プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ部活の同級生から無視されます。

私は運動部の中学生です。
おとといから同部活、同学年の人に無視されるようになりました。同部活・同学年の人は5人います。
リーダーをAさんとします。おととい、私がわざと階段を音を立てて上るのが気に入らなかったせいか、その時からずっとAさんが無視をしてきす。ただ1人に無視をされるだけなら別になんとも思いません。でも、Aさんがあとの3人、BCDさんを自分の味方につけて、私を1人にしてきます。女子によくある卑怯なやり方。
Aさんは上に数人兄弟がいるなかの末っ子で、そのせいか、とてもわがままで生意気。気に入らないことがあればすぐ放り出す。気に入らない人がいれば皆で無視をする。悪ふざけ?で加減を知らないぐらいにタオルで人を叩いてくる。非常識な人間です。いつも自分の機嫌で相手をいじめたり、自分からくっついてべたべたしたりします。気に入った友達とは、いつも手を握ってます。「その友達は私のもの」という独占欲があるのでしょうけど。先輩には気に入られようと、甘えた声でベタベタしてます。(赤ちゃん声?みたいなの出したりして)気に入った後輩だけに優しくしたり。
私たちは毎回毎回、Aさんの機嫌に付き合ってます。機嫌を損ねるとクラス中から無視されたり、部活友達から無視されたり…要するに「1人」にさせられます。実を言えば4人ともAさんのことは嫌いです。本人たちから聞きました。でも、みんな嫌い、と言っておきながらも本人の前では、とにかく好かれようとしています。

Bさん。多分この人はAさんに一番好かれているのだと思います。Aさんのことが嫌い(というか、好きではない?)と言っていたのに、本人の前ではされるがままです。今私が置かれている状況。私がみんなから無視されているのを当の本人は知っているのに、Aさんにやめなよ、とも何ともいいません。私はしらないし~みたいな感じでしょうか。でも一番腹が立つのが、自分があたかも善人であるかのように(無視されている)私に接してくることです。「うざいよな~」って私に言ってくるんです。自分も同じようなことしてるのに。

次にCさん。もともと、このようないじめは数カ月に1度の割合で起きているものなんです。一番ターゲットが多いがCさん。私は誰かが1人になっているのが堪えられなくて、いつも相談にのっていました。それなのにまさに今日、Cさんは自分だけAさんに好かれよう(?)とか思ってて、一緒に歩いていたのに、気がつけばCさんはAさんとBさんのところに行っていたんです。私は呆気にとられました。まあ要するに私はCさんにとって、自分が1人になったときの「保険友達」みたいなものでしょう。Aさんが私に仲良くしてきて、Cさんが1人になったときは、なんで私を1人にするのかって、私に怒ってくるんです。私だって、何とかぎりぎりで中立の立場に立とうとしているのに。今回を通して…Cさんは自分が良ければ、それでいいんだと思います。

そして問題のAさん。すごく口が悪い。「死ね、クソ」平気で言います。今日は狭い通路に一緒にいたことがあったのですが、Aさんは多分鬼ごっこ?か何かをしていて、偶然私の横に来たんです。そのときにAさんが(様々な見方があるだろうけど、わざとにしか見えない)他の人に見えないように、自分の腕で私のお腹を思いっきり押してきたんです。痛い、とか言うには程遠い力でしたけど。でもわざとにしか見えなくて、すごく苛立ちました。同じく細い通路にいたとき、3人私の横を通って、2人は私に当たらなかったのですが(2人でも十分通れる幅)、今度は思いっきり私にぶつかってきたんです。そして何事もなかったかのように、私の視線を無視してどっかに行って…。私は、人に腹を立てるなんて、自分で言うのもあれですが、全くありません。でも今回のは心底苛立ちました。
正直言うとその場でアザができるくらいに蹴ってやることも可能でした。でもそこで殴ったらただの幼稚なケンカにしかならないので、自分で何とか抑えました。(できることなら本当に蹴ってましたよ。)それに先に殴った方が悪い、とか何とか言われますし、自分が学校を辞めないといけない状態になったりだとかになるのは馬鹿らしいので。

私は1人でも全然平気です。(今日1人でした・部活内で)
先輩にケンカ?と聞かれます。でも先輩は状況だけ知ってスルー。(何もあてにしてませんが)

明日も同じ状況だと思うと、気分が悪くなって吐きそうになりました。
私の生活を他人の機嫌でふりまわされたくないです。
親には相談しません。親の答えを求めていないので。
登校拒否をしようとも思いません。授業についていけなくなる。

なんとかここまで文字数を省略しました…
私はこれからどう接するべきなのか…。(厳しい意見はなしでお願いします…)

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

色々とストレスになっているみたいですね。



私も以前、高校の時同じような状況になりました。私のいた部活でもリーダー的な子が居て…
その他の環境、すべて主様と同じでした。一定周期で誰かが無視されるのも。

私の場合はリーダー的な子が「先に行くね。あ、洗顔フォーム後で貸して」といわれ
しばらくして洗顔フォームを差し出したらなぜかその瞬間に無視されました。女子部ってそんなんばっか。

練習も2人ペアってなると私が余るように急に見学者が出たりww

けど、とりあえず一人でひたすら過ごしていてリーダーの子のお気に入りとわざと話す機会を
多く持っていたらシカトは移行していきました。

まぁ移行して自分は以前通り。ターゲットは私と同じ思いになったけれど私は毎回
ターゲットであろうがなかろうが同じ接し方をしていました。一度無視されてから部内で友人関係
気付く気はなかったので部外で友達をたくさん作りました。

そしてお昼も帰るのも仲間的な子を作らず一人でいました。近くにいる子と話す、帰るという感じ。

主様も深く考えず部活動を楽しめば煩わしさは軽減すると思いますよ。

リーダー的な子が今度意図的に何かしてきたら鼻で笑って「幼稚ね」くらいの態度で相手の上に立てば
相手もみじめになっていくし、エスカレートしても泣き寝入らない限りいじめてる方がみじめに映るだけですよ

ちなみに私は小学校、中学校、高校(部内のみ)、社会人になってもいじめられましたが
常に強気で対処しているうちにいじめは解消されましたよ。(社会人では退社しましたが)

小学校→いじめっこに椅子投げてキレた 中学校→男友達、クラス以外の友達を作った
高校→部活以外の友達を作った 無視してきたこと目が合うとわざとそらしこっちから無視してやった

こんな感じでした。部内だけがすべてではないので本当の友達探すためにも頑張って登校してください
ぶつかった壁は高いかもしれないけれど、乗り越えるときには素晴らしい見晴らしがあるはずです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
回答者様も同じような境遇だったのですね…。

私はもともと気が強い性格でもあるので、いじめを受けたのは中学が始めてです。でも、それでもどこか自分の気持ちをコントロールできる部分があるので爆発はしてないです(苦笑)
Aさんは学年の総リーダーみたいな感じでもあるんです、、(ただのわがまま女王なのに)。だからいじめの移行は…私の場合はないと思います…。

部活内以外の友達はいます。小学校からのエスカレーター式なので8年間の真の友達もいるのでなんとか…

私の場合人数が少ないせいか、いじめがおこるとハッキリと4対1になるんです。。運動部なだけに、どうしてもチームプレーが欠かせないのに…楽しめるかどうかだったら、ちょっと難しいかもしれません…。

正直言えば、思いっきりキレたいのですが、親が呼ばれるような騒ぎになると面倒なので控えます。
その子の親に本気で、電話してやろうかとも思いました。
1対1でぶつかってくる自信がないのに威張ってほしくないですよね。

アドバイス諸々、本当にありがとうございます…!
とりあえずスルーすることにしてみます。今日も結構スルーしてやりました。

お礼日時:2010/09/11 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング