アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同人誌のダウンロード販売について
質問させていただきます。
既存のアニメの漫画パロディ(二次創作?)のダウンロード販売はして良いものでしょうか?
いくつか、大きなダウンロードサイトを見てみましたが、よく分かりませんでした。
大きなダウンロードサイトで、例えば、ガンダムなどと検索するといくつか見つかりましたが
あまり、出品数が多くないようです。

本として作られてコミケで販売されたもの等の委託はたくさんやってるようですが、
本ではなく、イラストや漫画のみの情報のダウンロードというのは少ないんでしょうか。
自分の探し方が下手なのかもしれませんが・・

最近の同人事情がよくわからず、ヘンなことを書いてるかもしれません。
本を作るのは大変なので、漫画のみ可能ならダウンロード販売したいと思ってます。
それは既存のアニメ、コミックのパロディです
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

DLsite.com

http://hana.dlsite.com/

一般、女性向け、成人(男性向け)と別れており、女性向けコーナーを見ていただけるとわかるかと思いますが、上部に人気ジャンルが表示されています。(APH、戦国BASARA、リボーンなどです)
人気ジャンルが表示されている以上、二次創作作品が多いものと考えられます。
男性向けでも版権エロイラスト集などが売られているので全然平気ですよ。
ただ、このサイトでは手数料として1DL300円取られると聞いたことがあります。
300円以下で販売するつもりならやめた方が良いでしょう。

出品数が多くない要因として、ネット販売すると感想が来にくいというものがあります。
また、漫画はアナログで描いている人が多いのも原因でしょう。
(わざわざ1枚ずつ取りこむとかめんどくさいですね)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。とても参考になりました。ありがとうございました。

参考になるかどうかわかりませんが・・・。

デジケット・コムというサイトで、パロディの同人誌をダウンロード購入したことあります。
 パロディの数が少ない方なのかどうかはわかりませんが、イラスト集を販売しているサークルもあった気がします。
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考になりました。サイトの方に直接問い合わせてみようかなと思います