プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きなのか?同情か?自分の気持ちの見分け方

彼に別れを告げられました。電話でケンカして、その後メールで別れを告げられ、しばらく私は様子を見ていたのですが、なんの音沙汰もないので昨日電話して別れました。
でも、昨日の電話の様子や、それまでの言動を振り返り、彼が鬱状態で今少しパニックに陥ってるのではないかという疑いが湧きました。もともとかなり精神不安定な彼です。急にテンションが下がったり、冷たくなったり、何も喋らなくなったり…、バイトは休んでいると言っていました。

一応お別れはしましたが、やはり気になります。

すると今日、彼からは実に約1ヶ月ぶりにメールが来て、「今までありがとう」と言われました。かなり混乱し苦しんでいるようで、胸が一杯になりました。専門の治療が必要な域に達していると思います。


私は、「こちらこそありがとう。無理しないで、体調が悪いなら病院に行ってね。気が向いたらメールしてね。私もします」とメールをしました。

私が彼と別れようと思ったのは、彼がここまで深刻な状態とは思わず、とにかく自分勝手に見えて振り回されていたからです。でも、今、彼の状態を見ると、彼が支離滅裂になったり急に冷たくなったり、メールを無視したのも全部鬱のせいではないかと思うようになりました。

私は、今の自分の気持ちが分かりません。彼の事をやっぱり好きなのか?
それとも、これは同情心で、かわいそうだから気になってしまうのか??

見分け方はありますか? もしも本当に鬱なら、彼にこれからも関わるのは相当な覚悟が必要です。まず私は自分の気持ちが知りたいのです。。

ぜひアドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

  


  「同情愛」か「愛」 か 私も最近元彼に対して同じことを考えていたので、思わず投稿しました。

   私の場合は元彼をある理由により振ってしまったので、彼がショックを受け傷ついていないだろうか、仕事に身は入っているだろうかのレベルなのですが、質問者の方の場合は「彼の鬱」でもっと深刻な問題が背景にありますね。

   
  質問者の方はお優しいのですね。。彼の鬱も含め答えを出そうとしていらっしゃるのだと思いますが、彼を心配し、いたわる気持ちは同情愛でも愛でも関係ない気がします。今は無理に答えを出さず答えが出る迄、(私的には考えても答えは出ないと思うのですが・・)あなたが負担にならない、関わってもいいと思える程度に彼を支えてあげればよいのではないでしょうか?

  時間が経つうちに自分の気持ちが自然とわかるのでは? という気がします。
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。優しいなんて、そんな事はないです!
今日、仕事の休憩中に彼の事を考えていて、ふと、「彼が自殺しちゃったら」という事が頭をよぎりました。(暗い話ですいません)そしたら突然血の気が引く思いがして、涙が出てきました。

友人で、育児ノイローゼで鬱になった人がいるのですが、彼女の事はいくら心配でも、突然涙があふれるような事はありません。やっぱり彼の事が好きなのかもしれません。

少なくとも今の状況では、ゆっくり様子を見ながらたまにメールをするくらいが精一杯なのでそうします。。

お礼日時:2010/09/10 22:59

2です。



得られることとは、彼からとは限らず、
彼に尽くすことで得られる喜びとかも入れて、広義的に捉えてもいいと思います。

赤ちゃんに対する愛情だと、育てることの喜びって大きいですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにその通りですね…。私がやっぱり彼への愛を諦められないかもしれません。

お礼日時:2010/09/10 22:53

好きでもあり、同情もしてるんじゃない?


でも、それで力になれるかはわからない。
別れちゃってるってことになると、そこに到るまでにいろんな
ゴタゴタもあっただろうし、何かしてあげることが、相手の
気持ちを逆なでしたり、追い込んだりってこともあるかも
しれない。
自分の気持ち優先して関わる覚悟より、私はある程度待つことが
必要に思えるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りです。私が彼を追い込んでしまった結果なのかも知れません。。とりあえず、しばらく様子を見て、たま~に連絡しようかな、と思っています。

お礼日時:2010/09/10 00:34

考えてみたのですが、


好きなのか、同情なのかの分離は困難ですね。

かわいそうだからというのは、同情に近い気がします。
お互い様だからというのでは、好きに近い気がします。

与えるものと得るもののバランスで、背伸びしなければつりあわないだと同情ですね。
手を伸ばせばつりあうくらいなら好きととっても良いのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今のところ彼からは何も返って来ないと思います。。本当に、難しいです。。

お礼日時:2010/09/10 00:35

もし彼のことをすべてリセットしたとします。


彼の情報をすべて消してしまうわけです。
連絡も取れなくなって一生会えなくなったとしたら
貴女自身、どういう気持ちになるのか真剣に考えて
みてください。そこで本当に好きなのか同情だった
のか見えてくるのでは?

余談ですが私の場合、別れてしまった後は相手の
すべての情報を消すタイプです。友達としても
お付き合いしないタイプなんです。
それこそ後々同情へと変わってしまう可能性が
あるからです。
特に自分から振ってしまった時は余計にです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
難しいです。。というのは、私は結構一人でも大丈夫なタイプで、ここ3週間彼から連絡が無く、別れ話になっても思ったより動揺はありませんでした…が、それはどこかに、彼は別れたいとかかんしゃくをおこしても、私のところに戻って来るという確信があったからかもしれません。
この3週間、常に彼の事を考えていました。好きなのかも知れません。

お礼日時:2010/09/10 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!