dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

G-CAT端末 CATS240Aを光電話の回線でも使用はできるのでしょうか?
今度、お店の回線をこれまでのISDNからインターネットもできるように光ネクストに変更することになりました。
ただ、現在のCATS240Aを新しい回線で使えるか分からないといわれ、INS回線をこのまま残していくか、光をやめるかを早急に決断しなくてはいけなくなりました。
コスト的に、新しいG-CATを入れるには、店舗数も多いため、不可能でかといって、このままINS回線ではインターネットも使えないためどうしたものか困っています。どなたかお知恵を拝借できれば幸いです。

A 回答 (2件)

光でも使えますよ。

実際使用している店舗もあります。
ただメーカー側としては、お金の取引が絡む事でもありトラブルを避けるため出来るとは、言えないのです。
ですからほぼ問題ないでしょうが、エラーでトラブルが発生してもメーカーは、保障してくれないので、それを承知の上で運用するか、通信用に回線一本残す(アナログでもOK)かですね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も本日、NTTの担当より報告を頂き2009年8月7日以降に出荷された240Aは光電話回線での検証が取れているとのこと。それ以前については、アップデートすれば全ての機能が使えるということで、きっとファームウエアのアップデートが必要なのでしょうね。ISDN回線用と聞いていた240Aも、実はTAのアナログポートに接続しているわけで、となればアナログ機器なので、使えるはずですよね。ノイズ等の影響でデータの伝送に心配は残りますが。。。
いずれにしても、他の店舗では240Aよりも古いCAT端末もあるような話がでてきたので、最悪はアナログ回線での利用も検討しています。
ご回答ありがとうございました。

家は小さい5階建ての店舗兼住居で

比較するのも問題かも知れませんが

五回線のうち四回線を二回線に変更してISDNからインターネットもできるように
光ネクストに変えました
残り一回線をFAXとG-CAT端末をそのまま残しました

回答でなくてすみません
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。回線を残すことも選択肢としては考慮しているのですが、何しろ80店舗のISDN回線のコストは馬鹿にならないため、できれば、光で使えるかと考えている次第です。ただ、昨日新たに、240A以外のちょっと古いタイプのものも使っている店舗があるらしく、アナログでの運用になるかもと思っています。いずれにしても、ご回答ありがとうございました。