誕生日にもらった意外なもの

メールソフトはアップルのMailを利用していますが、最近「送信済みメッセージ」を開くと、突然「予期しない理由で終了」のメッセージが出て閉じてしまいます。何度やってもすぐに閉じてしまいます。
ちゃんと表示できる様、どなたか教えて下さいませ。
フラット15インチiMac/G4/700/256/40G/コンボドライブ/OSX(10.1.5)

A 回答 (4件)

>OSの再インストールって今までのデータとか消えてしまうんですか?

これは微妙な問題です。

持っているOS CDROM が10.1.5だったらそのまま新規でなくインストールすれば問題なくインストールできるんですが10.1.0とかのものだとまずハードディスク上の「system」を名前を変えてやり(たとえばOLD Systemとか)その後でインストールを行ってやればユーザー環境が残せる可能性は高いです。
もちろん初期化を行うオプションを選んだらだめですが

しかしまずはその前にバックアップなどをとって行った方が間違いはないです。
そろそろ安定性の高い10.2にアップデートした方がいいかと思うんですが。
    • 0

>「ホームディレクトリ~」ってどうやってやったらいいんですか?

「ホームディレクトリ」ってHDのUsersフォルダの中にログインしているユーザー名のフォルダ(家の絵のアイコンのフォルダ)があるはずですが見つかりませんか?
    • 0

ホームディレクトリのライブラリ/プレファレンスにある

com.apple.mail.plist
を捨てて再設定とか、
MailBOXの再構築とか(Mailは最近使っていないので正しいかどうか)。。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
メールボックスの再構築をやってみたのですがやっぱりダメでした。
もう一つの「ホームディレクトリ~」ってどうやってやったらいいんですか?初心者なもんで(;′Д`)

OS install CD-ROMから起動して「主に日本語でしよう」をクリック後にメニューバーの「installer」メニューの中の「ディスクユーティリティ」を起動して「FirstAid」をクリックして「ディスク修復」を選択してまずはディスクを修復してみてください。

最悪の場合OSの再インストールが必要かもしれません。
新規にインストールしなければメールデータは残るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

asuca様いつもお世話になります。
CDから起動してやってみたのですが、ダメでした。
OSの再インストールって今までのデータとか消えてしまうんですか?初歩的な質問ですみません。