電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サブバッテリーの種類

私のワゴン車にはアウトドア用に冷蔵庫を積んであり、その電源としてサブバッテリー60A2個を摘んで、走行充電としてあります。

そのサブバッテリーも三年経ち、走っていても13ギリギリしか充電されません。
そこで、新しくバッテリーを入れ替えたいと思っていますが、どういったバッテリーを買えばいいのでしょうか。

簡単に考え、パナソニックお客様相談に電話したところ、サブバッテリーはこれらは使えません。と言われました。
最初に取り付けてくれた修理工場に持ち込めばいいのですが、工賃も取られて割高になるので、取替えぐらいなら自分でと思ったものです。

A 回答 (1件)

ディープサイクルバッテリーと言う、特殊な物になります。

形は自動車用バッテリーに似ていますが、中身が別物です。
潜水艦やゴルフカートなどに使われる、充電して放電をして充電するというタイプのバッテリーになります。
くるまについているのは、常時充電しておき、エンジンを掛けるときだけ一瞬だけ電気を使うという考えのバッテリーです。

形が同じだからと言って、自動車用バッテリーを使うと、数ヶ月で駄目になりますので、ご注意されてください。
これは良く値段が安いからと自動車用を買って短寿命でトラブルを起こしてますからね。

また、その辺のホームセンターなどでは元々売っていません。
取られる工賃なんて気にならないくらいの値段ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一瞬だけ使うタイプと充電放電を繰り返すもの。

石油備蓄基地と町のガソリンスタンドの違い。良く説明がわかりました。

ありがとうございます。