映画やテレビドラマで、主役が(はる)と言う名前の物があったら教えてください。男でも女でも、邦画でも洋画でも何でも結構です。私が知っているのは(真夏のメリークリスマス)と(素直になれなくて)(猫の恩返し)です。これ以外でお願いします。

A 回答 (9件)

テレビドラマ「アルジャーノンに花束を」



主人公の名前が「藤島ハル」でした。これはアメリカの小説 Flowers for Algernon を原作とし、舞台を日本に置き換えてドラマ化されたものです。原作の主人公の名前は「チャーリー・ゴードン」ですが、ドラマでは「藤島ハル」になっています。ユースケ・サンタマリアさんが演じていました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハルって名前が使われているのは男性が多いんですね。是非見てみたいと思います。

お礼日時:2010/09/11 04:26

2004年のTVドラマ「プライド」での


木村拓哉の役名が里中ハル。

あと、既出ですが、1996年の映画「(ハル)」での、
内野聖陽が演じる“速見昇”のハンドルネームがハル。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PRIDEもハルも見てないので是非みたいと思います。二つもの情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 04:32

「はるちゃん」って昼ドラがありましたが・・・


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%82%8B% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ~そうだ~ありましたね。温泉で働いている女の人がはるちゃんでしたね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 04:28

今年の夏に公開された邦画で、




「春との旅」という映画があります。
http://movie.haru-tabi.com/index.html

小林政広監督仲代達矢さん、徳永えりさんのおじいちゃんと孫娘の話です。
孫娘の名前が、春と云います。

他にも癖のあるじいさんやばあさんが出てきます。

今年一押しの名作です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

是非見てみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 04:30

本名かニックネームかわかりませんが・・



「愛しのローズマリー」 男性の方の名前がハルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の名前が多いんですね。是非見てみたいと思います。

お礼日時:2010/09/11 04:34

「2001年宇宙の旅」の主人公はボーマン船長ですが、コンピュータ「HAL」も主人公の一人・・・ってだめですか?(笑)なおこの「HAL」というネーミングは「IBM」のそれぞれ一つ先のアルファベットでつけたそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然知らない世界でした。是非見てみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 04:36

ハンドルネームですが



「(ハル)」(1996)



速見昇は、学生時代にはアメリカンフットボールの選手として活躍していたが腰の持病が悪化して選手生活を断念してからは夢を見失い東京で平凡なサラリーマン生活を送っている。ある日、パソコン通信の映画フォーラムにアクセスする。「ハヤミノボル」から(ハル)のハンドルネームで参加した速見は、(ほし)というハンドルネームのユーザと意気投合し、パソコン通信でやりとりを始めた。互いに素顔を明かさない関係でのやりとりであったが、誠実に対応する(ほし)に好感を抱いた(ハル)は、悩み事も相談するようになる。しかし、(ほし)の正体は、(ほし)が自称した男性ではなく、盛岡に住む藤間美津江という女性だった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました。
是非見てみたいと思いました。

お礼日時:2010/09/11 04:38

「重力ピエロ」


でも主役というか脇役というか微妙ですが。
    • good
    • 2

NHKのテレビドラマ・「ハルとナツ」です



http://www.nhk.or.jp/drama/harutonatsu/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名前の由来が知りたいのですが・・・。

私は下の名前を『南美(みなみ)』(女性です)と申します。実は先日母が他界しました(父は10年前に他界)。
そして昨日の事なのですが、自分の娘に「ママの名前の由来は?」と訪ねられました。幼稚園の宿題だそうで、家族の名前の由来を聞いてくるのだそうです。ところが私は自分の名前の由来など聞いたことが無かった事に気がつきました。今となっては知るよしもなくどうしようかと悩んでいます。もちろん正直に「聞いたことがないから分からない」と言えば良いのかもしれませんが、自分自身が知りたいとも思うようになりました。

もちろん一人一人考え方等違うのであくまで参考にしかならないのは理解しておりますが、もし同じ『南美(みなみ)』と言う名前の女性がいらしたら名前の由来を聞かせてはいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じ名前の方は存じませんが、いくつか私の「推測」を聞いていただければ。

昔「タッチ」というアニメがありました。
有名だからご存知かもしれませんね?。
ヒロインの名前は「浅倉南」。
当時の人気は相当なものでしたから、お父さんが好きだったのかもしれませんよ?。

これからの話はあくまでも私の「妄想」なのですが、この「南」という漢字「裏表が無い」んですよ。
紙に書いてひっくり返すと、ほぼ同じ。
左右対称です。
実際にタッチで描かれていた南ちゃんは、明るくて裏表の無い女の子でした。
双子の兄弟(左右と言い換えられるかな?)に慕われる役どころでしたし、なんというか私としては「偶然」とは思えないんですね。
意識的な名前なんじゃないか?と。
…そういえば頭文字も「M・A」で、どちらのアルファベットも左右対称ですね。

さて本題に戻ります。
あなたのお名前も「ひらがな」で言えば「回文」のように同じです。
また「南」は「なみ」と読ませるときもあり、さかさまにして「美南」でも「みなみ」と読ませることは可能でしょう。
私は「相当に考えた末のお名前」という印象を強く受けましたよ。

あくまで推論なので「そんなこともあるか?」くらいに思っていただければ幸いです。

同じ名前の方は存じませんが、いくつか私の「推測」を聞いていただければ。

昔「タッチ」というアニメがありました。
有名だからご存知かもしれませんね?。
ヒロインの名前は「浅倉南」。
当時の人気は相当なものでしたから、お父さんが好きだったのかもしれませんよ?。

これからの話はあくまでも私の「妄想」なのですが、この「南」という漢字「裏表が無い」んですよ。
紙に書いてひっくり返すと、ほぼ同じ。
左右対称です。
実際にタッチで描かれていた南ちゃんは、明るくて裏表の無い女の子でし...続きを読む

Q脇役が主役になったり、次の場面で主役が脇役になったりする映画

次から次へと新しい登場人物が出てきて新しい話が語られ、これらの話が全てどこかでつながって行くというような映画やドラマや小説でお勧めのものがあったら教えてください。
最初の章ではAが主役で、次の章ではBが主役でAが近所にすんでいるなんでもない普通の人っぽくて、また次の章ではCが主役でBはハンバーガー屋の店員で…みたいな感じで、結局どこかでつながっていたり、すれ違っていたりみたいな、みんな普通の人だけど、何かを抱えて生きているみたいな感じの作品を探しています。

今、私が思い浮かぶのは東野圭吾の『白夜行』と、香港映画で金城武、トニー・レオンなどが出演していた『恋する惑星』です。

お時間あるときにお答えいただけるとありがたいです。映画でもドラマでも小説でも。製作国などにはこだわりません。

Aベストアンサー

「彼女を見ればわかること」がステキですよ。
キャストが豪華なのに、殆どが脚本に惚れ込み、低予算でもいいと言って出来たというような前評判がついていたと思います。
あと「めぐりあう時間たち」もよかったです。

Q名前の由来

はじめまして!
10ヶ月の男の子のまましてます♪
今子供の名前の由来で困っています
私の子供の名前は聖南-せな-といいます
旦那が日系ブラジル人でF1レーサーのアイルントンセからとり漢字は聖でブラジルは南米なので南と付けたのですが全然由来が浮かばなくて、、、
聖南でいい由来はありますか?
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

こじつけですが、聖なる南と言うことで、

南十字星(南十字座)はどうですか?

サザンクロス、良い響きですよ。

Q最近、京都や舞妓さんを主役(舞台)とした映画・ドラマ・お芝居など、沢山あります。

最近、京都や舞妓さんを主役(舞台)とした映画・ドラマ・お芝居など、沢山あります。
なぜそんなに多くの人々が舞妓さんや京都に魅力を感じるのでしょうか。
その事についてのサイトがあれば、教えて下さい

自分でも調べてみましたが、上手くいきませんでした。
私の学校の課題の個人テーマが
『多くの人々が、京都や舞妓さんに魅力を感じる理由』
なので、サイトが分かれば一番良いんですが、個人的な意見も大歓迎です。
舞妓さんに(特に女性が)憧れる理由は一概には言えない思いますが、一般的な事で結構です。
学校で期限があるので、出来るだけ早いほうがいいです。
そして、多くの方から、意見を伺えると嬉しいです。

よろしくお願いします*

Aベストアンサー

こんばんは

個人的な意見ですが
京都の花街と言うのは
ある意味密室のような雰囲気を持った空間なんです
京都のどこでも娘さんがおこぼ履いて、だらりの帯を締めていれば
祇園や花街の持つ雰囲気というのは今のようにならなかったと思います

祇園で言うと
八坂神社の門前町として栄えた花街です
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E5%9D%82%E7%A5%9E%E7%A4%BE

上七件はこちら
http://www.maiko3.com/

基本的に女系家族で構成されていて
男性は町の中で生まれても養子に出されたりしました
あとは京都の家のつくりや京都人の気質と言うのもあって
閉鎖された空間だったわけです

着物や小物
そして白い化粧や日本髪
これは一般的に花嫁さんが結う髪型ではないです
http://takakos.cool.ne.jp/takakos2/hp503.htm
一般的に19歳ぐらいまで舞妓さんをしますが
着物の作りや(肩上げなど)髪型(われしのぶなど)は
幼さを出しているわけです
これがまず、非日常ですよね

全然まとまっていませんが
髪型や着物が幼くかわいい
綺麗な着物を着られること
独特な花街言葉
はんなりとした雰囲気(=華在り、と言うことです)
これを含めて、惹かれるんだと思います

こんばんは

個人的な意見ですが
京都の花街と言うのは
ある意味密室のような雰囲気を持った空間なんです
京都のどこでも娘さんがおこぼ履いて、だらりの帯を締めていれば
祇園や花街の持つ雰囲気というのは今のようにならなかったと思います

祇園で言うと
八坂神社の門前町として栄えた花街です
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E5%9D%82%E7%A5%9E%E7%A4%BE

上七件はこちら
http://www.maiko3.com/

基本的に女系家族で構成されていて
男性は町の中で生まれても養子に出されたりしまし...続きを読む

Q名前の由来、名前に込めた思い、なぜその名前に決めたのか は全て同じ意味

名前の由来、名前に込めた思い、なぜその名前に決めたのか は全て同じ意味ですよね?

Aベストアンサー

要は「どうしてその名前にしたのですか?」ということであり、いずれも同一の意味と捉えて差し支えないでしょう。

Qゴーンガールを超える映画が見当たりません。 みなさんイチオシの映画を教えてください! 洋画邦画問い

ゴーンガールを超える映画が見当たりません。

みなさんイチオシの映画を教えてください!
洋画邦画問いません!

Aベストアンサー

カサブランカです。
これを超える映画にはまだ出会ってません。

Qレッドグローブ(ぶどう)の名前の由来

学校の自由研究で名前の由来を調べています。
最近スーパーマーケットに並んでいるぶどうで「レッドグローブ」がありますが、誰かこのレッドグローブの名前の由来を知っている方はいませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

由来はわからないんですが,参考URLによると,米国のカリフォルニア大学農学部が育成した品種だそうですから,彼らが,地球のどこでも愛されることを願って,Red Globeと名づけたんじゃないかな?globeには,地球儀,地球,天体,球体などの意味がありますよね.

参考URL:http://www.maruka-ishikawa.co.jp/veg-fru/redglobe.htm

Q映画(もしかしたらテレビドラマ)のタイトルを教えて下さい

30年くらい前にテレビで見たヴァンパイアが出てくる映画(ドラマかも)をもう一度みたいのですが、一部分しか覚えてなく、もちろんタイトルも全然解りません。

覚えている内容としては、(多分)ヴァンパイアだと思う生物がテーブルの上で、その家の子どもに対して、胸ポケットから「ここにメモがある。」と言ってメモを取り出し、その子の母親からのメモを読み上げるというものです。

本当にそこしか覚えていなく、またすごい印象だったので、もしこれだけの情報でもわかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もうちょっとヒントがあれば、分かる人いるかもしれないです!
たとえば役者は日本人なのか、外国の方なのか…とか。

ヴァンパイア関連の映画の一覧がありましたので、参考までに…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%B8%E8%A1%80%E9%AC%BC%E3%82%92%E9%A1%8C%E6%9D%90%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%9F%E4%BD%9C%E5%93%81%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

Qレッドシアター芸人の名前の由来教えて!

はんにゃさん、しずるさん、ジャルジャルさんの名前の由来は知っているんですが、
フルーツポンチさん、我が家さん、ロッチさんの名前の由来を知りません。教えてください。
ちなみに
・はんにゃ カタカナの名前が嫌で平仮名の和っぽい名前ということで。
・ジャルジャル 語感がよかったから。
・しずる コンビ結成を決めた居酒屋の名前から。
間違ってたら教えてください。

Aベストアンサー

フルーツポンチ ・・・特に意味はないらしく、適当につけた

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021773555

我が家・・・しずるではなく、こちらが居酒屋の名前から

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%91%E3%81%8C%E5%AE%B6

ロッチ・・・コンビ組んだ年がプロ野球の千葉ロッテの調子が良く、
それにあやかり、そしてちょっともじった

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%81

http://blog.watanabepro.co.jp/rocchi/archives/2009/04/index.html
(4月16日ブログ)

しずる・・・牛タン屋さんの店名

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%81%9A%E3%82%8B

Q本業が俳優ではない人が主役・準主役の映画

いつもいろんなジャンルの映画のことをお尋ねしております。
今回も映画の大好きな皆様よりお知恵をお貸し頂きたく質問します。

パッと思いついたのは【Shall we ダンス?】の草刈民代、
【ボディガード】のホイットニー・ヒューストン、
【おかしなおかしな石器人】のリンゴ・スター、
【追憶】などのバーブラ・ストライサンド…は歌手というよりほとんど女優かな(^^;)
【ブッシュマン】の二カウさん
それを言ったら【マサイ】に出演したマサイ族の若者たちも、
その他のドキュメンタリーっぽい映画でならわんさかあるわけですが…(A^^;)
ドキュメンタリーではなく、ちゃんとした脚本に則って作られた映画限定ということでお願いします。

確か、プロレスラーとかが何かで主演してませんでしたか?
その他異色な職業の人が主役・準主役に抜擢された映画をご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ちゃんと探したら、すごい本数になるかと思いますけど、プロレスラーだと古くはミルマス・カラスやハルク・ホーガン、新しいところでザ・ロック、日本でも当時は新日プロだった武藤敬司氏の「光る女」などがあります。
ロックはその後アクション俳優になっちゃいましたけど、「ハムナプトラ2/黄金のピラミッド」や「スコーピオン・キング」に出たときはまだ現役だったと思います。

ターザンで有名なジョニー・ワイズミュラーだってもともとは五輪メダリストで肉体美をかわれてターザン役をやったまでて、本来は俳優じゃありませんし、和製ターザン:浜口喜博氏もワイズミューラーと同じで元オリンピック選手。後の日本水泳連盟顧問ですが、和製ターザンモノ「ブルーバ」という映画に出た後、下記のようにたくさんの映画に出演しています。ガメラなどの作品にも出てますけど、大映の役員時代にお会いしたことがあります。デカイ方でした。
http://movie.goo.ne.jp/cast/107598/

ほかに日本だと麿赤児さんや田中泯さんはどちらも本業は舞踏家です。
歌手やバレリーナに舞踏など芸能に関係している仕事、あるいはスポーツ出身者に異業種俳優はけっこういますね。

ボクサーだとアルゼンチンの伝説的ボクサー:カルロスモンソンが現役世界チャンピオン時に映画の主演をやっています。日本での公開作はありませんけど、70年代に5本くらいの映画で主役をやっているかと思います。
このモンソンに負け世界タイトルを失ったイタリアのボクサー:ニーノ・ベンベヌチも映画に出たことがあり、「荒野の大活劇」という映画では準主役でした。66年の映画で、タイトルを失うのが70年ですから、現役ばりばりの時代に出演したんでしょうねぇ。
日本人だと元ボクサーは多いですけど、現役ばりばりで映画出演はゲスト出演以外は無いんじゃないでしょうか?

ちゃんと探したら、すごい本数になるかと思いますけど、プロレスラーだと古くはミルマス・カラスやハルク・ホーガン、新しいところでザ・ロック、日本でも当時は新日プロだった武藤敬司氏の「光る女」などがあります。
ロックはその後アクション俳優になっちゃいましたけど、「ハムナプトラ2/黄金のピラミッド」や「スコーピオン・キング」に出たときはまだ現役だったと思います。

ターザンで有名なジョニー・ワイズミュラーだってもともとは五輪メダリストで肉体美をかわれてターザン役をやったまでて、本...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報