プロが教えるわが家の防犯対策術!

泳いでる魚を見ておいしそうだと感じる?感じない?
以前に知人の家に行った時に
テレビで泳いでる魚の映像を見て
私は「おいしそうだな」と言うと
知人は「テレビや実際に泳いでる魚を見てもおいしそうだとは思わない」と言いました。
私なんかは水族館に行っても泳いでる魚を見ておいしそうだと思います。
なので知人の言葉は以外に思いました。
みなさんの感覚ではどうでしょうか?
泳いでる魚を見ておいしいと感じますか?感じないですか?
ちなみに欧米では牧場や動物園にいる牛や豚を見ておいしそうと感じるそうです。
その感覚は私にはないです。

A 回答 (7件)

まあ、種類にもよるでしょうけれど、魚屋さんに置いている魚が泳いでいると私も「おっ!おいしそう!」って言ってしまいますよ。

イカ・タコ・ヒラメ・マグロ・カツオなどはすぐ刺身を連想しますし、サンマ・ニシン・イワシ・タイは塩焼き、アジ・ホッケは開きですね。
こちらはそろそろサケの遡上シーズンです。いっぱい川に上がってくるのを見ると思わずよだれが出そうになりますよ。うまそ~っ!!
もう生シャケ・生筋子・石狩鍋セットも出てきましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

感じますね(^^ ミ

水族館とかに行って、イカとか見ると、「おいしそぉ~~」と言ったり、
          サメとか見ると、「このフカヒレ、食べられるのかな?」とか
                                 友達と話しますよ(^▽^)

>ちなみに欧米では牧場や動物園にいる牛や豚を見ておいしそうと感じるそうです。

それはないですね。さすがの私でも( ̄Д ̄;;

でも、私の友達に、牧場の牛や豚を使って、
  「ここがロースで、ここがサーロイン、ここが・・・」
と丁寧に説明してくれる人がいますよ(*^▽^*)

牛肉が、宇宙で一番、好きなんだそうです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

わたしは美味しそうと思わないです。

活け作りや尾頭付きなども好きではありません。
動物の丸焼きなどもパスです。
人間の罪深さを再認識させられるせいかもしれません。
ちなみにベジタリアンではありません。野菜(植物)でも命を奪っていることに変わりはないからです。
    • 0
この回答へのお礼

じゃああなたは魚や肉は食べないのかよ??

魚、牛、稲ではないが、女ならある。

• 0
この回答へのお礼

No3です。

すみません、追伸です。
当地、羊肉料理(ジンギスカン中心)が盛んなのですが、子羊(ラム肉)や親羊(マトン)を見て「おいしそう」とは感じませんね、それどころかこれが肉になるのはかわいそうと感じてしまいます。
鹿も一緒ですね。牛・豚も想像できるどころか、その場で解体したら食べれないのではないでしょうか。
欧米の肉食文化とはちょっと違う感覚があるのかもしれません。
    • 0

人が誰もおいしそうと感じないのであれば、鮨屋や料亭の入り口の水槽は生まれなかったでしょう。

活魚を頻繁に下ろしている人間は泳いでる姿から「新鮮さ」を感じて「おいしそう」に結びつきやすいのではないでしょうか。
逆にスーパーでパックに入った処理済の魚しか知らなければ、それは泳いでいる魚とは別物と感じやすく、「おいしそう」に結びつきにくくなると思います。
(水槽の魚は実はきちんと〆られた魚より味が落ちるという話はあえて触れていません。)

私は漁村の出身の上、よく釣りをするせいもあり泳いでいる魚を見れば、「おいしそう」と感じます。
    • 0
この回答へのお礼

近年の環境美化の動きのおかげ?で、オラが村の川や池でも魚が泳いでいるのを見ます!

思わず、“見とれます!!!”

キレイです!!

こんなキレイな状況で、おいしそう、などとほざくのは、キレイな女性を見て「おいしそう」と言うのと、全く、同じです。(変態!!!)

Hなことしか頭にないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

意味がわからない
なんで魚と女が一緒やねん。