アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅に1台、事業所に2台のパソコンがあります。
すべて同じプロバイダー、すべて、OE6です。
目的は、メールアドレスが一つ(会社用)の為、すべて同じメールをどのPCでも受信したいのです。
ですから、すべてのPCで、サーバーにコピーを残すの設定にし、期限を5日にしたとします。
すべてのPCで、最高5日以内に送受信すれば、問題ないのですが、もし、1台のPCが6日以上、受信操作をしなかった場合、そのPCでは、他のPCで受信出来たメールが受信出来ないのでしょうか?
あと、長期休暇で、すべてのPCで、6日以上メールの受信をしなかった場合、メールによっては、全く受信出来ないメールが発生するでしょうか?

A 回答 (3件)

期限を知っているのは、あくまでもメールクライアントです。

クライアントがアクセスし、未受信のメールを受信した後、期限を過ぎたものを
削除するようにサーバに依頼し削除するということになります。
通常はどのクライアントもアクセスしなければ、削除はされません。
(サーバ側で削除する場合は別です)

>1台のPCが6日以上、受信操作をしなかった場合、そのPCでは、
>他のPCで受信出来たメールが受信出来ないのでしょうか?
期限切れのメールが受信できない可能性があります。

>あと、長期休暇で、すべてのPCで、6日以上メールの受信をしなかった場合、
>メールによっては、全く受信出来ないメールが発生するでしょうか?
どれか1台は受信できます。

この回答への補足

皆様有難う御座いました。
とても参考になりました。

• 0

これらの設定はメールソフト上の設定です。

サーバは関係ありません。
受信したパソコン(正確にはメールソフト)が削除を依頼するとサーバで削除します。

例えば、期限3日、1日に3台のPCのどれかだけが受信する。毎日メールが1本来るとします。
1日目がパソコンAがメール1を
2日目にパソコンBがメール1と2を
3日目にパソコンCがメール1、2、3を
それぞれ受信できます。
4日目にAは2、3、4、を受信してメール1を削除する。
5日目にBは3,4,5を受信して2を削除する。
6、7日目はお休みして、
8日目にCがアクセスすると、4-8を受信して前回受信し、残っている3を削除する。
9日目のAは5-9を受信、4を削除。

といった動作です。
ですから、6日間どのPCもアクセスしなければ、そのままメールは残ってます。
但し、サーバ(プロバイダ)によってメールの保存期間や保存容量が違いますので、それを超えた場合は自動的に削除される場合もあります。
    • 0

>すべてのPCで、最高5日以内に送受信すれば、問題ないのですが、もし、1台のPCが6日以上、受信操作をしなかった場合、そのPCでは、他のPCで受信出来たメールが受信出来ないのでしょうか?

他のPCが受信をしていれば、そうなるはずです。

>すべてのPCで、6日以上メールの受信をしなかった場合、メールによっては、全く受信出来ないメールが発生するでしょうか?

これは、有りません。全く受信が行われていないメールは、設定期限が過ぎてもサーバーに残っています。
 ただ、メールサーバー側の設定で決められた容量をオーバーしたりすると、「古いメールが消える」あるいは「新しいメールを受け付けない」かのどちらかに成ります。
    • 0