アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iTunes10がアップデートされたようですが現在使ってるiTunes9をアンインストールせずに上からiTunes10をアップデートしても問題ないでしょうか?というのもいつもアンインストールしてるのですがプレイリストや音楽ファイルが消えてしまって一からやり直しで困ってます。

A 回答 (3件)

ver10にアップデートした方の不具合現象の質問がこのサイトでもチラホラ見られます。

バージョンダウンしたいと書かれた方もおられました。
私は、いつも、しばらく様子見をしてからアップデートしています。10の次のアップデートバージョンが出たくらいで考えています。

アップデートの方法は、スタート→すべてのプログラムの「Apple Software Update」から、更新チェックをして、アップデートするプログラムだけにチェックを入れて、そのまま実行しています。
予め、アンインストールしたことはありません。

>というのもいつもアンインストールしてるのですがプレイリストや音楽ファイルが消えてしまって一からやり直しで困ってます。

単に、プログラム本体のアンインストールでは、プレイリスト情報などのデータは消えないです。

音楽ファイルと関連付いたiTunesのライブラリー情報を保存しているデータファイルは、起動するとiTunesフォルダに自動生成されるiTunes Library.itlファイルですが、これはアンインストールしても残ったままで、再インストール後に起動すると、自動的にこのファイルを認識して表示してくれるようになっています。

アンインストール後にiTunesフォルダを手動で削除されてませんよね?
もし、よければ前記のアップデートを試してください。メニューのヘルプにも更新チェックからアップデートできると思いますが。
    • 0

iTunes10を起動しても音楽がプレイリストにないということですか?

私は詳しくはないのですが、音楽ファイルまで消えることは無いと
思いますよ。

一般的にはユーザーのミュージックのiTunes の中に入っていること
が多いようです。これは保存場所を特に指定しない場合です。

音楽ファイルを見つけたら、iTunes を起動して音楽ファイルを
ドラッグ&ドロップすれば関連付けができます。
    • 0

全然問題なし、私は貴方様と逆で、いつもアンインストールせずにしています

• 0