電子書籍の厳選無料作品が豊富!

連休に徳島県から1泊で山口県観光へ行こうと思っています。
宿は湯田温泉を考えています。
調べていると、常盤というお宿が有名なようですが、ほかにオススメの宿はありますか?
予算は一人2万円以内で考えています。

お料理ですが、連れが魚が苦手なのでお肉も入ってるコースがあると助かります。

また、湯田温泉は周辺に居酒屋やバーなど飲みに出られるところはあるんでしょうか?

観光のほうですが、秋芳洞・錦帯橋は決定していますが、他にこれは行っておいたらイイ!というところがあれば教えてください。
角島・青海島・萩・津和野はちょっと遠いんですかね・・・

いろいろ質問しましたが、分かる箇所だけでも構いませんのでご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

宿泊が1泊だけですから、行動可能時間は長くても10時間程度で


しょうかね。湯田温泉は山口県の中心部ですから、そこから移動を
するとなると移動時間だけで時間が過ぎてしまいます。
と言う事は移動する時間だけが長過ぎて、目的地で観光する時間が
短くなってしまうと言う事です。

決定されている観光地は秋芳洞と錦帯橋のようですが、それでした
ら他に観光地を増やさないで、決めた観光地だけを回られた方が楽
しめるのではないかと思います。
1泊2日では、1日目は湯田温泉に向かってチェックインし、周辺
を散策する程度で終わってしまうはずです。秋芳洞と錦帯橋は翌日
に観光する事になり、帰りの時間を考えると萩周辺や島根県津和野
市に行く事は難しくなります。
萩、青海島、角島、津和野の周辺には高速道路は通っていません。
全て一般道を通る事になるので、余裕を持って行動しないと時間が
足りなくなります。

これは僕の案ですが、1日目に湯田温泉に宿泊され周辺を観光され
て下さい。何時にホテルに着くのか分かりませんが、ホテルに向か
う前に山口市内を観光されてはどうでしょうか。
国宝瑠璃光寺、常栄寺(雪舟庭)、サビエル記念聖堂、亀山公園等
を観光されたらどうでしょうか。
ホテルは常盤の他に、ホテルニュータナカ、ホテルかめ福、松田屋
ホテル、ホテル松政などがあります。
周辺には居酒屋やバーなどがあるので、ホテルで口コミ情報を得て
行かれたらと思います。
2日目は早めにチェックアウトされ、9号を西に向かい中国自動車
道小郡インターに入り、美祢インターで降りて秋芳洞に向かって下
さい。周辺には飲食店は少ないのですが、探せば見つかります。
秋芳洞周辺には秋吉台、大正洞、景清洞などがあります。
お勧めは別府(べふ)の弁天池で、日本名水百選にも選ばれていま
す。ヤマメ釣りやぶどう狩りも出来るので、楽しめるはずです。
たぶんこれだけ回ったら夕方になってしまうはずです。

津和野や萩などは1日で回る事は不可能ですから、次回にでも計画
をされた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません(_)

名案をありがとうございます♪

行きかえりだけでとても時間がかかるということで、土曜日の夜から出発して適当な宿に泊まり、日曜一日かけて観光を楽しむことにしました!月曜はお昼くらいまで街なかをブラブラして帰ると(^^)

秋芳洞周辺情報をお聞きして、じっくり楽しみたいなーと思いました♪

日が迫ってきてワクワクしています。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/09/15 01:08

こんにちは


山口出身の者です。

質問者の方の移動手段はおそらく自動車ですよね。
徳島県のどちらからが不明なので、とりあえず徳島駅~湯田温泉でルート検索すると
距離にして約400キロ、所要時間約6時間と出ました。(往復12時間です。)
渋滞無し、休憩無し、全線高速利用を前提としても、これだけかかります。
連休ですから、ETC割引での渋滞は覚悟の上ですよね。

おそらく湯田温泉への行き帰りの途中で錦帯橋に寄る想定と思われますが、
1泊では、錦帯橋と秋吉台(秋芳洞)に行くだけで、一杯一杯だと思います。

ドライバーがお一人ならば、その方は宿に着いたら
もう動きたくない心境だと思います。

萩、津和野、青海島は、湯田温泉からですと片道1時間半コース、
角島は、片道2時間コースになります。
どれも湯田温泉からでは山道を行くので、通常より時間がかかります。

どうしても他も見てみたいということであれば、
湯田温泉がある山口市内をお勧めします。
http://yamaguchi-city.jp/

山口市内だと、国宝であり、日本三名塔に数えられる五重塔がある瑠璃光寺が有名です。
室町時代に栄華を極めた大内文化の粋です。

最後に湯田温泉のですが、こちらは温泉街であり繁華街ですので
お酒を楽しむ場所には事欠かないと思います。

あとおすすめですが、こちらはいかがでしょう。

・松田屋
 http://www.matsudayahotel.co.jp/

 江戸時代から続く湯田温泉の老舗です。
 幕末には、当時長州藩の藩庁が山口市にありましたので
 高杉晋作や西郷隆盛、坂本龍馬などがたびたび訪れたと言われている宿です。
 お料理については、泊まる部屋が本館か新館かで決まるようです。
 本館の場合メインがお肉料理のようですが、どうしても魚介類は出てきますね。
 こればかりは、山口は瀬戸内海、日本海の魚介類がおいしいところですので
 メインになるのは仕方がないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません(_)


丁寧なご回答ありがとうございます☆
おかげさまで山口県のイメージができてきました♪
今回の旅がよければまた訪れたいと思います
津和野はそのときまでおあずけかな

本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/09/15 01:01

お言葉に甘えて分かるところだけ・・・


>湯田温泉は周辺に居酒屋やバーなど飲みに出られるところはあるんでしょうか?

山ほどありますのでご安心を!
観光客目当てというわけでもなく、地元の人たちや学生で賑わってますよ。
湯田温泉 居酒屋   湯田温泉 スナック  などで検索すれば様子が分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません!

早くにお答えいただきありがとうございました♪
大学も近いのですねーにぎやかな感じだと嬉しいです☆
浴衣で出るのはやめときます(笑)

お礼日時:2010/09/15 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!