dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アムウェイの会員になっている知り合いから商品を勧められました

私もその商品自体はいいと思うので買ってみてもいいかと思っています。
彼女は、自分が買いたいから会員になっただけだそうです。その方が安く買えるから。

そこで、質問です。

もし私も会員になって商品を買い続けた場合、紹介者であるその知り合いに、マージンとしていくらか還元される仕組みなのですか?

ショッピングメンバーというのもあって、それだと少し上乗せした金額で買えるそうなのですが、会員とショッピングメンバーの違いはなんですか?

あまり変わらない金額でネット通販でも売っているので、手軽にそちらから購入しようかなとも思っています。その知り合いは、本当に良い商品を私に勧めたいだけなのだとは思うのですが。。。  アムウェイということでちょっと躊躇しています。

A 回答 (5件)

No1です。



「サプリを検討している理由としては、実は子作り計画中でして、妊婦(妊娠前含め)に必要な栄養素を食物から摂るのは難しいとよく聞くもので。」

医者に相談に行かれた方がいいと思います。体質の問題もありますし、ただ栄養を摂ればいいという事ではないと思います。
本当に健康食品から栄養を摂る必要があるのか、きちんと確認すべきだと思います。



「ただ、そうしたことができない場合など、手軽に摂れるものがあれば便利かなと。
その場合でも、添加物など毒となるようなものをすすんで摂る気になれないので
なるべく無添加でと思っています。 トリプルXの原料はすべて有機野菜だとか?
天然100%のもので他に信頼できそうなサプリはありますか? 勉強不足で、よければメーカー等教えていただけませんか。」


私はそもそも健康食品否定派なので、本当に信用出来るところはどこかとか聞かれると非常に困ります。そこまで調べようと思ったことがないからです。申し訳ありません。
実際、健康商品をきちんと摂っていても不健康な人もいますし、逆に一切摂らなくて健康な人って一杯いますよね?!
ただ、アムウェイを始めマルチ商法の商品は信用できないと思っていますが。。。

このように私はアムウェイが大嫌いなんですが、良いとは全く思いませんが、悪いものでないと思います。アムウェイの商品は個人的に使ってほしくないのですが、どうしても、トリプルXが良いと思うのであれば、DT価格8,710円で購入するよりも、ネット(http://inaturainc.com)で、5,980円で購入することが出来ますので、こちらで購入した方がいいと思います。注文してから届くまでの期間も早いです。探せばもっと安い価格で販売しているサイトもあります。オークションで相当安く売ってることもあります。こんなご時世ですので、お金は大切にした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アムウェイを勧められてから色々調べたり、回答者様を始め色んな方の意見をいただいたりして
食を見直すいい機会になりました。

どういう形であれマルチには関わらないことにします。
サプリについては、漢方医などに聞いてみて考えていきたいと思います。

詳しくご説明、ご意見をいただき、本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/09/25 09:27

たびたびNO1です。



トリプルXですか、、、
これ健康食品なんで、そもそも優れてる、優れていないということはないです。効果のほとんどはプラシーボ効果というものですので。実際は、値段がすべてだと思うのですが、ちょっと細かいことを記入します。

アムウェイのは天然で、、、とやたらと言ってると思うのですが、成分と成分の繋ぎ目にグリセリンを使用しています。見た目はきれいになるのですが、合成です。良心的なメーカーは見た目が悪くても、繋ぎ目に板ゼラチン(コラーゲン)を使い、ひと手間もふた手間もかけて天然100%のものをつくっています。このようなこだわりが企業の姿勢と言えるのではと思います。


あとは、私が飲んで思ったのは(完全に主観の問題ですので、あまり参考にならないのですが)、とにかく臭い。胃から臭いがこみ上げてきて逆に体調が悪くなりました。

本来は規則正し生活をし、栄養はキチンと食事から取るべきです。
アムウェイの説明では、最近の食品では栄養価が減少しているというような説明もあったと思うのですが、今は旬でない時期にも食べれるということで実験されたデータ(過去はきちんと旬の時期にデータをとってました。というか旬の時期にしか食べれませんでした。)なので、なんとも言えないというのが本当のところです。

また、なぜ健康食品が必要だと思うのかは存じませんが、厚生労働省は、「病気など、身体に不安がある人は、摂取する前に、医療機関へ足を運び、相談をしてほしい」と呼びかけています。

健康食品はあくまでも「食品」です。それ以上でも以下でもありません。


あとは、トリプルXの商品説明は薬事法に抵触したものではありませんでしたか?
他社製品と比べ、他社の製品を悪く言ったり、効果効能(肌がきれいになった、便秘がなくなった、寝起きが良くなったとか)を謳うことはありませんでしたか?医療関係者が特定企業の商品を勧めることもこの法律には抵触します。(アムウェイには看護士とかも多いので)
このような薬事法に抵触したことを言いながら勧めるのが一番の問題だと私は思っています。

ggm49357さんが記入されてるようなことも良く聞きますが、いい加減にしてほしいなと思います。ラーメン屋を紹介するのは違います。ラーメン屋を紹介して、自分にお金が入ることはありません。
アムウェイは自分に利益がある以上、プロです。きちんとした説明をする必要があります。法律でも制限されます。特定商取引法ぐらいきちんと勉強しましょう。

また、返品、返金についても、きちんとアムウェイの規約を読むべきです。
全商品いつでも返品出来ると思ってる人が多いのですが、残量が少なかったり、セットで買ったものだとセットがすべて揃わないと返品出来ない可能性が高いです。浄水器や鍋などの耐久製品(その周辺部品についても)については30日以内でないと使用した場合は返品出来なくなります。
アムウェイの100%返金制度(?)はクーリングオフという制度にちょっとイロをつけただけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

サプリを検討している理由としては、実は子作り計画中でして、妊婦(妊娠前含め)に必要な栄養素を食物から摂るのは難しいとよく聞くもので。

しかし、きちんと食品から摂るものだというご意見はもっともだと思っています。
基本はキチンとした手料理でいろんな食材を食べることだと思います。

ただ、そうしたことができない場合など、手軽に摂れるものがあれば便利かなと。
その場合でも、添加物など毒となるようなものをすすんで摂る気になれないので
なるべく無添加でと思っています。 トリプルXの原料はすべて有機野菜だとか?
天然100%のもので他に信頼できそうなサプリはありますか? 勉強不足で、よければメーカー等教えていただけませんか。

お礼日時:2010/09/23 09:02

おいしいラーメン屋があれは人におしえますよね。

それと同じです。気にいらなければ使用後でも返品できますし躊躇する理由は全然ありません。とりあえず使ってみれば。
    • good
    • 1

No1です。



では、会員になっても、2と3をやらなければ、単に会員価格で購入できるということですよね。

2については、選択ではなく勝手についてきます。

自分の使用する商品を購入するためだけに会員になる(知り合いもそう言っています)ことができるなら、ショッピングメンバーになるメリットはなさそうなのですが、なにかカラクリがあるのでしょうか。

1.年間費がかからないこと(DT登録だと年間3,500円。辞めた時に初回費用は返ってきますが、更新料の返済はありません。)
2.使用、未使用に関わらず、返品出来る期間が45日になる(DTだと30日)
このようにショッピングメンバーとなるメルットは少いので、ほとんどの人はDT登録することになると思います。
アムウェイ社としては見せかけだけでもDTの数を多く見せようとしているのです。売上は年々減少していますので、、、


ちなみに、月1万程の商品を毎月購入した場合、紹介者には毎月いくらのキャッシュバックがあるのですか? ねずみ講と言われますが、その紹介者を紹介した会員にもまたなんらかの報酬があるのですか?

キャッシュバックについては少し複雑です。詳しくはその紹介してきた人に聞けばいいと思うのですが、おそらくきちんとした回答をもらえないと思います。。。それがアムウェイです。下っ端では説明出来ないぐらい複雑です。
ちょっと記入すると、質問者様が月1万円購入し、質問者様の下に誰もいないなら質問者様へのキャッシュバックは0円です。しかし、あなたの紹介者が8,200円購入した場合、紹介者に546円のキャッシュバックが発生します。あなたの紹介者の上の人にもいくらか発生しています。
自分を含めた、紹介した人全体(紹介した人の紹介者も、、、)の商品購入額によってキャッシュバックの額が決定します。
ついでに、結構上の方の地位の人はあなたが1万円購入することで、400円のキャッシュバックが発生してます。リーダーシップボーナスというものです。
少しはご理解頂けましたか?


ちなみにどの商品が気に入ったのですか?値段の割にいいものはないように感じます。もしご希望であれば、商品名を記入して頂ければ、いかに優れていないか説明できますよ。(化粧品については、個人差があるので明確なことは言えませんが、この成分が含まれている事が凄いんだとかがあれば、同じ成分で安価なものは紹介出来ます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいにご説明いただいてありがとうございます!
ショッピングメンバーと会員との違い、キャッシュバックなど、よく分かりました^^。

ちなみに、購入しようとしているのはトリプルXというビタミン剤です。
良いとしか聞かない(悪いのは値段が高いという点だけ)ので、優れていない点をぜひご説明していただければありがたいです。

お礼日時:2010/09/13 21:17

はい。

マージンとしてその知り合いに入ります。あなたの為にいい商品をというよりもマージンのことを考えて、勧誘しようとしているように感じます。

会員(ディストリビューター)価格は標準小売価格(この価格は購入する人は皆無なので、意味無名ですが。)の20~25%オフ。ショッピングメンバーはそのディストリビューター価格プラス10%です。

違いはざっと言うと
1.この価格
2.キャッバックをもらえるか
3.新規の会員を勧誘出来るか
の3点です。

質問者様のおっしゃる通り、ネットで売ってるものを買った方が手軽ですし、変な勧誘もされませんのでそっちの方がお勧めです。価格も会員価格よりもかなり安いです。あとはオークションではもっと安く購入することもできます。

ただ、アムウェイの商品は全体的に割高です。同じ金額を出すのであれば世の中にはもっと高性能の商品は一杯あります。
嘘・偽りが満載の商品デモに惑わされないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

では、会員になっても、2と3をやらなければ、単に会員価格で購入できるということですよね。
自分の使用する商品を購入するためだけに会員になる(知り合いもそう言っています)ことができるなら、ショッピングメンバーになるメリットはなさそうなのですが、なにかカラクリがあるのでしょうか。

ちなみに、月1万程の商品を毎月購入した場合、紹介者には毎月いくらのキャッシュバックがあるのですか? ねずみ講と言われますが、その紹介者を紹介した会員にもまたなんらかの報酬があるのですか?

お礼日時:2010/09/04 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!