アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度北海道に行くのですが、時刻表を良く見てもわからないので、聞いて見ます。
行きはカシオペアで札幌に行き、帰りは北斗、白鳥、はやてを乗り継いで帰ってくる予定です。
一見単純な東京と札幌との往復なのですが、盛岡~八戸間が第3セクターになってしまっているので、いわゆる往復割引の対象になるのかが分かりません。

A 回答 (3件)

「ぐるり北海道フリーきっぷ」にしてみてはどうでしょうか。

9月までは5日用45,200円、7日用51,200円。10月以降は安くなります。
この値段で往復乗車券+はやての普通車指定席または北斗星のBソロは利用OK。カシオペアは特急券・寝台券が別に必要です。

北海道内は特急の指定席が乗り放題ですよ。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、それも考えたのですが、今回は北海道での滞在期間が長いので、それぞれ購入していくことにしました。
ありがとうございます。

往復割引は適用されません。

途中往路のみ第三セクターを経由するため、往復が同一経路とならず、この区間に対する特例も設定されていないのが理由です。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、そのようです。
往復にならないのは辛いですね。ありがとうございます。

(1) JRおよび旧国鉄から転換した第三セクター線を挟んで乗車する場合、前後のJR線を通算した運賃に、第三セクターの運賃を加算した額となります。

(2) JR線片道601キロ以上の乗車の場合、往復とも1割引になります。

ここまではおわかりになっていると思います。問題は、行きと帰りのルートが少し違うことですね。時刻表に当該区間の往復割引についての説明はありませんが、類似例として、東京-博多間往復の例が記されています、それによると、下関-博多間は、JR西とJR九州で運賃が違います。行きに新幹線、帰り在来線とする場合、東京-(新幹線)-博多の運賃と、博多-(在来線)-東京の運賃がそれぞれ1割引になります。

したがって、東京-(在来線)-札幌の運賃のうち、第三セクターの運賃を引いた額と、札幌-(新幹線)-東京の運賃とがそれぞれ1割引になると判断できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後の参考にいたします。