アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月末に羽田~箱根間のおススメのルートは?(レンタカー移動)

夫婦と7カ月の赤ちゃんで、10月末に箱根への旅行を計画しています。
2泊3日の旅行中はずっとレンタカーで移動する予定ですが、調べたところ
羽田から箱根エリアへのルートがいくつかあるようで・・・。東京や箱根あたりで
車移動をしたことがなく、全く土地勘がないので困っています。

赤ちゃん連れなのでなるべくスムーズに目的地に到着したいのですが、箱根は紅葉シーズンだと特に渋滞するらしいので、下記の場合どのルートを通るのがおススメか教えてください。

10/30(土)9時~10時頃 羽田出発→強羅・宮ノ下エリアへ
11/1 (月)11時頃 元箱根エリア出発→羽田へ

通常の所要時間は調べてみたのですが、その時期(曜日)の渋滞予測など踏まえた所要時間もわかればお願いします。

A 回答 (3件)

小田原から宮下までの土日は、季節に関係なく大渋滞しますので避けたほうがよいです。



無難なのは、小田原厚木道路からターンパイクに入り大観山に登るルートですが、
2泊されるなら、初日は御殿場ICから山中湖へ向かい雪化粧した富士山を
ご覧になることをお勧めします。

主要なレンタカーは大鳥居駅周辺にあります。
到着から送迎や手続きに1時間見ておくと良いでしょう。

出発は、羽田ランプを横浜(下り)ではなく都内方面(上り)の入口に進んでください。
昭和島JCT ~ 東品川JCT ~ 芝浦JCT ~ 浜崎橋JCT 渋滞あり
一ノ橋JCT ~ 谷町JCT 渋谷から池尻まで渋滞あり ~ 東名高速接続
横浜から海老名まで10km渋滞あり ~ 御殿場
所要時間は、渋滞を予測し休憩なしで2時間です。
東名に入ればSAが何箇所もあるので休憩も可能です。
わかりにくければ、首都高のHPをご覧ください。

御殿場ICから山中湖まで片道40分(お昼の食事処もあります)
http://www.vill.yamanakako.yamanashi.jp/zekkei/
御殿場ICから乙女峠経由仙石高原まで30分(すすきが見ごろ)
http://otenkiyasan.com/hakone/photo/susuki.htm
仙石楼から強羅に抜ける道があります。

月曜日は風祭駅にある「かまぼこの里」でお土産を買い
小田原厚木道路からお帰りになるとよいでしょう。
http://www.kamaboko.com/odawarakanko/

よいご旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いち早くのご回答ありがとうございました。
やっぱり小田原の方からは渋滞がすごそうですね・・・(^_^;)
御殿場ICまわりで行くのが良さそうですね。

ご丁寧なルート案内と所要時間もありがとうございます。
参考URLもしっかり見てみて、せっかくなので富士山絶景も検討
したいと思います。

お礼日時:2010/09/08 19:42

週末(特に土曜)の9-10時頃は神奈川県内の下りの渋滞のピークです。


東名厚木から小田原厚木道路に入れば順調に流れますが、東名下りの渋滞のピークに交じって動くと箱根口への到着も遅れて箱根口よりだいぶ前から詰まることがあり、紅葉の季節はそうなる確率が高いです。
http://www.jartic.or.jp/guide/aut07/aukanag.html
箱根の入口に到着する頃には疲れ切ってしまうかもしれません。

行きは小田原まで電車で行って(空港から京急で品川→JR東海道線で小田原の1回乗り換え)、小田原駅前でレンタカーを借り、ターンパイクをのぼって大観山展望台で眼下の芦ノ湖と正面の富士山を見て、芦ノ湖に下り、強羅に向かう。
帰りは月曜の11時頃で概ね順調なはずなので、箱根新道→小田原厚木道路箱根口IC→東名高速横浜町田IC→国道16号線(新保土谷バイパス)→首都高速湾岸線のルートで羽田空港まで車で行って、空港のレンタカー営業所に返却する。
というのが一番良いように思います。

ベビーカーがあるかもしれませんが、いずれの駅もホームまでエレベーターが完備されているので困ることはないと思います。これだと確実に1時間半程度で小田原まで行けます。ターンパイク入口は小田原駅のすぐ近くですが、海側から箱根新道へ向かう車が詰まってる可能性があるので、ターンパイク入口までの短い距離だけ渋滞するかもしれません。
箱根新道(無料)とターンパイク(700円)はほぼ平行していますが、ターンパイクは高いので週末でもすいています。

仙石原のススキを見るなら、午前中の早い時間に行った方が良いです。午後だと歩いた方が速いぐらい激しい渋滞になったりします。美術館などにカーナビ任せで行く場合も、走り出す前にこのエリアを通らないルートにするように確認した方が良いです。
車の運転については、ターンパイクのぼりはとても走りやすいですが、芦ノ湖に下るときは左のブラインドコーナーでヘアピンに近い急カーブもあるので注意が必要です。小田原厚木道路は覆面パトカーが走っていることが多いので、要注意です。

箱根グルメのお土産として、麦師のパンやヴルストハウゼ川上のソーセージなどもお勧めです。
http://www.benoiton.net/shop/#j03
http://kawakami.main.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。

そうなんですよねー。最初は小田原まで行ってからレンタカーを借りようかと思ってたんですが、赤ちゃん連れで乗換えとかするよりは最初から車の方が楽かなと思いまして。
渋滞で時間がかなりかかるなら、結局電車の方が良かった・・・ってなるんですよね。(^_^;)

覆面パトカーやグルメ情報まで教えていただけて感謝!です。
旅行先でキップきられたら、金銭的にも精神的にも痛いですよね。
せっかくなので、お土産もゲットして箱根を満喫したいと思います。

お礼日時:2010/09/08 22:38

なんか「渋滞」しそうな曜日、時刻に箱根に向かいますねえ・・・。

小田原近辺はヘタすると抜けるのに1時間以上の覚悟が必要です。

私も基本的に「御殿場から入る」方をお勧めします。こちらなら、御殿場を抜けるのに1時間かかることはありませんから(でも要渋滞覚悟)。宿泊場所などの関係でどうしても小田原から入りたいなら、小田原厚木道路から箱根ターンパイクに向かう一手です。多分元箱根を回ってもこっちの方が速いんじゃないかと。

帰りは昼までに小田原に抜けてしまうなら、国道1号を下っても何とかなるとは思いますけど、羽田に近付くにつれて今度は首都圏渋滞が始まります。出来れば小田原から4時間くらい見た方が安心は安心です。ルートは遠回りに見えても厚木~渋谷経由が正解、西湘バイパスから横浜に突っ込むと、江の島・鎌倉や横浜の渋滞に突っ込みますので何時間かかるかわかったもんじゃないです。

とにかく、首都圏の渋滞は「ハンパない」です。地方在住なら、距離から予測した時間の倍~3倍はかかるつもりで予定を立てて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
小田原を通る必要はないので、御殿場経由で決まり!ですね。

帰りルートの詳しい説明も参考になりました。
ちょっと甘く考えていましたが、フライトに間に合うように早めの移動が
必要みたいですね。

「ハンパない」渋滞を体感せずに帰れたらいいのですが・・・。
時間に余裕をもって旅行プランを立てたいと思います。

お礼日時:2010/09/08 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!