【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

体育祭 パソコンで出した文字を大きな布に書く方法

高校の体育祭で2m×6mの白布に、団のテーマである四文字を書いてペンキで塗る予定です。
とても大きいこと、あまり字か上手でないことから直接布にチャコペンやチョーク等でレタリングするというのは厳しいです。
パソコンで文字を出そうにも、一文字A4の大きさしか出せないのですが、よい方法はありませんか?

設定しだいで文字のパーツごとに分割して印刷し、合体させる、ということは可能ですか?
可能ならばやり方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

教師という職業の人たちにはこの手の作業に詳しい人が居ますよ。

    • good
    • 0

プリンタに付属の印刷ソフトで、バナー(長尺)や分割印刷が可能なものもありますのでご確認下さい。


無くても、Photoshop Elementsやフリーのソフトも有ります。

なお、直接布には印刷できませんので、一旦、熱転写用紙に印刷し、これをアイロンの熱で布に転写する方法を取ります。
この場合、ドライバーで熱転写用紙を設定すると、自動的に左右反転印刷されますし、そのような設定が無い場合でも、ソフトを使って左右反転させれば可能です。

いずれにしても、使用可能な機材と型番を書いて貰わないと、一般的な域を超える回答は無理ですよ。
    • good
    • 0

学校にオーバーヘドプロジェクターというのがあるから、それを借りて



A4にプリントした物を
壁面に布を垂らして投影して、それで鉛筆で当たりをつけて後で塗る

塗るのが上手な人だったら直接塗ってもいいですが(^^;
    • good
    • 0

分割印刷については、うちのキヤノンのプリンターでは「ポスタープリント」として、一つの画像を拡大分割してプリントすることができるようです。


お手持ちのプリンターの取り説を今一度確認してみてください。
    • good
    • 0

1 パソコンの文字を、プロジェクターで白布に投射し、その輪郭をなぞると簡単です。


  大きさは、投影距離によって調節できます。

  それにしても2×6に4文字では、一つの字をやや縦長にしなくてはなりませんね。

2 A4に印刷した紙に、分割線を入れて、複数のブロックに分けます。
  各ブロックごとの形を見て、白布の同じ数のブロックに見当をつけて移します。
  全ブロックが仕上がれれば自ずと文字が出来上がります。

このどれかでやるとよいでしょう。お試しあれ!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q布に文字を書ける塗料を教えてください。

町並みでよく見かける「のぼり旗」に文字を書こうと思っています。
私はペンキが良いかなと思ったのですが、何がよいでしょうか。
耐水性があり、色あせにくく、柔軟性がある塗料があればのメーカーと品番と品名
を教えてください。

Aベストアンサー

手軽に手に入るモノなら、アクリル絵の具が一番です。
水性ですが、乾くと濡れても落ちません。
ただ、生地に依りますがあまり薄めるとにじみます。
薄めすぎるとにじむし、厚塗りしすぎると割れます。
筆ののびの良いところで、水の量を調節してください。

もっと気軽なのは、三菱鉛筆のユニポスカです。
発色も良く、なんと言っても書きやすいです。
デメリットは、チョット耐水性が悪いことと、とても顔料を喰います。
あっという間に一本終わります。でも、ペンですからとても巧く書けます。

良くある旗は、ほとんど大型のインクジェットで、プリントしているようです。
大漁旗を作っているところへのオーダーとか、シルクスクリーンなどの方法がありますが、最近はインクジェットが多いようです。
でも、最低3万くらいかかるはずです。良くスポーツチームなどでも作っているのを見ますけど、もっと安い方法があるのでしょうかね。

Q布に絵や文字を書く

衣装に自分達で文字や絵を書くので、
綿またはサテンに書けて、汗をかいてもおちない塗料を探しています。
どれだけの量でいくら位かかるかも分かりましたら
教えてください。

Aベストアンサー

布に自由に描くなら、アクリル絵の具がお勧めです。
布用のものもありますが、衣装など、何度も使わないものや、さわり心地など気にしなければ布用で無くてもOKです。私が使っているのは、セラムコートというメーカーの物で、1本2オンス定価300円ですが、ユザワヤなどでは100円前後で売っています。
基本色(赤・青・黄色・黒・白・など)に、好きな色を買って、混ぜることも、水で薄めることも、そのまま濃く使うことも出来、乾けば水では簡単に落ちません。普通の絵の具より安いくらいです。細かいコツはあるのですが、まず自由に描いても大丈夫です。ただ、服などに付き乾いてしまうと、落ちなくなりますので(落とす方法もありますが、つけないほうがいいです)気をつけてどうぞ。無害のペイントですから、安心して使ってください。

Q布にペイント、洗濯しても大丈夫な塗料は?また、布にパソコンで印刷もしたい。

布に絵を描きたいと思っています。その後洗濯してもとれない塗料を探しています。コットンのキャンバス地や麻100%の布地に絵を描くつもりです。

また、
パソコンで布に印刷できるものがあると聞きました。どこでその布を入手できるのでしょうか。
油性インクを使っての印刷、洗濯に耐えうるのでしょうか。

どちらかでも回答がいただけると、助かります。

Aベストアンサー

いいページを見つけました。
http://t-shirt.garakutas.jp/handmade_t_shirt.html
これで材料比較しては,いかがでしょうか。

以前,転写シートで自分の字を読み込み,シャツに転写しましたが,線がくっきり出ずに,やはり直に書いた方が,味が出ましたよ。

キャンパス地や麻でかすれた感じも,味が出ると思いますが,これは,好みですよね。

別に布用でなくても,アクリル絵の具で筆書きも可能です。

転写シートでも,絵の具でも少し小さな端切れで発色を試した方が,いいと思います。

Qアクリル絵の具で布に絵を描きたいのですが・・・。

アクリル絵の具で布に絵を描こうと思いまして、100円均一のダイソーさんで、アクリル絵の具を買ってきました。
買ったとき、色によって『水性』『油性』と書いてありました。(ほしい色は水性しかなかったので、水性にしました)
アクリル絵の具の『水性』『油性』の違いっていうのはどういったものなのでしょうか?

また、水性だったら布に絵を描いた場合、洗濯したりすると落ちてしまうのでしょうか?
それとも、過去の質問にあるとおり、後からアイロン等で熱を加えれば定着するのでしょうか?

さきほど余り布に書いてみたのですが、水にぬらしてこすったら、少し落ちてしまいました。これは絵の具が乾ききってなかったからかもしれません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞお教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

油性のアクリル絵の具は私は知らないのですが…
布に使う場合は、布への定着を良くするメディウム(ファブリックメディウム)を混ぜるといいのです。
メディウムを購入するとボトルの横に布への書き方が出てたと思います…

2年前に筆でTシャツに書いて~1日おきに洗濯していますが、、まだ完全には落ちていません Tシャツで大丈夫なら…と思いますが、、

参考URL:http://zus.web.infoseek.co.jp/HandstoStamp/TECH/fabric2.htm


人気Q&Aランキング