プロが教えるわが家の防犯対策術!

手芸店の天然石
 大手手芸センターで、数百円売られている、天然石 ラピスや、トルマリン等、純度はどうあれ、本物なのでしょうか?

A 回答 (3件)

通販で売っているパワーストーンは思いっきりふっかけています。

実際には、ラピスやトルマリン(電気石)は宝石クラスは高価ですが、パワーストーンして出回っているのは大した価値はなく、鉱物屋で買えば高くて数百円、安ければ一山いくらで売っているものです。それを鉱物知識のない者に高く売っているだけです。手芸屋の数百円でも高いくらいかも知れません。
安上がりな半端石でも売れるんだから、わざわざ高く付く偽物なんかつくりませんよ。

電気石を研究している大学の同期は、パワーストーンに囲まれているのにいいことがないと冗談半分でこぼしています。
    • 0
この回答へのお礼

確かにあれは 無茶な価格ですね。 ピラミッド型や、色んな凝った形があるとはいえ。
 確かに いわゆる クズ石でも 偽物をわざわざ造る方がコストがかかりますね。

電気石を研究している大学の同期は、パワーストーンに囲まれているのにいいことがないと冗談半分でこぼしています。

なるほどー まあ いいことが無い では無く、災いが降りかからなければ良いのでは?
 と、お友達に仰って下さい。

本物ではないでしょうか?

たとえば、ガーデニング用のトルマリンは10kgで5千円くらいで売ってますからね
本物の鉱石でも、その程度の値段だということです
    • 0
この回答へのお礼

なるほど と言うことは、手芸店のものの方が高いですね。
 まあ 穴空け加工が入っているからですかね。
 有り難う御座います。

こんばんは

一言言えるのは
プラスチックではないという事ですね

ガラスかどうか?と言われると
水晶とガラスの違いは一番難しいです
小さいものが多いですから

簡単な見分けとしては反対に内包物のような異物があるほうが
本物らしい、と言うことになると思います
    • 0
この回答へのお礼

ズバリそう言うことです。
 ガラスか水晶かですか 確かにそうですね キーホルダー様に、¥200位で買ったものは
 確かに、泡みたいなものがありました。
 有り難う御座いました。