アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンのことで不安なことがあります。

最近エアコン(設置してかれこれ10年以上)をつけているとどうも変な音がするのです。
知人に聞いてみたところエアコンにゴキブリでも入ってるんじゃない?
などという恐ろしいことを言われたのですが、
どうもそうではない気がするのです。
理由としてはつけているときしか音がしないこと、
音がカサカサ…というよりはコキッ…コキッ…(うまく言い表せないのですが…)とした音で、
ゴキブリっぽくない?感じだからです。

しかしまぁ調べてみたところやはりゴキブリが中にいる場合もあるようで…
これって単にエアコンの老朽化が原因でしょうか?
それともゴキブリがいたりするんでしょうか?
分かりにくいことかと思いますが分かる範囲でいいので教えて下さいm(__)m
また昔ゴキブリがエアコンからでてきた!なんて方がもしいましたら、
どんな感じだったかとかも教えていただけたらと思ってます。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

エアコンの修理屋さんですが

つけている時しか音がならないという事より

可能性ですがエアコンの中のファン(風が出てくるところの中にある円筒形のもの)

に何らかのものが接触している可能性が高いかと思います。

状況確認の為風向調整機能等が付いているのであれば

それをすべて動かない状況にして空清モード、送風モード等にして運転をかけて

再発するか確認してください。 その状態で再発するのであれば室内機の中に異物が

混入している可能性が非常に高いでしょう

ちなみにエアコンを分解清掃している時にたまにゴキブリが出てきたりしますが

大概は死骸になっており、異音の原因になる事はまれだと思われます。

追伸 10年程度立つのであれば、そろそろ買い替えも検討されたほうがいいですよ。

夏の方在庫処分セールで掘り出し物を探せば安くていいものありますよ
    • 0
この回答へのお礼

こんな時間にまさかお答えいただけるとは…本当にありがとうございますm(__)m
風向調整機能はつけていない状態でもやはり異音がします…
あとこちらの記載の仕方が悪かったのですが、エアコンをつけてからしばらくすると異音が発生します。
この場合でもなかに何か混入しているのでしょうか?
お忙しいとは思いますがもしご覧になられていたらお時間のある時でいいので教えて下さい。

あと買い替えの件ですが、親の知り合いの電気屋さんにあたってみようと思います。
わざわざありがとうございました。

状況からして

何か異物が入っている可能性はかなり低いと思われます

どちらかと言うと、冷媒ガス(室内機と室外機を循環している)の流れに何らかの

問題がでて音が鳴っているかも知れません。

先の回答にもありましたように。いわゆる送風モードで運転をして音が

出ているか確認するのがいいかと思います。

心配しているゴキブリとかの問題はほぼないと考えていいと思います

この回答への補足

先に回答を頂いたということで、今回はこちらの方をベストアンサーとさせていただきます。
お二方とも本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

大変遅くなってしまいましたがお礼させていただきます。
実はあのあと電気屋さんを呼んだところ、言っておられた通りエアコン自体に問題がありまして、
電気屋さんにも言われ買い替えしました。

自分の判断で軽率にバルサンを撒くようなまねをしなくて本当によかったです。
これもあなたの迅速な返答があってのことでした。
本当にありがとうございました。

エアコンとは室内機のドレンパン溜まった水をドレンホースを通じて外へ水を流す仕組みになっています。

さて、ご相談の件ですが…
ドレンパンとドレンホースの接続の所から、音が出ているのケースが多いですよ。

現在の住宅事情は機密性が極端に良いため、特に換気扇を回したりした場合に、室内に空気を流通させるルートがないため室内が真空に近づくため、ドレンホースから空気が逆流し、ドレンパンに溜まった水が音を出している、といったケースはよくあります。

問題の音がしているときに、試しに窓を開けてみてください。
それで、音が止まるようなら上記の要因が原因です。

解決策は、
●音がしているときに、屋外と室内に空気流通ルートを確保すると言った方法。

具体的には↓
●窓を少しだけ開けてやる。
●玄関のポストの蓋に何かを挟んで隙間を作ってやる。
●または可能ならエアコン使用時には換気扇を使わない。

ホームセンタなどに、ドレン接続口に繋ぐ『音なり防止のパーツ』もありますが、こちらは既設のエアコンに素人が取り付けるには難しいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお答えいただきありがとうございました。
エアコン自体に問題がありましたので、この度買い換えることにしました。
本当にありがとうございました。