通夜・葬式、喪服(洋装)のアクセサリーについて。

喪服に付けるアクセサリー(ネックレス・イヤリング等)について質問します。

ほとんどの方が白真珠のネックレスとイヤリング・ピアスを付けています。

人によっては、首元にシフォンのフリルがあしらわていたり、リボンが付いていたり、インナーがレース柄の素材の喪服や、10センチのピンヒールだったり、バッグがブランド物(シャネル・ルイヴィトン等の黒のもの)だったりします。
アイシャドウに少しラメが入ったり、ツヤツヤの色のある口紅もOKみたいです。
髪をアップにしたり、巻いたりしてもOKみたいです。

関西地域だからか、裕福な人が多かったのか、少し派手めなのかもしれません。
こういう場合、周りに合わせて、最低でも白真珠は必要でしょうか?

喪服の時に、真珠等のアクセサリーを付けていないと、「喪服にはパールを付けるのが常識でしょう」とか「パールさえも持っていないのかしら?」と思われますか?

シンプルな喪服でノーアクセサリー、化粧もラメや色のあるものを避けて、出かけましたが、なんだか自分がみすぼらしい感じがしました。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

喪服の際のアクセサリーは結婚指輪以外は基本的に身に付けませんが、涙の象徴としてパールのネックレスをつけるのは良いみたいです。


また、パールのネックレスをする際は、二連や三連など「不幸が重なる」という意味になるため、一連ネックレスがいいようです。

・通夜~告別式の参列マナー|ゼクシィ
http://zexy.net/newlife/manual/mns_okuyami/chapt …

A 回答 (4件)

こんにちは、forctさん。



>シンプルな喪服でノーアクセサリー、化粧もラメや色のあるものを避けて、出かけました
forctさんの服装・メイクは、弔問する際の正しい作法だと思います。
まわりに合わせてわざわざパールのアクセサリーを用意する必要はありません。

弔問の際に、アクセサリーとして女性が身に付けても良いのは、結婚指輪だけとされています。
一連の真珠のネックレス、もしくは真珠のピアスは許容されているに過ぎません。弔問用のアクセサリーとして、真珠のピアスとネックレスがセットになった物が販売されていますが、ネックレスかピアスのどちらかに抑えた方が良いと思います。
葬儀はお洒落をしていく場ではありません。弔意を服装で表すために喪服を着用するのですから、小物・アクセサリーなどにも気を配るべきだと思います。

光り物のアクセサリー・メイクは、忌避されます。
バッグは、黒の布素材のものを用いるのが一番無難です。
エナメルなどの光沢系・クロコダイルなどの一一目で動物の皮と分かる素材の物は避けるべきです。金具が派手な物も避けるべきです。
たとえ黒であってもブランド物とわかるものは避けるべきです。ブランドバックでも黒無地の物であれば問題は無いと思います。

パンプスも黒の布素材のものが正式です。無い場合は、光沢感の無い黒のパンプスでも問題ありませんが、ある程度の年齢(40歳後半くらい?)であれば用意しておくべき物だと思います。
ストッキングは、黒の無地の物が無難です。

女性の弔問の際の身だしなみで一番忘れがちかつ目立つのは、ヘアースタイルです。
髪がロングの場合は、最低でも後で結わいてください。できれば、弔問用のシニヨンで纏めるのが一番良い方法です。(非常に地味になりますが。)
シニヨンを使うことの出来ない長さであれば、光り物の無い黒のシンプルなバレッタなどで留めるなど地味にしてください。
ショートの方は、真珠であってもピアスは避けた方が良いと思います。シンプルなヘアースタイルだけに、真珠のピアスが引き立ってしまいます。

性別に関係無く忘れられがちなマナーは、仏式の葬儀の場合に念珠を持たないことと、不祝儀袋を直接バッグに入れて持参してしまうことです。
念珠は、バッグに直接入れずに念珠袋に入れるのが作法です。
香典は、袱紗か金封袱紗に入れてお持ちください。

ここまでマナーに気を付けても誰にも気付いてもらえないと思います。弔問の際のマナーは、遺族や他の参列者に失礼にならないためのものですので、マナーに気を付けてると気付かれないのが最良であると思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/1239/
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マナーに気をつけていると気付かれないのが最良、
そう考えれば、地味で無難な方が良いのですね。

よくわかりました。

お礼日時:2010/09/03 01:38

本来は、何もつけないことが基本です。


ただ…今は真珠をつける事が常識のようになっていますが…本来はノーアクセサリーだと思います。

パールをお持ちならつけていけばいいと思いますが…そんな事は貴女が気になさっているほど廻りは気にしていないと思います。偽物のパール等着けて行くよりは、ノーアクセサリーのほうがいいですよ。
黒い服にパールをつけると良し悪しは、一目でわかります。きちんと、数珠をもっていくなど基本的なルールが大事だと思います。

ただ、葬儀の形、亡くなった方を送る形が変わってきていることも確かです。黒なら何でもあり!という時代になってきているのかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

黒い服にパールをつけると、良し悪しが引き立ってしまうのですね。
偽物のパール付けるにはリスクがありますね。

お礼日時:2010/09/03 01:41

こんにちは



真珠以外ですと
ジェットなどでもいいです
http://victorianjet.com/

あとは真珠は夏場は偽物でもOKですよ
粒の大きい物を選ばないようにしてください
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ジェット、詳しくないので分かりませんが、私の母はこういうのを身に着けていたと思います。

真珠の偽物は、見た目で偽物と分かりませんか?
粒の大きさも肝心なのですね。

お礼日時:2010/09/01 20:41

真夏限定ですが参考まで。



先月、伯母の通夜・告別式・四十九日と出席しましたが、夏で暑い為か(日本一暑い群馬県館林市の隣の町です)「真珠のネックレス」の出席者は余り居ませんでした。
女性の出席者はみなシンプルに喪服のみが多かったです。

有れば無難でしょうが、あくまで故人を見送るものですからシンプルなのが良いのかなとも思います。
真珠のネックレスも真夏に着用では後が大変ですよ。
汗で塩が着いていますから。

その他の季節は有った方が良いですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、夏ですと真珠が傷んでしまいそうですね。
身に付けるのも、汗で不快な感じがしそうです。

お礼日時:2010/09/01 20:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通夜・葬儀の時のパールのネックレスについて。

ここのところいつかはパールのネックレスが欲しいなぁと
漠然と思うようになりました。(着ける機会はあまりないですけど)

そこで、okwaveでパールの回答についてチラホラと拝見して
いましたら「女性にとって葬儀の席でパールは常識」「ないと
恥ずかしい」「洋装はパールのネックレスを着けることを前提に
デザインされている」というような内容のものがありました。

でも、今まで何度か葬儀に出席したことがありますが、そうは言っても
パールを身につけていたのは女性の中で半分くらいだったような印象
です(年代問わず)。
また、マナーブックなどにも、不幸の席では、あえて装飾品を身に
つけるのならパール、というだけで、あえて装飾する必要はない、
と書かれているものもあります。

一体どちらが真実なのでしょうか?
もし買うのなら年齢的に将来のことも考えて8.5mm~9mmがいいのか、
と思っていますが、着けるのが常識でないのなら、普段使いできる
ものではないので高価ですし買わなくてもいいかな、とも思いますし…。
お祝いの席ではダイヤモンドのアクセサリーでもいいので、それならば
買わなくてもありますから、今後困ることはありません。

よろしくお願い致します。

ここのところいつかはパールのネックレスが欲しいなぁと
漠然と思うようになりました。(着ける機会はあまりないですけど)

そこで、okwaveでパールの回答についてチラホラと拝見して
いましたら「女性にとって葬儀の席でパールは常識」「ないと
恥ずかしい」「洋装はパールのネックレスを着けることを前提に
デザインされている」というような内容のものがありました。

でも、今まで何度か葬儀に出席したことがありますが、そうは言っても
パールを身につけていたのは女性の中で半分くらいだったよう...続きを読む

Aベストアンサー

大切な人を失くした時に わざわざ装飾品を身につけようとは思わないのが普通の感覚です。
 
「どうしても付けたかったらパールを」と言うだけの事で
結婚指輪以外の装飾品は 必要ないと思います。

Q葬儀の時のネックレスについて悩んでいます・・・

白い真珠は購入しているのですが、最近弔事にも使える黒かグレーのパールを購入しようか悩んでいます。

黒なら、タヒチの黒蝶ピーコック(黒系で、見る角度によって緑が見える感じ)9~10mm

グレーなら、アコヤで9mm前後を考えています。

弔事は10mmまでのサイズでとあったので・・・7~8mmぐらいが多いそうですが、私は多少ぽっちゃりしているし、年齢が上がっても使えるようなサイズをと思っているので、9mm前後を考えています。

7mmの白は持っています。

普段にも使用したいと思えば、どちらが使いやすいでしょうか??

グレーはいいかなと思っていたのですが、実際つけると色がかなり薄く感じて白っぽい印象でした。いかにもねずみ色って感じより、ブルーグレーみたいな色をつけたからでしょうか?(お店には濃いグレーはなかったので)いっそ、ブルーでも弔事は大丈夫なのでしょうか?

黒は・・・しまった感じ?でしょうか。。

そんなに使うものではないので、3万とかので十分なのでしょうか?けど、傷が多いのは嬉しくないし・・・

当方30過ぎの独身です。これから葬儀とかがあった時にどちらが無難でしょうか?

それとも手持ちの白7mmで大丈夫なのでしょうか?
(最近弔事ではグレーや黒が多いと伺ったので、ちょっと心配なんです)

結婚すると、高額なものはなかなか買えないと思うので、(と言っても10万前後を考えています)将来困らないよう備えておきたいと思っています。

この色がいいとか、いらないとか、何かアドバイスありましたら、お願いします。(現金で持っておくのも考えたのですが、結婚したら自分の貯金でも勿体無くてアクセサリーに使えないと思うので)

白い真珠は購入しているのですが、最近弔事にも使える黒かグレーのパールを購入しようか悩んでいます。

黒なら、タヒチの黒蝶ピーコック(黒系で、見る角度によって緑が見える感じ)9~10mm

グレーなら、アコヤで9mm前後を考えています。

弔事は10mmまでのサイズでとあったので・・・7~8mmぐらいが多いそうですが、私は多少ぽっちゃりしているし、年齢が上がっても使えるようなサイズをと思っているので、9mm前後を考えています。

7mmの白は持っています。

普段にも使用し...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!KEKEKOです。
真珠は、熱と酸に弱いそうです。今の季節は、着用した後、ざっとふわふわタオルで拭いています。御木本で買った1000万円位(友人が御木本に10ミリのアコヤのチョーカーを予算300万で求めに行って…買えずに帰ってきました)真珠ならもっと気を使わないといけないのかもしれませんが…自分が楽しめばいいので・・・私は、勿論素肌にもしますよ!
60年経つと照りが無くなるそうです。確かにアンティークなど見ると真珠は照りが無いですよね。石のようなわけには行かないという意味だと思います。

青ですか・・・私なら絶対に買わないな。どうも安っぽく見えてしまいます。多分染珠ですよ。青よりシルバーグレーをお勧めします。ちょっと大き目の8.5~9ミリ位のチョーカーは素敵ですよ。

今の一番のお気に入りは、実は、ゴールドです。8.5~9ミリの物を少しだけ長さを変えて2本持っています。勿論クラスプは同じ物ですよ。
結婚式にも、勿論普段にも使いますよ。昔、銀座の友人の真珠店で買ったピアスが、南洋のゴールド17ミリ(私にしては・・高かったです!)ととても合うのでとても登場回数が多いです。

糸変えは、どこの宝石店、真珠専門店でも引き受けてくれますよ。
私は、自宅近所の真珠専門店で頼んでいます。ちょっと緩んだなと思ったら持っていきます。糸と、シリコン入りなど出違いますが2000円くらいだったと思います。ワイヤーでも切れる事がありますよ!私は、一度きれたことが在ります。盛大にばら撒きました。それからは、油断無くチェックしてます。

せっかく買った真珠ですもの。楽しまないともったいないでしょ!!
葬儀に行く時は、ネックレスは無しにしてちょっと大きめのピアスというのも素敵だと思いますよ。私は、南洋の13ミリかシルバーグレーの14ミリをしていきます。
7ミリのアコヤはそろそろ卒業してもいいのでは??
ちょっと物足りないでしょ?私なら2連のブレスレットに仕立て直すな!

こんばんは!KEKEKOです。
真珠は、熱と酸に弱いそうです。今の季節は、着用した後、ざっとふわふわタオルで拭いています。御木本で買った1000万円位(友人が御木本に10ミリのアコヤのチョーカーを予算300万で求めに行って…買えずに帰ってきました)真珠ならもっと気を使わないといけないのかもしれませんが…自分が楽しめばいいので・・・私は、勿論素肌にもしますよ!
60年経つと照りが無くなるそうです。確かにアンティークなど見ると真珠は照りが無いですよね。石のようなわけには行かないという意味だと思い...続きを読む

Q親の葬式に際して、実家を出た子どもの立場は?

私たち夫婦は、二人とも実家を出て家庭を持って暮らしており、実家はそれぞれの兄弟が継いだ形で両親と同居しています。

親が健在のうちからこんなことを考えるのはどうかとも思う反面、両方の親ともかなり高齢になってきて、健康上の問題も出てきて入院することも度々となっており、いずれは来る日の事を考えておかなければとも思い、質問いたします。

親が亡くなり葬儀となった場合、喪主は同居していた兄弟がするのが自然だと思うのですが、実家を出た子どもの立場としては、葬儀を営む側の人間として葬儀費用をある程度負担し喪主をサポートするのか、それとも葬儀に出席する側の人間として喪主にお香典を出すのか、どちらなのでしょうか。

それによって、お金のことも含めて、心づもりしておかなければならないことが全く違ってくると思うのです。

ネットで「親の葬儀」などのキーワードで検索すると、「お香典は10万円が相場」とか出てきますが、実の子供として、また、喪主の実の兄弟として、それでいいのだろうか、という疑問もあります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>私たち夫婦は、二人とも実家を出て家庭を持って暮らしており、実家はそれぞれの…

兄弟は、子供のうちは確かに「家族」ですが、お互いが結婚して独立したら「近い親戚」に成り下がります。

>実家を出た子どもの立場としては、葬儀を営む側の人間として葬儀費用をある程度負担し喪主をサポートするのか…

葬儀や法事は、一族郎党の共催行事ではありません。
あくまでも喪主・喪家の単独行事です。

集まった香典は喪主のものであり、葬儀社やお寺などの支払いを済ませて残ったお金は喪主のポケットに入ります。
逆に、香典だけで支払分に足りなければ、補填するのは喪主の責であり、親戚が赤字を肩代わりする必用はありません。

要するに、葬儀や法事を営むことは、いずれ故人と同じ墓に入る者の責務なのです。
故人と同じ墓に入ることはできない分家した者や他家へ嫁いだ者は、あくまでもお参り客に過ぎないのです。

>それとも葬儀に出席する側の人間として喪主にお香典を出すのか…

喪主・喪家にもっとも近い親戚として、香典とともに供花や供物などが必用です。

>「お香典は10万円が相場」とか出てきますが、実の子供として、また、喪主の実の兄弟として、それでいいのだろうか…

10万円では足りないとお考えなのですか。
まあ、あなたの懐にお金が有り余っているならいくらでも出せば良いですけど、親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前です。
慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをするのです。
多ければ多いほどよいというわけでは決してなく、多すぎてももらったほうで迷惑することがあるのです。

冠婚葬祭をド派手にやる地域でなければ、香典 5万円に供物や供花なども含めて 10万円弱も用意しておけばじゅうぶんでしょう。

>私たち夫婦は、二人とも実家を出て家庭を持って暮らしており、実家はそれぞれの…

兄弟は、子供のうちは確かに「家族」ですが、お互いが結婚して独立したら「近い親戚」に成り下がります。

>実家を出た子どもの立場としては、葬儀を営む側の人間として葬儀費用をある程度負担し喪主をサポートするのか…

葬儀や法事は、一族郎党の共催行事ではありません。
あくまでも喪主・喪家の単独行事です。

集まった香典は喪主のものであり、葬儀社やお寺などの支払いを済ませて残ったお金は喪主のポケットに入ります。...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q友人の親が亡くなった場合の香典

友人の親が亡くなった場合の香典の額は大体いくらぐらい包めばよいものでしょうか?
10年程仲良くさせてもらってる友人です。
相場が良く分からないので詳しい方教えて下さい 

Aベストアンサー

下記ページでは友人・知人の家族 5000円
となっていますね。

http://5go.biz/kankon/r11_1.htm

Qジェットと喪装のジュエリーについて教えてください。

ジェットと喪装のジュエリーについて教えてください。

現在、弔事用として、ブラック・オニキスと白いアコヤ真珠(どちらもネックレス&イヤリングのセット)を持っています。

真珠は夫の伯母の遺品なので、汗をかく季節にはつけず、大切にしておきたいと思っています。


ある人から、「中年過ぎたら、ブラック・パールのセットは持っていないと恥をかく」と言われ、迷い始めています。
たしかに親戚は大半がそういうネックレスをしていました。


そこでご相談なのですが、

1,弔事に白真珠をつけると、黒の持ち合わせがないように見えますか?

2、オニキスでは安っぽいでしょうか? ジェットなら正式だと聞いたのですが。。

3、ネットでジェットの値段を調べました。
  同じような玉の大きさと長さで、数千円~十万円以上まで値段の差があります。真珠は照りや色で値段が決まると思うのですが、ジェットは写真で見る限り、すべて真っ黒で、違いがわかりません。
  手に取ってみると差がわかるのでしょうか?


ご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

1,
いいえ
白が基本です、反対に黒をつけていると白ないのかな?と思います

2、
よ~~~~~~くみないとわからないので
気にしないほうが良いですよ

3、
ん・・そうですねあまり高くなくても良いです
ジェット事態があまり知られている存在ではないので
(こんなことを言うのは何ですが大喪の礼とかがあった場合人気が出ますけどね)
実物を見る方もすくないと思いますので、だったらお手持ちのオニキスで良いのではと思います

Q葬式用の数珠を買いたい

ちょっと不謹慎ですが、周りに今にも逝っちゃいそうな身内が何人かいるため
数珠を購入しようと思っています。
それで、男性用、女性用ってあるのでしょうか?(私は既婚の女性です)
今までに1.2回しかお葬式って出席したことがないのですが、女性は透明(水晶?)な数珠を持っていたように記憶しています・・。
やはりそういうものなのでしょうか?
そもそも、お数珠ってどこに売っているのでしょうか?
ヨーカ堂みたいな大きなスーパーにもあるのかな?そう云うところで買ったのでもいいの?
いろいろスミマセンが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

そういった状況であれば、少しも不謹慎ではないと思います。

数珠(念珠)は大き目のスーパーでしたらどこでも買えると思います。
ただし売り場はその店によってまちまちですので、カウンターなどで聞いてみてください。
(フォーマル売り場の一角にあることが多い。「文具」のところもある。)
また「お仏壇」を売っているお店でも扱っているはずです。

女性用でしたら、透明なものから、白、薄い桃色、薄い水色などがあるようです。
(「房」が付いてなければ「アクセサリ?」と思えるのもあります。)
お値段的には2000円ほどからあると思います。もちろん材質に凝れば値段は張りますが。

Q通夜・葬式の髪留めについて困っています。

通夜・葬式の髪留めについて困っています。

先日義理の祖母(義母の母)が亡くなり、葬儀に出席してきました。
出掛ける際に、突然、主人から黒いゴム(ちなみに結び目はありません)を指され「他にちゃんとしたの持ってないの?」と訊かれました。サッパリ意味が(未だに)分からないのですが、黒いゴムで髪を束ねるのはNGで、バレッタ等で留めないと「うちではダメだから」なんだそうです。

残念ながら、私は髪の量が多く、バレッタ等ではちっとも留りません。仮になんとかとまるものがあったとしても髪の毛のコシが強いため、すぐに乱れてしまいます。なので、使えないものは持っていません(過去にはありましたが、使えないので処分しました)。
もっと早くに言ってくれれば、旦那がOKするものを買いに行くこともできたのですが、直前という事もあり「ないなら髪おろして行って」ということになりました。
ただ、私の中では髪がバサバサするのは見苦しいし、幼い娘もいるので、せめてピンで耳の横を留めました(後ろ髪が見苦しいのは変わりないんですが)。

この件で、この先の事に困っています。
こういうことは、地域やその家により色々あるので、「え?」と思っても逆らう気はないのですが、この先のこういうお式に出席する機会に、髪をどうしたらよいのか、と。

髪の量が多い人は分かると思うのですが…。
美容院で「これ以上すけません」っていうくらい髪を漉いてもらっても「髪の毛漉いてみたら?」って言われるくらい多いと、ショートにする方が大変で、結局、セミロングで髪の毛を束ねる、とうスタイルがベストになります。

義母に直接尋ねるのが一番よいのですが(ゴムでもシュシュとかなら良いか、とか)、突然のことで気落ちされているところへ今は訊けません。
でも、正直、旦那の言い方と、それなりの対処ができなかった自分にかなり腹が立っているので、こういうお宅は他にもあるのか、皆さんはどうされているのか知りたくて、投稿いたしました。

通夜・葬式の髪留めについて困っています。

先日義理の祖母(義母の母)が亡くなり、葬儀に出席してきました。
出掛ける際に、突然、主人から黒いゴム(ちなみに結び目はありません)を指され「他にちゃんとしたの持ってないの?」と訊かれました。サッパリ意味が(未だに)分からないのですが、黒いゴムで髪を束ねるのはNGで、バレッタ等で留めないと「うちではダメだから」なんだそうです。

残念ながら、私は髪の量が多く、バレッタ等ではちっとも留りません。仮になんとかとまるものがあったとしても髪の毛のコシが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

私も髪の量が多くて
バレッタだけでは留まりません。
現在ロングヘアーにしているので
髪留めには気を使います。

葬儀で和装になるなら、これは美容院で結い上げてもらうしかないですね。

洋装でも夜会巻きのような感じなら
髪飾り無しでしてもらえます。

ダウンスタイルが一番出番が多いと思いますが(一般客として葬儀通夜に出る)
私はその時用に
グログラン生地でできている黒のリボンモチーフの大きなバレッタ
同じく、小さめバレッタ二つ
コード刺繍の細工物の、黒の大きめバレッタを持っています。

アップにできなくても、
サイドの髪を押さえるだけで
随分きちんとした印象になりますから。

大きめバレッタだけでは
後ろで髪を留められませんから
まず黒のゴムで縛ってから、
ゴムを隠すようにバレッタを上から留めます。

小さめバレッタは、サイドの髪を片方ずつ取って
それぞれ留めてしまいます。

また真っ黒のシュシュで後ろで束ねてもいいと思います。
束ねる前に、黒ゴムで縛ってしまうのとさらに強力ですよね。
あとはリボン生地の黒のカチューシャなどもつかえますよ。


また、下のほうでお団子にして、ネットのついた
黒のお団子まとめようの髪飾りをつけるのも
いいかと思います。


私が思いますに、
単に黒ゴムで
後ろを束ねただけというのは
労働するために
鉢巻をしているようなイメージですね。
男性なら、スーツの上を脱いで、
ネクタイをはずして腕まくりをしている感じです。

看護士さんや、引越し大掃除など、食堂のおばちゃん・・・
立ち働くための機能重視の髪型だと思います。

そこにせめて黒の控えめな飾りをすることで
エレガントなイメージになるのです。

旦那様は、通夜葬儀のために
喪服と言う礼服を着ているので
同じ束ねる髪型でも
礼を尽くした髪にして欲しいということではないでしょうか?


これからこういう機会は沢山出てきますから
暇を見つけて
髪留めをよく見るようにして
これと思うものを手に入れておかれると
安心ですよ。

私は先日、四十九日や一周忌の時
喪服を着た時の立ち働く時用に
黒のシュシュを
(式の間はダウンスタイル、会食が始まり
お膳などを運ぶ時に後ろで束ねるため。)
彼岸などの喪服は着ていかないけれど
地味目の服でお参りした後、立ち働く時用に
グレーのシュシュを買いました。


黒のエプロン→喪服着用時に使う。
地味目のエプロン→彼岸などの時、墓掃除などで着る。
などなど・・・気を使っています。
(働く気持ちはありますよというアピールをすることが
親戚のなかで、自分の身を守ります。)

普段の服の好みが
ド派手なのでなおさらです。

以上参考になさってください。

こんにちは。40代既婚女性です。

私も髪の量が多くて
バレッタだけでは留まりません。
現在ロングヘアーにしているので
髪留めには気を使います。

葬儀で和装になるなら、これは美容院で結い上げてもらうしかないですね。

洋装でも夜会巻きのような感じなら
髪飾り無しでしてもらえます。

ダウンスタイルが一番出番が多いと思いますが(一般客として葬儀通夜に出る)
私はその時用に
グログラン生地でできている黒のリボンモチーフの大きなバレッタ
同じく、小さめバレッタ二つ
コード刺繍の細工物の、黒の大...続きを読む

Q通常、亡くなってから通夜まで何日間空くのですか?普通は、亡くなった翌日

通常、亡くなってから通夜まで何日間空くのですか?普通は、亡くなった翌日か当日ですよね?教えて下さい!

Aベストアンサー

> 通常、亡くなってから通夜まで何日間空くのですか?
「通常」はないです。決まっていません。

> 普通は、亡くなった翌日か当日ですよね?
普通は、「葬儀の日の前夜」が「通夜式」です。
普通は、「通夜式」の日について、亡くなった日を基準に考えることはしません。

亡くなった日を基準に「通夜式」の日から決めてしまうと、「通夜式」の日と「葬儀」の日の間に、日にちが開いてしまうことが起こり得るからです。

私の勤務先の方のお母さまが亡くなられた時は、亡くなった日から7日後に「通夜式」があり、その翌日が「葬儀」でした。
火葬場の都合ではなく、お寺さまの都合だったので、「通夜式」の際には、既に荼毘に付されていました。

Q孫からの香典の金額について

孫からの香典について質問です。
先日祖母が亡くなりました。香典はいくらくらいか一応母に聞いたところ、最初孫は1~2万と言っていたのが、3万→5万になりました。お花代も込みで5万だそうです。
でもこれって高すぎじゃないでしょうか?我が家に余裕がないというのもあり…納得できません。。
ちなみに私は結婚していて、今年30です。2歳と0歳の子供もいます。お葬式をする祖母の家は東北でかなり遠いので、今日夜中に出発します。常識がなくてお恥ずかしいですが何か意見聞かせてください。

Aベストアンサー

相場と言うのもなんなんですが、祖父母の香典は1万円くらいが相場です。
それに孫一同とかのお花代がプラスでしょう。
5万円は正直高いと思いますが、家柄、土地柄等もあるのでなんとも言えません。
それと、もし他の孫たちがその金額を出した場合、ご質問者様ではなく、ご主人様の顔を潰すことになります。

ご主人様を交え、もう一度お母様と相談された方がいいかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報