アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前道東に本州から引っ越して来た者です。海遊びが好きなんですが道東ではムリなようですね。
岩場の溜まりでカニや貝を獲って遊ぶのが好きなんですが、道東の海岸でそれが出来るようなところはありますか?砂浜の貝掘りも楽しいですが、近くの砂浜で掘ってみましたが、1つもいませんでした。

道東の海岸には貝もカニもいないのでしょうか?オホーツクと日本海側にはありますか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

今は、うにやあわびは漁師以外の人が獲ると即逮捕、日の出海岸やさるるは近くに漁港があるので岩場ではないかなと推測します、子供のころは海水につかると「風邪を引きにくくなる」と親が言っていました、


日本海側は、前の質問に書き込んだように、今でもこがにはいると思います、イカの足を紐にくくりつけてたらすと、かにが食いついてくる遊びは楽しかったです。孫にもやらせてみたいです。寿都町歌棄や美谷、余市大浜で遊びました。小樽から札幌までの銭函や朝里海岸でもこがにつりが楽しめるかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
日本海側にはそういう岩場がまだ残ってそうなんですね。
一度行って探してみたいですね。

お礼日時:2010/09/08 19:19

磯についてはよくわかりませんが、潮干狩りについて



北海道では、おもに太平洋沿岸とオホーツク海側でアサリが見られますが、ほとんどが漁業権の設定区域となってます。そもそも本州に比べてアサリが生息する場所が少ないので、漁業と潮干狩りが両立できるほど資源量がないものと思われます。
ハマグリはほとんど採れません。そのかわり「エゾバカガイ」とうい似た貝が生息しますが、これは船で獲るホッキガイ漁などで入るもので、潮干狩りといわけにはいきません。「貝がいない」というより「手軽に捕れる場所にいない」と言う状況です。

自由に採れる場所というと、白糠町と釧路市音別の境にあるパシクル沼のシジミくらいしか思い当たりません。それも昔の話なので、いまどうなっているかはわかりません。
http://city.hokkai.or.jp/~mori/numa.htm

ということで、道内の主な潮干狩りスポットはほとんどが有料となっています。
能取湖(網走市)
http://www.city.abashiri.hokkaido.jp/380suisangy …
網走湖(大空町)
http://www.town.ozora.hokkaido.jp/dd.aspx?menuid …
根室春国岱海岸(根室市)
http://wantyuubu.net/shiohigari.html
浜中町(浜中のアサリはメチャクチャ大きくて、まるでハマグリのようです)
http://www.namara-hokkaido.net/m/topics/news/ent …
厚岸町(厚岸のも結構大きいです)
http://front946.com/sightseeing/shiohigari1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な情報提供して頂き、ありがとうございます。
浜中、厚岸は近いし、いいですね。
今年はまだやってるでしょうか?

お礼日時:2010/09/08 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!