電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JFK空港到着ロビーでプラカードを使っての客引き行為は逮捕されますか?

ニューヨーク市内に住んでいます。
アパートでシェアしていたルームメイト(数名)が退去し,
急遽新しいルームメイト(短期でも可)を集めなければなりません。
大家にアパートの全室の家賃を払わねばならないからです。今まではルームメイトらでち割り勘で払っていました。

それであちこちのネットの掲示板でルームメイトを募集しているのですがなかなか見つかりません。

それでJFK空港内で日本からの到着便の到着ゲートで
「ルームメイト募集」や「短期滞在者募集」のプラカードを掲げてルームメイトを集めたいのですが
この行為って違法なのでしょうか?

貼り紙とかは逮捕されると聞きましたが
貼り紙ではなくプラカードでの客引きは合法なのでしょうか?

支払日が迫ってますのでよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

そうとう切羽詰まっているようにお見受けしますが、そういうことしてもルームメイトは見つからないと思います。

借りる側のことを考えてみてください。
宿泊先を決めずにふらっと旅行に来る人はいまどき稀ですし、空港での客引きだなんて、怪しすぎて誰も乗らないと思います。
逮捕されるというのは公共の場所への貼り紙のことでしょう。お店の掲示板のことはご存知ないですか?
ルームシェアを探している人は、ネットの掲示板の他に、昔からの古典的な「お店の掲示板に貼られている募集広告」もけっこう頼りしています。
ニューヨーク内の「日本人がよく行くお店」日本スーパーとか日本の本屋さんとか、何軒かありますよね。
そこに専用掲示板があるはずです。こういうところに貼るのは違法ではないです。そこに貼り紙して募集してみてください。
よいルームメイトを見つけるには広告作成のセンスも重要なようですが、決まるときには即日にでも決まるものですよ。
今の時期だと、9月から語学留学を始めた人が次のシェア先を探し始める頃だと思います。(私がそうでした)
需要は確実にあるはずですので、探し方や募集の内容(説明の文章、条件等)ももう一度見直してみることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。お蔭様で解決できました。

法律問題ではなく、そこは言わば空港の私有地なので、それは空港関係者に排除されるでしょうね。

それにそんなことをしても怪しいし、誰にも相手にされないでしょう。

海外では日本人として恥ずかしくない、常識的な行動をしてください。  
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。お蔭様で解決できました。