プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わがままな彼氏、性格は変わる?

妹の彼氏について質問です。

妹23歳、彼氏29歳、付き合い始めて2年半となります。
職場に近いという理由で一人暮らしの妹の家に彼氏が住んで2年ほど経ちました。
一緒に住み始めてからというもの彼氏はわがままばかりらしく、
飲み物、煙草など、どんなに近くにあっても自分で取らず妹に持ってこさせる、
疲れている妹にマッサージ要求をし断ると怒るなど
自分では何一つせず、妹が何か嫌がればすぐ不機嫌になるそうです。
(ちなみに妹は働いています。)

喧嘩になったとき、物を投げつけられたこともあったそうです。(足元に、らしいのですが)

限界がきて妹は別れを切り出し、実家に帰ると告げたのですが
彼氏は涙ながらにそれはやめてくれと言ったそうです。
お前が好きだ、結婚も考えていた、と必死に訴えられ
実家に帰ることは決定しましたが別れは様子見することにしたそうです。

本来の予定ならばすぐに彼氏には部屋を出てもらうはずでしたが
引っ越しの日まで一緒にいたいという彼氏の申し出を受けて今も一緒に暮らしています。

そして、妹の話によれば彼氏は生まれ変わったそうです。
家事も手伝い、わがままも言わずとても優しくなったとか。
(無理してる?という妹の問いにこちらも俺の地だと答えたそうです。
なら何故始めからその態度じゃないのか?と私は疑問なのですが)

これなら別れなくていいかも、と妹は言いますが私は信じられません。

実家は妹の一人暮らしの場所から400km離れた場所で
遠距離恋愛になるから寂しくて彼氏は優しく接していると思ってしまいます。

質問なのですが、この彼氏は本当に変わると思いますか?
もうすぐ離れるから優しいんじゃない?と妹に言ってもそんなことないと返されます。

私が疑心暗鬼になっているだけでしょうか。
物を人に投げることが信じられなく、あまり付き合いを祝福できません。

A 回答 (3件)

私のダンナと似ている気がします笑


私も以前、同じように悩んでダンナと別れようと決意した事がありました。
でも別れ話を進めようとすると彼は泣きながら謝ってきて、実際にそれから数カ月は
彼の態度が変わったんです。
だから別れる必要は無いかな~とも思っていたのですが、やはり数ヵ月後には元の態度に戻りました。
人間そんなに簡単に変われるものじゃないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり数ヶ月くらいで元の態度に戻ってしまうのですね…。
人間そんなに簡単に変わりませんよね。

遠距離恋愛になることで普段の彼氏の態度がわからず
変わったと信じ込んで結婚してしまうのでは、と心配しています。

妹ももう少し冷静に判断してくれるといいのですが……。

旦那様と似ているとのこと、体験をお話してくださりありがとうございました。

お礼日時:2010/09/10 20:44

あなたの考えに同感です。

男が29で、あなたの妹は23でしょ。29にもなって一人暮らしの女性、しかも23歳と6つも下の女性の住まいに転がり込むこと自体が、どんな理由があっても俺には信じられない行為です。またたとえ足元であっても物を投げつける行為もしかり。人が変わったかどうかって部分は月日?年月?・・・時間をかけないと見分けられないとは思いますが、あなたの思う通り、人に物を投げるなどの行為は絶対になおらない性格の部分やと思うし、結婚すると夫婦生活に必ず出てくると思いますね。だいいち、わがままな男に年下の女性というパターンの恋愛はどう考えても無理があると思いますね、俺は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人が変わる、または変わったと感じる、
それにはたくさんの年月が必要だと私も思います。
妹は少し簡単に「この人は変わった」と思ってないかと感じています。

この彼氏と結婚したとしても
現状では妹の苦労する姿しか思い浮かびません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/10 20:31

妹さんには気の毒ですが、僕は変わるとは思わないですね。



彼にとっての安心が戻れば、元に戻ると思います。

目の前の損得に対して敏感に反応しているだけです。
妹さんに対する思いやりとは思えません。

見返りを期待していると思うので、それをあえて裏切り、
それでも彼が逆上しなければ、彼が変わる可能性を信じてあげてもいいように思います。

妹さんの説得は困難でしょうね。
痛い思いをしなければ分からないかもしれません。
ほら私の言うとおり。となるでしょうが、ぐっと耐えて慰める準備をするべきですかね。

彼を妹さんの前で攻めまくりでは、
妹さんの冷静な判断には結びつかないところが難解ですね。
傷つくことは予想できるのですから、
傷を少しでもやわらげたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

妹への説得は難しいですよね。
何度かやんわりと遠まわしに言ってみたのですが
今の状況では何も聞いてくれません。
逆に「彼を信じてよ」と言われ、私の心が狭いのかもと思うようになりました。

妹ももう子供ではないし
あれこれ口出しするより見守るしかないのかな、と思います。

傷ついた時には少しでも傷を和らげるようになりたいです。

お礼日時:2010/09/10 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!