プロが教えるわが家の防犯対策術!

macで送信済みメールが突然消えてしまいました。
メールの送信をしようとして、特定の相手からのメールがわからなくなってしまわないように環境設定のルールを編集して
そのアドレスを登録してわかりやすいようにカラー設定をしました。
編集が終わって「ok」を押した所、それまで見えていた送信済みメールの全てが一気に消えてしまいました。
他には何の操作もしていません。mailはバージョン3.6を使用しています。

自分なりに調べてみてライブラリ内のEnvelope IndexやMessageRules.plist等を一旦移動して再度立ち上げたりしてみたのですがダメでした。

macサポートの「メールボックスにメッセージやファイルを入れ過ぎると、予期せず空になるhttp://support.apple.com/kb/TS1895?viewlocale=ja …」には
「メールやファイルが紛失したかのように見える場合があります。
実際には、「Mail」アプリケーションに保存されているデータはなくなっていません。」と出ているのですが、ライブラリ内のPOP~フォルダ内のどのmboxを見ても消えてしまった送信済みのメールは残っていません。この場合も送信済みのメールは元に戻せるのでしょうか?元に戻すにはどうすればいいのか教えて下さい。

上記のサポートの再構築と再起動も試してみましたがダメでした。

どなたかご回答お願いいたします。

A 回答 (6件)

>しました。

というか今もその同じMacでここに書き込んでいます。ダメなんでしょうか?
>パソコンは一台しか持っていないので…。

本来あるべきはずの場所から消えたように見えて、データ救出系のソフトを使うと救出できる場合があります
しかし、消えた後そのMacを使って何か作業したりネットで検索すると
その度に大事な大事なデータの上にどんどん後から来たデータが書き込まれていくので
救出できる可能性がなくなっていきます

要するに、がんばり方によってはがんばればがんばるほど逆効果です
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

質問するにはまず自分で調べてから、というのがネット上のマナーだと思い自分で調べていたのですが、逆効果だったのですね。
今後は大事なメールが消えてしまった時にはそのパソコンでは何もしないようにします。
今まで知らなかったので、教えて頂いて良かったです。

>元々Time Machineを設定していなかったんですが、それでも復元できますか?

いいえ
残念ながら予め設定していた人だけです
今から設定を始めれば次にデータが消失したときには復元できると思います

また、このようにデータが消えたときはそのMacでは何もしないのが基本ですが

>自分なりに調べてみて

メールのデータが消えたMacを使ってネットで検索とかしてません…よね?

この回答への補足

度々すみません。ご回答ありがとうございます。

>残念ながら予め設定していた人だけです

そうですよね…。残念です。これから設定しようと思います。

>メールのデータが消えたMacを使ってネットで検索とかしてません…よね?

しました。というか今もその同じMacでここに書き込んでいます。ダメなんでしょうか?
パソコンは一台しか持っていないので…。

• 0

ではファイル→メールボックスを読み込むでAppleMailを指定してMailBoxesにした場合はどうでしょうか?

この回答への補足

何度も申し訳ありません。ありがとうございます。
試してみたのですがダメでした。

他の受信メールなど元々消えていないものは再取得?再表示?(と言うのでしょうか?)されるのですが
突然消えた送信済みメールだけは戻ってきません。
(個別にメールボックスを作っていた送信済みメールは元々残っていますが、送信済みに入っていたものだけ全て消えてしまいました。)

消す操作などは何もしていないと思うのですが、本当に突然消えてしまって困っています。

• 0

読み込むのは

あなた/ライブラリ/Mail/該当のアカウント です.

この回答への補足

度々すみません。あなた/ライブラリ/Mail/該当のアカウントの「該当のアカウント」というのはPOP~というフォルダですよね?
それを読み込んでも先程の補足でお伝えしたクイックビューで見たメールしか出てきません。
私が補足で挙げた「Sent Messages.mboxもDeleted Messages.mboxも(その他Drafts、Junk、INBOXも)」はそのPOP~フォルダ内のものです。
該当のアカウントというのがPOP~のフォルダではないのでしょうか?

• 0

mail.appでファイル→メールボックスを読み込む

この回答への補足

すみません、私の書き方が悪かったのですが、メールボックスの中には復元したいメールのデータ自体入っていないようです。
クイックビューでSent Messages.mboxもDeleted Messages.mboxも(その他Drafts、Junk、INBOXも)全部見たのですがありませんでした。他の所にはメール(送信済み以外の)が残っているんですが、Sent Messages.mboxの中には何も入っていませんでした。

• 0

Time Machineから復元する

この回答への補足

元々Time Machineを設定していなかったんですが、それでも復元できますか?
度々すみませんがご回答よろしくお願いいたします。

• 0