プロが教えるわが家の防犯対策術!

春は引っ越しの季節。
本棚あさっていたら湘南純愛組の本を発掘、つい読破しちゃいました。

ところで、「ピンクの象」って何?

A 回答 (5件)

(一部スペルを間違えました)

Delirium tremens
〔病〕(アルコール中毒による)振戦譫妄(せんもう):禁断症状のふるえ(略:DT(s), DT's).
    • 0

Pink Elephants

【1】ピンクの象:酒・麻薬などにより現れる幻覚. cf. DELIRIUM TREMENS.
【2】昔の古傷,恥ずかしい過去.[1906]

Delium tremens
(病理)振顫譫妄(しんせんせんもう):アルコール依存症者でアルコールからの離脱時に見られる症状;手足の震え,幻覚などを伴う;the d.t.'s. ともいう. 略:d.t.[<近代ラテン語]

(「ランダムハウス英語辞典」より)
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

英語辞典で調べるのは思い付かなかった。
そんな事が書いてるとは、英語辞典恐るべし。

そのコミックは読んだことがないのですが。

一般的に、「ピンクの象」といえば、アル中(正しくはアルコール依存症か?)ないしは酔っ払いが見る幻想のことを指します。詳しい由来はわかりませんが、欧米起源であることは間違いないでしょう。昔のディズニー映画『ダンボ』に、酔っ払ったダンボ(ご存知でしょうが象ですね)がピンクの象を見るという有名なシーンがあったはずです。

『湘南純愛組』でどのような場面でこの言葉が出てくるのか知りませんが、「酔っ払いの幻想」あるいは単に「幻想」を示しているのではないかと想像します。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

なるほど、アル中などの幻想ですか。
ダンボにそんなシーンあったかなあ、、。

たぶん作者が適当に考えた架空の言葉です。

一人言葉の意味を知らない藤崎が「ピンクの象はなんなのか?」と奮戦するとこがおもしろいという設定ですから。べつに「ピンクの象」じゃなくても「ずんどこべろんちょ」でもなんでもいいんじゃないでしょうか。
    • 0

頭がおかしくなっちゃった、ってことじゃないでしょうか。

湘南純愛組、読んでたんですが、記憶が曖昧です。
    • 0