電子書籍の厳選無料作品が豊富!

激安自動販売機って、70円とかなんであんなに安いのですか

A 回答 (10件)

大阪には10円で売っている自販機もあります。



http://matome.naver.jp/odai/2140338794922271901

激安自動販売機に置いているのはほとんどが季節外れのものや、賞味期限が近いものばかりです。

参考URL:http://matome.naver.jp/odai/2140338794922271901
    • good
    • 1

ちょっと前にテレビや週刊誌で取り上げられていましたね。



それらによると、「賞味期限が短い商品」だから。

現在の日本のスーパーやコンビニで売られているジュース類は、賞味期限が半年を切ると返品対象になるんだそうです。
つまり、賞味期限半年未満の商品は「店には置いてもらえない」のです。
当然、店に置いてもらえないのだから売れる訳が無い。

その「店で売る事が出来ない商品」が激安自販機に流れてくるらしいですよ。
なんせ、後は廃棄処分にするしかない商品ですから、仕入れ値は超超激安!
一本何円ではなく、一箱で何十円、何円の世界らしいです。
    • good
    • 3

 私が聞いた話では「不良品扱いの商品を安く買い取る」というのがあるらしいですよ。


 「缶に少し傷が付くだけでも不良品」という扱いになる場合があるらしく、その「不良品」の缶を交換しようとするとフタを開けて中身を取り出して新しい缶の準備をするので費用が嵩むために「安く売って少しでも利益を…」という感じになるらしいです。

 しかし、70円というのはまだ高い。
 私が住んでいる地域にある激安スーパーの缶コーヒーの一番安いのは確か50円程度だ。
 アクエリアスの500mlペットボトルは90円だったと思う。
 缶コーヒーはたまに缶がへこんでいたりしているから明らかに「不良品」。
    • good
    • 4

デザイン変更があった商品、賞味期限切れが近い商品などを仕入れる。


プライベートブランド品や無名メーカー製を仕入れる。
安く設置させてくれる土地を探す。

あと「中古の自販機を買ってきて自分たちでメンテナンスを行う」ってのもコストカットに有効。

参考まで
http://www.asahi.com/food/news/OSK200911200070.h …
    • good
    • 0

まず自動販売機自体が型落ちの中古品を利用し、初期投資額を抑えています。

これでオペレーター(飲み物を補充する会社)がオーナー(場所を貸して自販機を置いている人)に支払う金額が下がります。もっとも自販機は買取の場合もありますので、その場合はオーナーが購入する自販機本体の金額が下がるため、飲み物に1本に乗っかる費用も安くなります。

次に飲み物自体も賞味期限が近くなっている商品を仕入れることで仕入れ金額自体を安くしています。70円や50円の自販機なら周辺の定価の自販機よりも確実に回転が良くなるため、賞味期限が短くても構わないからです。
その代わりリスクもあります。それはいつも同じ商品が賞味期限まじかになっているわけではないため、頻繁に商品を入れ替える必要があることです。つまり売れ筋の商品があってもそれを補充すると採算割れになることがある、ということです。
そのため缶コーヒーやお茶などの定番商品は○○ルトとか、サ○○リアなどの小売店であまり見かけないメーカーと提携して大手よりも安く仕入れながら、確実に売れる商品を確保しています。

これらの相乗効果で安く出来るのです。

また自販機の電気代や補充する人件費などを考えれば、1本50円を切るのはかなり難しいと思います。
    • good
    • 0

ブランド自販機の場合、メーカーからの大量購入もしくは、


日落ち品を入れている場合があります。

ブランド以外の自販機の場合には、仕入れルートがそれぞれ違いますが、
大半は無銘なメーカーの特品として仕入れるか、ディスカウント・ルート
等で仕入れる等の努力だろうと思えます。

ただ、他の方が言っている原価が5円とかはありえません、
激安自販機の9割が個人所有の自販機なので、原価は其れなりに高く、
一桁と言う破格を実現できるほどのルートがあれば、お店を開いた方がより
確実に儲けが出ます。

自販機の飲料の原価は、値段の半分と思っていただければ良いと思います、
後の半分は自販機の維持や管理・光熱費などです。

因みに、
日落ちとは、消費とは別にある賞味期限が近い商品の事で、とあるメーカーでは
社員に破格で販売する事もあります。
    • good
    • 1

テレビでやってました。



コンビニやスーパーなどで売られてたもので
賞味期限に近くなったものを
まとめて仕入れてきたものです。
    • good
    • 1

原価が安いから、70円で売っても利益が出るからでしょう。

    • good
    • 0

スーパーなどで特売のジュースがいくらか見てきましょう。



余り有名でないメーカーだと、1本38円とかで売られています。
それを入れて70円で売っても儲かりますからね。
    • good
    • 0

 


自販機で売ってる飲料の原価は5円くらいですから70円はまだ高い。
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!