アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【白騎士物語(光と闇の覚醒)のセーブデータコピー、ジオネットライセンスについて】

【経緯】
(1)1台のPS3で1つのユーザー(ユーザ1)で白騎士物語(光と闇の覚醒)をAさん、Bさんでプレイしています(2人分のセーブデータがあります)※2人とも30時間くらいプレイしています。

(2)AさんでPSNetworkアカウント(アカウント1)を作成し、パッケージについていたジオネットライセンスを登録しました

(3)ここでPS3にユーザーの概念があることを知り、Bさん用にユーザ2を作成しさらにPSNetworkアカウント(アカウント2)も作成しました

★質問1★→ユーザ1のBさんのセーブデータをユーザ2へ移動したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?
ネットでも調べましたが、PSNetworkアカウントとユーザとセーブデータが一致しないといけないとかなんとかでまったく理解することができません…。
ちなみにユーザ2へコピーし起動しましたがユーザーが違うのでロード出来ないとのメッセージが表示されます。何か方法はありませんでしょうか?

★質問2★→Aさんでジオネットライセンスを登録したのですが、Bさんでジオネットをすることになりましてこれもどうすればよいのでしょうか?ネットではジオネットライセンスを購入とありますが、PSStoreで探しましたが、経験値1.5倍などのものしかなくライセンスは見当たりませんでした。
また、ジオネットライセンスは1度きりと書いてありましたので、やはり追加で購入するしかないのでしょうか?ジオネットライセンスのユーザー間の移動などはできないのでしょうか?
AさんではなくBさんでジオネットができるようになれば一番いいのですが…

★質問3★→PS3自体の構造自体が理解できていないと思うのですが、WindowsPCのようなものと考えればいいのでしょうか?そうだとしたらユーザの概念は分かりますが私自身ネットで買い物などもしたことがない為、PSNetworkアカウントというものがどのようなものかわからずにいます。
どのような役割?、ユーザ毎に必要なもの?、異なるユーザでも同じPSNetworkアカウントが使える?これらの構造というか役割というか、そもそもPSNetworkアカウントとは何なのか詳しく教えて頂けないでしょうか?

長々となってしまいましたが、かなり困っている状態です。。。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

白騎士物語(光と闇の覚醒)のソフトひとつにアカウントがひとつしか存在しないものだったと記憶しています。

つまりアクティベーションと同じでユーザー1がアクティベーションした場合アカウント数が1しかなかったらやはりそれ以上は認識できないのでしょう。

今回の問題はそもそもPSNetworkの問題というより白騎士物語(光と闇の覚醒)にアカウントがひとつしか存在していないことだと思います。
これは開発会社側が白騎士物語(光と闇の覚醒)を中古で購入および売却を防ぎなおかつあなたのように困った方が再度新規で購入することを目的とした会社側の策略のようなものでしょうね。

PSNetworkのアカウントはそれぞれ独立しているWindowsPCのユーザーの設定と考えても問題はないと思います。
PSNetworkのアカウントにはそれぞれクレジットカードなどの情報も登録されるわけですので他人がもしそれを使えたらとなるとさぞかし問題になるでしょうから同じPS3を使わない限り他人がPSNetworkのアカウントを使えるわけがありません。
逆に自分のアカウント情報をどこかの掲示板などに公開した場合などは使われても文句はいえませんけど…

というわけで解決策としては新規でソフトを購入するくらいのものでしょう(アカウントのみ購入すると考えてください)
    • 0
この回答へのお礼

ご返信が遅れまして申し訳御座いません。
また、早急なご返答をありがとうございます。

ご返信いただいた内容をよく読んでみたのですが、結局はもう1本ジオネットライセンスを購入する必要があるという認識でよろしいでしょうか?
ただ、私の質問にも書かせて頂いた通り、ジオネットライセンスの購入方法がわかりません。。。(まったくの初心者ですのでお恥ずかしいですが…)ユーザ1でPSstoreに入ってもユーザ2で入っても、ジオネットライセンスというもの自体が見つかりません。
また、Bさんのセーブデータをユーザ2へコピーし使用できる方法はないのでしょうか?

長々と申し訳御座いません。