AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

拡張子.emlを編集可能な状態で開く方法は有りますか(thunderbird)

thunderbirdを利用していますが、あるメールテンプレートを
ファイル保存すると、拡張子.emlで保存されます。
これをダブルクリックで開くと、編集ができない状態で開かれます。
(受信メールを開いたような状態)

いったんthunderbird上の『下書き』や『テンプレート』にドラッグして
開けば、編集可能な状態で開くことができるのですが、
これをローカルのフォルダ上で開いた段階から編集可能な状態に
することはできるのでしょうか。

A 回答 (3件)

Thunderbirdを起動して下書き、テンプレートフォルダを使わないで、ローカル上でという事だと思いますが。

emlファイルはメモ帳で開くことができ、ヘッダ項目は何とか編集して上書きしてやればよいですが、

本文とかは、まったく理解不能な記号などになっていますから、結局、日本語などが解読できる何かのソフトに頼ることになるのではないかと思いますが、そういうツールがあるとは聞かないですね。
    • 0

サンダーバードで開かずに、テキストエディタで開けば良いのではありませんか?

ダブルクリックで開きたいなら関連付けを変更します。
関連付けの方法はOSによって異なります。
    • 0

emlファイルを右クリック-プログラムから開く-プログラムの選択で編集可能なソフトウェアを選択し、

「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェックを入れる。
    • 0