推しミネラルウォーターはありますか?

 再び問題が発生してしまいました(^^;
 CGI掲示板を動かしたくて普通のディレクトリにcgiをアップロードしたのですが、動きませんでした。
 Apache日本ユーザ会?のHPを見ていると、httpd.confの中にあるScriptAliasを変えなければいけない?と書いてあったのですが、制限する必要が無いのでコメントアウトしてみました。
 しかし、ソースが見える(ダウンロードの)状態になってしまいます。

 http://mysite.net/~user/のあとにどんな名前のディレクトリが出来てもでもCGIが動くようにするには、どうすればいいのでしょうか?

 よろしくお願いします。

参考にしたHP
http://www.apache.jp/docs/howto/cgi.html#scripta …
http://acorn.zive.net/~oyaji/www/apache_linux.htm

A 回答 (5件)

はじめに、素人のアドバイスなので、


あまりあてにならないかもしれません。(^^;ゞ

RedHatLinux9というとApache2x系でしょうか。
あとからhttpdだけ入れたとかではなく、
最初から入っていたhttpd(Apache2x)ですよね?
(httpd -vでバージョン確認できるハズです。)
2x系は設定が若干違うとか何だとか・・・・・。


1.Perlは間違いなくインストールされていますか?

2.下記の1行は有効になっていますか?(#を外す)
  AddHandler cgi-script cgi pl

3.ユーザディレクトリでのCGI許可はOKですか?
  Options ExecCGI を付加

4.httpdドキュメントルート内でのCGI許可をして、
  (Options ExecCGI を付加)
  CGIを実行しようとしても動作しませんか?

5.httpd.confのシンタックスはOKでしょうか?
  service httpd configtest

6.Apacheのログに何か出力されていませんか?

7.そもそも、その編集してるhttpd.confは
  間違いなく実行中のhttpd用の物ですか?(汗

1-3あたりが怪しいような気がするのですがどうでしょうか?

ほかにも、CGIはご自分で書かれたものなのでしょうか?
パーミッション、Perlへのパス等も大丈夫ですか?
一応、ご使用のブラウザも教えてください。

質問ぜめになってしまいましたが、
1日もはやく動作できるよう応援してまっす。 m(_ _)m

この回答への補足

一応大丈夫みたいです^^
一度httpが動いて、cgiは動作しなかったのですが、
何故か、アクセスできなくなってしまいました・・・
誠に勝手ですが、Pert.3として再出発します_(._.)_
新しい質問アドレスは、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=618685
です。
 どんな微かな情報でもいいので、教えて下さい。_(._.)_
では、次スレでお待ちしております(;^_^A アセアセ…

補足日時:2003/08/03 17:25
    • good
    • 0

http://www.zdnet.co.jp/help/tips/linux/l0264.html
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/linux/l0263.html
http://sakaguch.com/PastBBS/0010/B0006600.html
http://httpd.apache.org/docs-2.0/howto/ssi.html

私もapache2.0で同様の経験があったとき上記のHPを参考に設定したらうまくいきました。

あと、CGIの一行目を#!/usr/bin/perl -wとwオプションをつけてみるとか。意味はよくわからないけどこれで動くこともありました。

この回答への補足

 少しこの場をお借りして・・・_(._.)_
 誠に勝手ですが、またまた問題が発生したためPert.3として再出発します_(._.)_
新しい質問アドレスは、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=618685
です。
 どんな微かな情報でもいいので、教えて下さい。_(._.)_
では、次スレでお待ちしております(;^_^A アセアセ…

補足日時:2003/08/03 17:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速拝見させていただきます_(._.)_

お礼日時:2003/08/03 17:27

前の質問では、



ScriptAliasを無効(#ScriptAlias・・・)にすると
httpdがエラーになる

と「回答に対する補足」にありますが、
具体的にはどういうエラーメッセージですか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=617045

この回答への補足

エラー→表示されないの誤りです(;^_^A アセアセ…
すみません_(._.)_

補足日時:2003/08/03 17:13
    • good
    • 0

回答でまだたどりつかないでしょうか。



<Directory /home/*/public_html>
AllowOverride FileInfo AuthConfig Limit
Options MultiViews Indexes SymLinksIfOwnerMatch IncludesNoExec
<Limit GET POST OPTIONS PROPFIND>
Order allow,deny
Allow from all
</Limit>
<LimitExcept GET POST OPTIONS PROPFIND>
Order deny,allow
Deny from all
</LimitExcept>
</Directory>

などになっているという前提ですが、

<Directory "/home/*/public_html">
AllowOverride All
Options All
Order allow,deny
Allow from all
</Directory>

こんな風に変更してみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エッ、これって危なくないんですか??

お礼日時:2003/08/03 17:26

自宅サーバでは、httpd.confで以下のようにして、/home/hoge/public_html/どんなディレクトリ/


にあるcgiでも動くようにしています。
(http://###.net/~hoge/どんなディレクトリ/sample.cgi)
ディレクトリやcgiの権限はとりあえず755にしてみては?

httpd.conf

<Directory /home/*/public_html/*>
AllowOverride none
Options ExecCGI
....
....
</Directory>

この回答への補足

動かないのですが・・・(^^;

補足日時:2003/08/01 22:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!