【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

体育祭 パソコンで出した文字を大きな布に書く方法

高校の体育祭で2m×6mの白布に、団のテーマである四文字を書いてペンキで塗る予定です。
とても大きいこと、あまり字か上手でないことから直接布にチャコペンやチョーク等でレタリングするというのは厳しいです。
パソコンで文字を出そうにも、一文字A4の大きさしか出せないのですが、よい方法はありませんか?

設定しだいで文字のパーツごとに分割して印刷し、合体させる、ということは可能ですか?
可能ならばやり方を教えてください。

A 回答 (5件)

教師という職業の人たちにはこの手の作業に詳しい人が居ますよ。

• 0

プリンタに付属の印刷ソフトで、バナー(長尺)や分割印刷が可能なものもありますのでご確認下さい。

無くても、Photoshop Elementsやフリーのソフトも有ります。

なお、直接布には印刷できませんので、一旦、熱転写用紙に印刷し、これをアイロンの熱で布に転写する方法を取ります。
この場合、ドライバーで熱転写用紙を設定すると、自動的に左右反転印刷されますし、そのような設定が無い場合でも、ソフトを使って左右反転させれば可能です。

いずれにしても、使用可能な機材と型番を書いて貰わないと、一般的な域を超える回答は無理ですよ。
    • 0

学校にオーバーヘドプロジェクターというのがあるから、それを借りて

A4にプリントした物を
壁面に布を垂らして投影して、それで鉛筆で当たりをつけて後で塗る

塗るのが上手な人だったら直接塗ってもいいですが(^^;
    • 0

分割印刷については、うちのキヤノンのプリンターでは「ポスタープリント」として、一つの画像を拡大分割してプリントすることができるようです。

お手持ちのプリンターの取り説を今一度確認してみてください。
    • 0

1 パソコンの文字を、プロジェクターで白布に投射し、その輪郭をなぞると簡単です。

大きさは、投影距離によって調節できます。

それにしても2×6に4文字では、一つの字をやや縦長にしなくてはなりませんね。

2 A4に印刷した紙に、分割線を入れて、複数のブロックに分けます。
  各ブロックごとの形を見て、白布の同じ数のブロックに見当をつけて移します。
  全ブロックが仕上がれれば自ずと文字が出来上がります。

このどれかでやるとよいでしょう。お試しあれ!
    • 0