみにつくので、夏は多少の暑さは我慢して、冬は下に防寒をして(着込めるゆとりのあるデザイン)、オールシーズン使用予定です。
喪服のルールを調べると、女性の場合、黒のワンピースかツーピースとなっていますが、フォーマルコーナーで見るのはオールシーズン対応のワンピース+ジャケットがほとんどです。
最近の慣習として、ワンピースのみジャケットなしでは、正式な感じがしないのでしょうか。
ちなみに私は30歳既婚で、親戚など年配の方にも非常識と思われないものにしたいと思っています。

Aベストアンサー

>親戚など年配の方にも非常識と思われないものにしたいと…

地域性もありますので一概には言えませんが、正礼装としての喪服なら、やはり和装にこだわる日本人が多いようです。
通夜は色無地に黒羽織、葬儀は五つ紋の付いた真っ黒な着物です。

もちろん和装がすべてで洋装がいけないなどということは絶対ないのですが、洋装を軽く見る人がまだまだ多いのも事実です。

親戚のオバサンから後ろ指を指されないためには、洋装は普通の親戚や友人知人にとどめ、夫や親、わが子の時には和装を召されるのが無難かと思います。

どうしても洋装に絞りたいなら、香淳皇后の時に皇后陛下や皇太子妃殿下が召されていたような服装になります。これらは凡人の葬儀にはほとんど見たことがありませんので、
「これが洋装の正喪服なのよ」
と胸を張って言えるでしょう。

Q楽器初心者にプレゼントするとしたら、安い物・高い物のどちらをプレゼントする?

もし知人に、初めて楽器を始める人がいて、その楽器をプレゼントするとしたら、値段は安いものを買ってプレゼントしますか。それとも比較的高いものをプレゼントしますか。

ある理論によると、高くて良い物をもらった人物の心理としては、一生懸命がんばり上達も早くなる、というものがあるので、初心者に高いものをプレゼントしたほうがいいのか迷います。高いものをもたった人物としては、「良い楽器なので早く上手くなりたい」等の心理になり、結果的に上達が早くなるのだろうと推測されます。

あなたなら安いものと高いもののどちらをプレゼントしますか?もちろん、あたなの財布に余裕があった場合での想定で御回答ください。

楽器に限らず、こういう経験から、高いもののほうがいいとか、安いもののほうがいいとか、いろいろな経験談もあれば併せて教えてください。

Aベストアンサー

比較的高いものの方が良いですよ。(馬鹿高いと却ってまずいですが)
結局長持ちしますし。
ただ、高い安いではなくて、良いものを。という意味ですけど。

せっかくプレゼントするのだから、長く使ってもらった方が贈る方もうれしいでしょう。

なお、楽器ということなので、室内で大人しく使うという前提で答えてます。
あと調理用具(包丁、鍋等)もそうです。

雑に扱って壊れるものであれば、逆にもったいないので、安物でいいと
思います。(バットとか、ゴルフクラブとか)

Q通夜・葬式のお布施について(浄土宗)

先日父が不慮の死を遂げ、通夜・葬式は滞りなく行われました。お布施については、祖父母ともに30万円でしたが、事故による急死だったとこや、一人残される母の生活も懸念し、葬儀屋さんや町内会の方にも相談した上で、母より「先々の生活の見通しが立たないもので、小額で大変申し訳ございません」というお詫びの言葉を添えた上で、10万円を納めさせて頂きました。もちろん、これから四十九日や一周忌等があるもので、その際に余裕があれば上積みしてお納めする予定でした。
しかしながら、葬式の翌日にお寺から親戚(叔母)に電話があり、「あんなお布施はいまだかつて無い」とお布施の追加要求がありました。
まさかお寺からこんな要求があるとは思ってもいませんでしたが、やはりお納めしないといけないのでしょうか?
これから四十九日もあるので極力トラブルは避けたいという気持ちもありますが、一方で今後も長年に渡りお付き合いせねばならない先かと思うと、多少お金がかかってもお寺を変えたいと考えております。
お寺を変えるのにはどれぐらいお金が掛かるのでしょうか?また、そもそも四十九日前に変えることは可能でしょうか?
祖父母の関係もあり浄土宗は維持したいと考えております。
どなたかご助言頂けますと幸いです。

先日父が不慮の死を遂げ、通夜・葬式は滞りなく行われました。お布施については、祖父母ともに30万円でしたが、事故による急死だったとこや、一人残される母の生活も懸念し、葬儀屋さんや町内会の方にも相談した上で、母より「先々の生活の見通しが立たないもので、小額で大変申し訳ございません」というお詫びの言葉を添えた上で、10万円を納めさせて頂きました。もちろん、これから四十九日や一周忌等があるもので、その際に余裕があれば上積みしてお納めする予定でした。
しかしながら、葬式の翌日にお寺...続きを読む

Aベストアンサー

坊さんです(宗派違いますが)。
どっちの立場もわかるので回答が難しいです。うちも10万円以下ってありますよ。ただ、私がもらうお金ならどうでも良いのですが、法人の寺院の収入なので僧侶の立場ではなく、寺を預かる立場では預かった御布施を寺の収入として会計担当の檀家と檀家総代や寺役員に報告することになります。(ここで、みんなの寺の維持費の分担金だから分家が出せなきゃ本家に出してもらえ的なことや住職そんなの行くなよとかひと悶着あるんです。)
本当は、今少なくても先代で多かったり、次の子や孫の代でまた出せれば出せばよいのが寺との何百年の付き合いなのですが、最近はその場で皆さんが同じ金額を出すのが公平的に考えるような時代になったので難しいのですよね。檀家に公平に寺院維持費の負担をしてもらうのは住職の職務なので、住職も他の檀家から責められるので一大決心の苦渋の決断で叔母さんに電話したと思います(これがイヤだから住職を引き受けない僧侶もいます。僧侶の立場で住職は出来ないですから。)。
住職も自分の給料には一銭も影響が無いのですが、そういう電話をしなければ預かった立場としてはその寺院では難しい状況なのだと理解するしかありません。たぶん檀家さんが皆さん10万円ならその寺院はすぐに必要な支出分の維持費に収入が満たず、赤字で潰れて廃寺になると思います(その前に不足分の寄付依頼を全檀家にしますが)。
基本的にお寺を変えるのでしたら、思い切って宗派を変えるか、別の教区(県外)に引っ越すかでないと無理です。同じ宗派内では引き受けないはずです(受入れ寺院が宗派内で悪者になるので)。また、墓があればその撤去処分と離壇費用もかかりますし、親戚の檀家がいればその方にも迷惑をかけることになります。
まあ、東京のような都会なら霊園にいる僧侶のように土日だけ他県の地方から出稼ぎで1泊2日で出て来ている寺院子弟に頼む方法もありましょうが、地方なら無理です。
田舎なら、町内会館の維持費を年(月)会費ではなく、葬儀のときにまとめて払うというのが自分たちの寺院維持費負担の方法なので事情を話して住職が困らないように親戚に借りるか、毎年少しずつ分割で納めるかしないと地域共同体の中でやっていけないと思います。寺院も葬儀の回数も毎年若干異なりますし、仮に今年赤字でも多少は繰越の積立金とかはあると思います。
要は、自分たちの寺院の維持費をその寺の構成員である檀家で出し合うと言う仕組みの中で、住職がこの家は少ないけどこういうことで後でつじつまが合うと他の負担者である檀家に説明できれば良いのです。
寺院維持は、毎年決まった額の支出がありそれを皆さんで分担していると言うことなので仏教上の教えや宗教的な要素はまったく関係の無い世界なのでどうしてもそういうことが起こりえるのです。
金にうるさい良い住職の寺はつぶれません。少ない金額でも良いですよという良い僧侶が住職のところはすぐ潰れて檀家からとんでもない住職と非難されます。どっちもイヤな僧侶は住職は引き受けません。難しいところなんですよ。

坊さんです(宗派違いますが)。
どっちの立場もわかるので回答が難しいです。うちも10万円以下ってありますよ。ただ、私がもらうお金ならどうでも良いのですが、法人の寺院の収入なので僧侶の立場ではなく、寺を預かる立場では預かった御布施を寺の収入として会計担当の檀家と檀家総代や寺役員に報告することになります。(ここで、みんなの寺の維持費の分担金だから分家が出せなきゃ本家に出してもらえ的なことや住職そんなの行くなよとかひと悶着あるんです。)
本当は、今少なくても先代で多かったり、次の...続きを読む

Q東京の安いアクセサリーショップ(ペアリング)

東京の安いアクセサリーショップ(ペアリング)

こんにちは。
私は今遠距離恋愛中で、来週東京に住む彼女に会いに行きます。
デートコースは
築地

汐留

お台場

東京駅周辺

浅草(宿泊)

です。
今月で私たちは付き合って1年となりますので、記念にペアリングを買おうと考えています。
そこで皆様に質問なのですが上記に挙げたデートコースの各周辺で、安くペアリングを購入できるショップを教えていただきたいのです。

予算は一人¥5,000迄くらいだと嬉しいです。

乱文、長文申し訳ありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お台場のアクアシティに言ってみてはどうですか?
ペアアクセサリーを扱ったお店がたくさん入っています。色々見て回るといいと思いますよ。
お勧めはLEMONTREEかThe kissです。

Q実家の祖父のお香典について(お葬式・お通夜には出席せず)

母方の祖父が亡くなったと連絡を貰いました。
祖父は母の兄家族と同居していました。(母は5年前に他界)
私ら孫は遠方に住んでおり負担を掛けたくないとの事で、同居していた家族のみの、ごく内輪での密葬とした…と気を使って貰った感じです。
私は結婚しており実家からは出ておる身です。
お葬式やお通夜には出席できませんでしたが、この場合お香典を送っても良いものでしょうか?
逆に送って迷惑になるものでしょうか?
もしお香典は送っても良いのであった場合、四十九日の法事も内輪でする…との事なのですが、四十九日の法事のお香典は今回送るお香典とは別で送った方が良いのでしょうか?
又、それぞれのお香典はどれくらい包めば良いものなのでしょうか?
教えていただけたら有難いです。お願い致します。

Aベストアンサー

いくら遠方にいる孫への気遣いとは言え、何もしない・・・と言うのも不自然だと思います。(おそらく他のお従兄弟様方も何かしらされていると思います)
ただ、伯父様方の考えも尊重された方が宜しいかと思いますので、お気持ち程度のお香典(「返礼は不要で願います」などのお手紙も添えられ)1万円程度を送られて(と言っても、実際は返礼があるでしょうが)、四十九日にはあえて現金を避け、お供えのお菓子やお花などをされてはと思います。
嫁いだ身と言えどもお祖母様ですから、その後もせめて、3回忌くらいまではお供えを送られた方が宜しいかと思いますよ。

Q安いアクセサリー屋

どこか安いアクセサリー屋さん(ネックレス、指輪、etc...)知りませんか?商品のほとんどが1000円以下というところがあったら良いなぁと思っています。

自分の行ける範囲で知りたいのでエリアを絞らせていただきます。
東急大井町線・東急田園都市線の沿線。
原宿・渋谷・自由が丘辺りで知っていたら教えて下さい。

Aベストアンサー

大井町阪急の2階にある「クレアーズ」は安かったです。
http://www.hankyu-ooi-ds.jp/map-2f.html
調べて見たら原宿にもありました。
http://www.clairesn.co.jp/shop/kantou_1tokyo.html

Q仮通夜とお通夜とお葬式

今朝、子どもの担任の先生が亡くなりました。
お友達のお母さんから、今日お通夜だから行きましょうと言われました。斎場の場所の確認と思い、ホームページを見ると、明日がお通夜で明後日が葬式と書いてました。あれ?と思い、問い合わせてみると、今日は仮通夜だとか。親族の方が集まられてるらしいのですが、今日行っても構わないと言われました。
仮通夜とお通夜とは何が違うのでしょうか?
あと、お通夜とお葬式は両方行ってもいいのでしょうか?また、お通夜とお葬式の違いはなんでしょうか?
そして、お通夜に行ってお香典を預けたら、お葬式では用意しなくてもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

亡くなった日には連絡も準備もできませんのでその日の夜は近親者だけで仮通夜を行います。
また旧家など大きな家は時間的な余裕はあっても仮通夜を行います。
NO.2さんの火葬場の都合とは、友引を休業日にしている火葬場があることです。

仮通夜は亡くなってすぐの夜ですので家人も心の整理が出来ていないことが多いので一般には親族以外は遠慮します。

通夜と葬式もちろん両方行っても良いのですが、通常仕事があって昼間の葬式に都合のつきにくい人の多くは通夜に行き、そうでない人は葬式に行きます。

香典は通夜と葬式の両方にいく場合は、通夜には持参せず葬式に持参します。

Qアクセサリーパーツの安い店問屋探してます。

アクセサリーを作っていて、
ピアスのフックの部分を100個や
チェーン100本
(素材は真鍮、シルバー)

安く売っていただけるお店を
探しているのですが
なかなか見つけれません。

1個10個というところは
見つけれました。

どなたか
ご存知の方見えませんでしょうか、

買い物をするならば、名古屋に近いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

作ろ!ドットコム
http://www.tsukuro.com/
こちらの大口注文は、ピアス金具200ペアより、チェーン20mよりですが、いかがですか?

貴和
http://www.kiwa-inc.co.jp/index.html
こちらのカタログでは、ピアス金具50ペア単位、チェーン50本単位の販売があるようです。

パーツクラブ
http://www.partsclub.jp/home/index.html
こちらのカタログには、大口注文の際はお問い合わせください。とあります。

大口になるとお得になる場合も多いようですので、一度問い合わせてみるといいかもしれませんね。

Q喪服?礼服?通夜・告別式の服装について

祖母が亡くなり、明日通夜に行くことになりました。
今までは父に服を借りていましたが、これを機会に購入を考えています。
そこで質問なのですが、喪服・礼服・ブラックスーツなどの違いがわかりません。(ブラックスーツは、ただの黒いスーツ?)違いがわかるようなサイトがありましたら、教えて頂けますでしょうか。

個人的には、http://www.suit-select21.com/item/01_003.html
このページにあるようなスーツでいいと思っているのですがどうなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

呼び名が違うだけという解釈で、あまり突き詰めなくても良いのではないかな?と思います。
我が家でも、ネクタイの色を変える・ポケットチーフを入れる入れないくらいで、使いまわしています。小物のほうが大切といえるかもしれません。

ただ、4つボタンとか襟の大きさなど、微妙にフォーマルでない黒いスーツがあるようですね。オーソドックスな形を選び、あとは縫製や黒の色の具合(同じ黒でも紺に近い浅い色あいから深みのある黒まで微妙に様々。コレによって値段も様々)でしょうか。店の店員に用途を話して、いくつか選んでもらうと早いかもしれません。

また、親族の場合通夜はスーツでも差し支えないと思いますが地域・人によっては、通夜は「思いがけない不幸」「取り急ぎ伺いました」ということで礼服で行かないほうが良い風習もある(準備していたようで不謹慎とされるケースも。なので地味目の平服と言いますか…)ようです。親族のほうも、上下スーツというより、黒でもスーツの上着を着ないとか、ズボンを紺系にとどめる、黒のネクタイをしない、などのほうが自然な場合もあります~コレはお節介まで。

呼び名が違うだけという解釈で、あまり突き詰めなくても良いのではないかな?と思います。
我が家でも、ネクタイの色を変える・ポケットチーフを入れる入れないくらいで、使いまわしています。小物のほうが大切といえるかもしれません。

ただ、4つボタンとか襟の大きさなど、微妙にフォーマルでない黒いスーツがあるようですね。オーソドックスな形を選び、あとは縫製や黒の色の具合(同じ黒でも紺に近い浅い色あいから深みのある黒まで微妙に様々。コレによって値段も様々)でしょうか。店の店員に用途を話...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング