親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

昨日購入した商品券なのですが、母もダブって買ってきてしまい、できたら返品したいのですが、商品券って返品できませんよね?できないというのは何か法的な理由があるのでしょうか・・・?
ちなみに、デパートの共通券というのをを買いました。

A 回答 (2件)

百貨店関係のシステム開発をやっている知り合いから以前聞いたところによると、百貨店などにとって、商品券は「商品」というより、「お金」と同じ扱いなんだそうです。

普通の商品とは違う特別な扱いになるので、返金はできないのかもしれません。
直接の答えにはなっていませんが、普通の品物とはちょっと違う、という情報として参考になれば幸いです。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局、そのうち使うか・・という感じです。有効期限とかありませんしね。

商品券の返品を禁ずる法律というのはたぶん無いのではないでしょうか。

禁ずる理由を思いつきません。

返品できない理由は、単に、返品を認めてしまうと券の発行元(ご質問のケースではデパート)が損をするからではないでしょうか。

商品券に有効期限は無いはずですので買いものするときのためにとっておくか、あるいは、金券ショップで買いとってもらうかすれば良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに有効期限はないようです。そのうち使うと思うのでとっておく事にしました。