電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HULFT6を使用しております。

そこで、質問です。
集信にて、一IDで複数のデータを時間差で受信しております。
(時間差:30秒、1データのサイズ:1KBレベル)
そして、そのIDでデータ受信を正常に完了した後に後続ジョブを設定しており、
そこでは、単純にファイルを移動するBATを起動しております。

そこで、たまにエラーとなる事象が発生します。
そのIDでデータ受信完了後(完了コード=0)にジョブが起動されない時があります。
上記で記載したように、一IDにて複数のデータが配信されてくる為、後続ジョブが
起動されファイルが移動されないと、次のデータの際に"既にファイルが存在します"
のエラーとなってしまいます。

正常時だとデータ受信完了後、直ぐに(1秒未満)後続ジョブが起動されます。

データ受信完了(完了コード=0)はデータがHDに正常に保存された際の完了ステータス
ですよね。

毎日では無いのですが、たまに発生する事象です。
何が原因なのでしょうか。

何かご存知の方がいれば、解決策を教えて頂きたいです。
どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

回答番号:No.1です。

補足説明ありがとうございます。

まず、前提として、集信ファイル名、または集信後ジョブのファイルの
移動先には共有ディスク上のファイルを指定していませんか。

HULFT6では、ネットワークドライブなどローカル以外の場所のファイルを
指定することは動作保証外となります。

ネットワークドライブ上にファイルを移動させる処理をしている場合、
原因切り分けのためにローカルドライブ上に移動させる処理に変更し、
同様のエラーが発生するかを確認してください。

> 集信履歴を見て、ファイル重複以外のエラーはありません。

ファイル重複のエラーになる原因は「集信後ジョブで集信ファイルを移動する
ことができなかった」ことと思われます。

もしかしたら、HULFT6の障害の可能性もありますが、Windows版のHULFT6で「集信後
ジョブが遅延する」という内容の障害があったかどうか、恐縮ですが存じ上げておりません。
※HULFT6の障害の内容は、リリース文書に記載されています。

なお、今後原因を追求するためには、再現時のデバッグログを取得する必要があるかもしれません。

Hulcon.logからは、ジョブの開始時間と終了時間を確認して、集信後ジョブが
どのくらい遅延していたのかを確認することは可能です。

しかし、具体的にどのような処理で、どれくらい時間がかかっていたか、
ということまではHulcon.logでは分からないため、原因を追求することは
難しいと思います。

あまりお役に立てず、申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

色々と親切にありがとうございました。

こらからも調査を続けたいと思います。

しなみに、指定フォルダーはローカルです。
(回答頂いております、HULFT6の仕様は存じている為、ネットワークドライブにはしておりません。)

バッチファイルということは、集信側はWindows版HULFTですね。

> たまにエラーとなる

集信は"0"で正常終了しているなら、集信後正常時ジョブで
エラーとなっている、ということでしょうか。

ジョブがエラーとなっている場合、ジョブの終了ステータスから、
何らかの原因がわかるかもしれません。
(終了ステータスは、集信履歴から確認できます)

> 毎日では無いのですが、たまに発生する事象です。

どのくらいの頻度で発生するのでしょうか。
また、発生する時間帯や頻度に規則性はあるのでしょうか。

規則性がある場合、該当の時間帯に行っている処理についても、
確認してみてください。
例)ウィスルスキャンを行っている等。

> 次のデータの際に"既にファイルが存在します"

「既にファイルが存在する」ならば、ファイルは正常に集信できていますね。

集信後ジョブにてファイルのリネームに失敗しているように見受けられますので、
集信後ジョブの終了ステータスを確認しないと、原因は分かりかねます。

エラーコードなどを記載していただければ、解決策をご提示することが
できるかもしれません。

この回答への補足

ご回答、ありがとございます。

規則性としましては、最初のデータ集信は正常に配信→集信→ジョブ起動で終了します。
次に送信されるデータの際に、配信→集信まで正常に終了します。(完了コード=0)
ですが、この後に正常ならば、ジョブ起動がされるのでしょうが、約20秒ほど遅延します。

この20秒の遅延の間に、次の3回目のデータが集信され、未だジョブが起動されていない
為に3回目のデータでファイル名の重複でエラーになります。

毎回、2回目の集信の際にジョブ起動が遅延します。

規則性はそれぐらいで、決まった時間帯ではありません。
ウィルスソフトも入っています為、それも確認し、あえて監視する事を除外しました。
ですが、事象は変わりません。

集信履歴を見て、ファイル重複以外のエラーはありません。

ちなみに、ジョブ起動にて実行しているのは正式には、WSH(VBScript)です。
(※これで、集信したデータをリネームし移動を掛けております。)

ポイントは上記でも記載しました、事象が起きる時は、必ず2回目の集信の際に
ジョブ起動が遅れます。(毎回、約20秒)

1回目の集信時に履歴に書込みをし、何かロックしているのかと思っていますが、
それも必ず毎日ではありません。

再度、何か解る事がありましたら、ご教授ください。

以上、よろしくお願い致します。

• 0