アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん,音楽を聴くとき何かしていますか?

それとも,おとなしく音楽だけに集中してますか?

A 回答 (7件)

音楽を聴く時に何かする、というよりかは、何かするために音楽を聴きます。


服を着替えるように音楽も状況にあわせて使い分けます。

自転車に乗る時は、レースゲームのような音楽を聴くとガッツが出ます。
片付けの時はテンポの良いテクノ系でテキパキと。
寝る時は眠くなりそうな環境音楽を聴いて安眠します。
ここはファッショナブルにキメたい、という時はフレンチポップとか。
車に乗るときにレースゲームのような音楽を聴くのは危険なので、ひぷほぷやレゲエなど遅めの音楽をかけて渋滞でもイライラしないようにします。
朝眠いけど無理やり元気出すか!って時にはメタルを聴いてテンション上げます。
外出の時、『今コレを聞いたら風景と凄くマッチする!』っていう音楽をiPodから探して遊んだり。などなど。

音楽有りと無しでは明らかに能力や気分が違ってくるし、音楽ってば一番身近な催眠術だと思うとですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりますね~
エアロバイクの機械で心拍数計りながら乗ってるんですけど,AAAのBLOOD ON FIREを聴いてると心拍数が下がらなくなりますwww

お礼日時:2010/09/10 20:19

 いろいろですが、読書、家事、ドライブなど、ほぼ一日中音楽がかかっています。


 この質問に参戦したかったので、音楽を聞くときに何かをやっているというよりも、何をやるときにはどのような音楽を聞いているか、という質問に変えてみました。

 読書の時は本の内容によって、曲が変わります
 小説の時は、クラシックか沖縄民謡かポピュラー。
 科学や批評系の堅い本の場合は、ジャズか現代音楽か民族音楽。

 車の中には、そのときお気に入りのCDが50枚くらい入ったケースを2個くらい置いています。中身はユーミン、尾崎などの古い歌謡曲から民謡クラシックまでバラバラです。
 片道一時間以上の長距離ドライブのときには、後期ロマン派の交響曲やオペラなど、一時間以上のCDを何枚か選んで出かけます。

 家事のときには、テレビの雑音を楽しんでいることもあります。

 そして、音楽だけに集中するのは、すべての日常的なことを終えて、美味しい紅茶か日本茶を飲むひと時です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ん~なるほど,確かに音楽は動作と共にある風景が多いのかもですね~

お礼日時:2010/09/10 20:22

99%車の運転をしています。

    • good
    • 0

何かしながらBGMとして音楽を聞く時は、大抵BB、テクノ、ハウス、トランスなど、キック頭打ちのジャンルを聞きます。



聴きたい音楽は、音楽鑑賞として何もせずに音楽に集中します。

基本的には何かしながら聞こうと思って音楽をかけても、いつの間にか音楽を聞くだけになっている、という感じですかねw
    • good
    • 0

バスや電車などで移動中の時は音楽だけに集中しますね。


家ではだいたい何かしながら聞きいています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な楽しみ方ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/10 18:50

車を洗うとき、集中しても聞きますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ですね☆ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/10 18:49

シチュエーションによります。



聴く時は椅子に座って目つぶったり、コーヒーをすすりながらとか。
聞く時はご飯を食べたり、本を読んだり、歌詞にツッコミ入れたり、替え歌したり(笑)

ダンス系のチューンを聞く時は部屋で踊ってたりします。
外から見たらただの変な人ですね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ん~なるほど,聴く,時と聞く,時があるんですね…。ありがとうございました

お礼日時:2010/09/10 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!