dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パラサイト・イブ2について

自分は今までバイオハザードシリーズで遊んできたのですが、今度はPSソフトの「パラサイト・イブ2」で遊ぼうと考えていますが、バイハザファンにとっては、パラサイト・イブの1と2のどちらが向いてますか?つまり、操作性やゲーム内容等がどちらの方がバイハザに近いですか?パライブの1は、なんというかシミュレーションやRPG色が強く、2はアクション色が強いというイメージがあるのですが。参考意見でかまいませんので教えてください。

A 回答 (3件)

ANo.2さんの言う通り操作性では2のほうがバイオ寄りです。

また戦闘に関しては、1は敵との遭遇はアトランダムでなおかつ経験値によるレベルアップ、ATBバーによるターン制攻撃等あなたの言う通りRPG色が強いです。
また2に関しては、敵との遭遇は敵オブジェクトに近づくと戦闘に入るので回避が可能です。
攻撃方法はターン制ではなくボタンを押しっぱなし、押した回数による攻撃なので自分のさじ加減でプレイできます。ちなみに2では謎解きもいくつかあるので、これらの点を考慮すると2のが好みに合うのではないかと思います。

余談ですが私は2が好きで何週もプレイしています。一度クリアすると別のモードで新しく遊べたりするのでやりこみ要素も多いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

バイオ風の操作だと2。

1はRPG。
    • 0

バイオハザードに近いのは1のほうではなかろうか。

1は何回もクリアしたけど、2は1回だけしかやった記憶がないです。

1の方がずいぶん面白かったので、お勧めです。
    • 0