プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナイナイオールナイトのネタハガキについて

ナインティナインのオールナイトニッポンを長年聴いている者です。
最近自分でもネタハガキを送るようになりました。
(まだ一度も読まれてませんが・・・)

お聞きしたいのですが、
ナイナイのオールナイトでは、よくネタにされる有名人、というのがありますが、
あれは、例えば布施明はこのハガキ職人、のように
同じ人のネタは必ず一人の職人の方が書いていて、他の人が書いたらマナー違反だったりするのでしょうか?
もし誰が書いてもOKなら、自分も書いてみたいと思うのですが・・・。

よく読まれる何人かのハガキ職人さんの名前は知っていますが、
どの方がどのネタで読まれたか、まではあまり把握できていないので、
ご存知の方や実際のハガキ職人の方、教えていただけたらと思います。

それと、実際にハガキを書いている方、
ネタハガキに絵を入れたりすることはありますか?
枠を線で囲むのはNGのようですが、絵はどうなのかなと思って・・・
短いネタだと余白がありすぎて、何か描きたいなぁと思ったりするのですが(ネタにちなんだ絵とか)、
絵を描いてて読まれた、とか、逆にはじかれそう、とか
体験やご意見ありましたらお聞かせください。

ネタが面白いかどうかが一番の基準なのは承知していますが、
ふと気になったので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

10年来のリスナーです★



ご質問については
まず、
(1)ウェブサイトに記載されている投稿の際の注意事項
をご自分で確認されるのが、一番良いと思います。まず間違い無いと思います。
きっともう確認はされているとは思いますが、一応(^_^;)
ご質問者様が懸念されているような縛りは記載されていないですので大丈夫なはずです★

次に、
(2)自分が聞いてきた限り、そのような縛りの話は今まで一度も出ていないと思います。どのコーナーのネタハガキについても、誰が書こうが自由のはずです。

次に、
(3)その他禁止されていることとしては、
他のラジオと併せて投稿したり、
ハガキが読まれたときにもらえる景品(?)が何かがバレるようなこと(ネットで公表等)をしたり、
その他、内輪の内容を悪戯に外に流すようなこと、外に迷惑かけるようなこと、自分の売名等私利のためにラジオを利用するような行為に対しては厳しく対応してるみたいです。そういうことをした場合、『破門』と言われて、その後一切ハガキは除外されてしまいます。
まぁ、投稿は匿名ですから、そのペンネームでハガキを読まれないと困る人=頻繁に読まれるハガキ職人(作家として拾ってもらうことを考えてる人も多い)にしか破門の効果はありませんが…。
まぁとにかく、合理的常識的な縛りしかありませんので、サイトの注意事項だけ気をつけて、普通に読みやすく書いて投稿してる限りは大丈夫だと思いますよ★

あと、
(4)個々のコーナーについては、細かい縛りが発表されることがありますので、読まれたければ毎週しっかり放送をチェックした方がいいとは思います。
例えば、『このコーナー下ネタに偏ってきてますので、下ネタ以外をお願いしますね~』等

最後に、
(5)WikipediaでのナイナイANNの記事が、かなり詳しく書かれていたかと思います。たしか投稿の縛りや、禁止されていることまで経緯を含めて詳しく書かれていたと思うので、確認してみるといいと思いますよ★

長くなりすみません。
読まれるといいですね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

番組HPの注意事項やWikipediaは私も一通り読んでいましたが、質問に書いたような事は確かに禁止事項には挙げられていないですね。
ただ、番組内でハガキ職人大賞の発表のときなどに、
「○○(←ペンネーム)は××ネタをよく書いてきてくれますね」とか岡村さんが言っていることがあるので、禁止ではないけれども専売特許?というか、なにか(ハガキ職人さんたちの中で)暗黙のルールみたいなのがあるのかな~と思った次第です。
こればっかりは、毎週注意深く聴いてメモを取るなどして確認するしかないのかもしれませんね。

本当は録音して聴き返したりした方が良いのでしょうがなかなか・・・その場限りになってしまってます。。。

なかなか読まれるのは難しいですが、根気よく出し続けようと思います。

お礼日時:2010/09/17 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!